FCafe  この BLOG について


  『FCafe』 はFC2ブログのカスタマイズを主な(唯一の)テーマとするblogです。
自らのテンプレートをカスタマイズする過程自体を記事にして行くという「自己ネタ」 blog です。
「日常日記的」要素は殆どありません。 ( 少ない自由時間の殆どを費やしている事ですから考えようによっては「日記」的性格も帯びると言えなくもないかもしれませんが )
  カスタマイズとは言っても管理人は 「デザイン」 的な方面にはあまり関心がありません。
このblogの外観が大きく変わる事はそう無いと思います。 管理人の関心は「機能」方面にあります。 「こうできたら便利だろうな」 という発想を実現する方法を考えるのが楽しいのです。
・・・とは言っても管理人のWebスキルは以下にお示しするように決して高いものではありませんので、全ての発想を実現出来る訳ではありません (解決法を見出せるのはむしろ”まれ”かも)。 また、簡単かつ順当?な手段が存在するのに冗長且つ不適切な方法に走ってしまう場合もあります。 来訪者各位におかれましてはその点を念頭に置かれた上で記事を御覧下さいますように。

こんなblogではありますが、少しでも皆様のお役に立てれば と思っております。
御意見・御要望等御座いましたらどうぞ御寄せ下さいませ。


  【 管理人について 】

 最初にWebにページを持ったのは livedoor(OEM元のOTDを後に吸収)のBBSでした、
そのテンプレートのカスタマイズに嵌りHTML入門書を買ったのが始まり?です。
しかし、(大嫌いな)広告が入るようになった為に BBSからHPに移行しました。
blogというものに出会ったのは、「日記サイト管理人」として暫くFTP更新に専念していた、昨2004年春の事です。   最初にアカウントを取ったのは「はてな」でした。 「日記の更新が楽になるかも」・・そのくらいの気持ちでした。 HTML日記と同じデザインにして差し替えてやろう、などと考えていたのです。
しかしCSSを知らなかった為に思い通りにカスタマイズ出来ず、「差し替え」はなりませんでした。
「 何だコレ。(サッパリワカラネー ”float”って何よ?)」
・・てなもんです。

  そこで止めておけば(FTP更新に戻れば)良かった?のかもしれませんが、知り合いのやっていたJUGEMに手を出して世界が一転しました。  HTMLが弄れる(事前には知りませんでした)からアタリが付け易かったのです。  CSSがレイアウト上も非常に重要なものである事が朧げにも分かって来ました。  そしてそのJUGEMでスクリプトというものに出会ったのです (テンプレートのHTMLソースが自由に記述できるJUGEMでは多くの先達により豊富なスクリプトが提供されていました)
「何だコレ。 (オレモヤッテミテー!) 」
  スクリプトと言えばロールオーバー効果の為のもの、くらいの認識でいた私は魅了されました。
( 以後の経緯は某所で具に読む事が出来ます・・ )

Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
