FCafe  Asgard the NEXT


 /ry)・・というわけで、Ashのブロック構造を「通常型」に変換した Asgard "を登録。
ソースを少しでもシンプルにする為、ナビ要素の表示制御用class指定も削除。
マニュアルとか無くても普通に使える。(と思います)

  最初は "ash_light" とかにしようかと思ったけど、むしろこちらの方が本来の姿かも。 ・・などと切実に思われて別の名前を付けた(文字列的には近いけど)。  私の好きな北欧系の単語です。
(個人的にはこのシルバー系配色はsb管理画面ぽくて現行白背景より好きかも)
でも、別にハートウォーミング てわけぢゃないから幾つか色違いversion作った方が良いかしら

Comment

Mappy Mappy Edit
04/04 20:17

ご質問 早速DLさせていただいてカスタマイズ中なのですが、フリーに使えるスペース(プロフィール部分)のパーツの並べ方で頭を悩ませています。
縦に連ねるのではなく横に並べることは可能ですか?
ブログペット、ブログリスト、チャットを使っているんですが。

daniel daniel Edit
04/04 20:40

だだだ DLしてくださって ありがとうございます! 
御利用に際しては私の能力の及ぶ限りサポートさせて戴きますよ。
「横」 に並べるのはそう難しいことではありません。
もうすぐ仕事が終わりますので、後ほど改めて解答させて戴きます。

siro siro Edit
04/04 21:25

はじめまして
同じくDLしました 私も横に並べる方法が知りたいです
よろしくお願いします

daniel daniel Edit
04/05 00:02

簡単な 説明を記事にしてみました。  
何か御使用上の問題がありましたら御遠慮なくお尋ね下さい

008 008 Edit
07/17 22:33

asgardをダウンロードさせていただきました。
シンプルなブログを探していたのでとても喜んでいます。

そこで失礼とは思いますが自分の力ではできそうに無いので
お願いがあるのです。見た目的なことなのですが、現在記事タイトルの右横に日付やコメント、トラックバックのメニューが表示されていますがこれを記事タイトルの下に表示したいんです。

今のままだと横幅を縮めて表示したときに少し不恰好になってしまうので。

それと、記事ごとを一般的な掲示板のように四角い枠で囲んで表示したいのですが仕方がわからないんです。どのように編集したらよいかどうかご指導をお願いいただけないでしょうか?

参照URLはブログ単体ですが、使用するときはインラインフレームで表示する予定です。

お忙しい中とは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。失礼します。

daniel daniel Edit
07/17 22:44

こんばんは。 これは懐かしいHNをお使いで。 
御利用頂けたのは存じておりましたよ。 
変更御希望ですか。 その程度のアレンジならお安い御用で。
当店はアフターの充実をモットーとしておりますから。
( 連休中には何とか )

daniel daniel Edit
07/18 21:47

008 さん用の 「カスタムAsgard」 できました。

サンプル
http://pcafe.blog3.fc2.com/?style2=asgard_sp
ソース
http://otd12.jbbs.livedoor.jp/317013/bbs_plain?base=538&range=1

( 統合タイトルバーはウチの売りなんですけど ネ・・・)
「一行ブチヌキ」 は確かにソースも簡潔なんですが、
blog名や記事タイトル長めに付ける方には良いのかも・・

008 008 Edit
07/18 23:56

danielさん!自分勝手なわがままに素早くご対応いただいて本当にありがとうございます!早速適用させていただきました!

そこで本当に申し訳ないんですがもう一つ二つお願いを聞いていただけますでしょうか?それは適用後のasgardなのですが何故かインデックスの上の横に並ぶ日付表示が日付間の半角スペースが無く表示されています。サンプルURLのほうではそんなことが無いので私のミスなのかもしれないのですが、作業はHTML部分とスタイルシート部分をコピペしただけなので何が原因なのか皆目検討つきません。

あと、私の説明の仕方が下手で分かりづらかったと思うのですがトラックバックなどのメニュー部分は、記事タイトルの真下部分に表示されるほうがいいです。

イメージ的には

http://008-01.com/zero_zero_eight/cbbs04/patio.cgi?mode=view&no=24

の日時の様に記事タイトルの真下に横線を挟んで表示が理想です。

それと最後にもうひとつ、プロフィール画面のPROFILEの上の横線なんですがこれだけウィンドウの横幅を狭めていくと一定のところで狭まらなくなります。これも他の横線の様にウィンドウのサイズに連動する様にしたいです。今のままだとプロフィールの画面だけ横スクロールバーが表示されてしまって不恰好になってしまいます。

お願いばかりで本当に申し訳ないんですが以上の点意外はホントーーーーーに最高のブログです。このブログに巡り合うまでいくつもブログを探しましたが、どこか使いにくいのとデザイン面がしっくりこなくてずっと最高のブログは無いかと探していました。このブログに巡り合ってこれでやっと落ち着けそうでとても喜んでいます。

お時間があるときで構いませんのでどうぞご指導よろしくお願いいたします。

daniel daniel Edit
07/19 00:12

うほほ。 そーですかー サイコーデスカー!?
ハイ。 ウチはトコトン対応しまっせ。
他のは簡単ですが、 カレンダの日付が詰まるのは不思議ですね

「・・この謎は美味そうだ!」 (byネウロ)

008 008 Edit
07/19 00:28

ありがとうございます!

byネウロ、分からなかったので調べてみました。
ジョジョですね。ドラゴンボールが終わってからはジャンプを読まなくなったのでジョジョのことはよくわかんなくて。でも多分初期の登場人物ですね。見たことがあるような気がしました。ジョジョは第一弾が興味深かったです。

ここ数年あまりマンガは読まないんですが最近久しぶりに山下たろーに興味が出ています。ブックオフで一巻を数ページ立ち読みしてこれは買おっと思い、先日イーブックオフで編集部員山下たろーを4巻注文したところです。

届くのが楽しみです。

daniel daniel Edit
07/19 01:11

ジャンプまでは合っています。 私もジョジョは大好きです。
「FC2blogは日本一ィィィィ」    ( ・・またかよ )
でも、今「ネウロ」と言ったら「脳噛」ですがな。

( フゥ~フゥ~ クワッ )

daniel daniel Edit
07/19 09:06

おまたせ。 謎が解けました。 
半角スペースの実体参照がBBS上で本当のスペースになってました。
その他の部分も修正致しました (見本は同じURLです)
http://otd12.jbbs.livedoor.jp/317013/bbs_plain?base=542&range=1

008 008 Edit
07/19 19:23

ありがとうございます!!スンバラシーデス!!

私的に凄く使いやすくてとても見やすいブログになりました!多分、1カラム?でこんなタイプのものは他に無いと思います。まさにオンリーワンです!

そこで、申し訳ないんですけど、またわがままが思いついちゃいました。お時間がある時にでもお願いしたいんですが。

ブログタイトルの真下のスペース、Archiveなどが並んでいる行の左側に左詰で本日の年月日曜日(更に言えば時間まで)を表示できないでしょうか?

2005年07月21日(火)PM17:34(←時間表示は動く。動かなければブログを見ている間に実際とはちがう時間になっちゃうと思うので表示しなくていいと思います。)

という感じで、そうすれば更にブログが分かりやすくなると思います。更に更に、日付が横に並んでいるバーですが、今は記事のある日は太字・色変更・リンクで表示されていますが、これを記事のある日はその日付の下に記事あるよしるし・リンク。そして通常の日付のところは日曜と祝日と土曜日の色変更・設定。更に本日の日付の太字・色変更というような表現になると曜日も感覚的に分かっていいんじゃないかなと思います。

これをすることで何が分かりやすくなるの?と思われるかもしれませんが、本日の位置が分かりやすくなり、その本日と過去ブログとの位置関係がつかみ易くなると思います。私は結構、今日は何日だっけ?と思うほうなので。

イメージ的には

http://008-01.com/zero_zero_eight/0diary/diary.cgi

のような感じです。この日付が横にズラーっと並んでるイメージ。見た目的にどうかな?という不安はありますがどうでしょうか?

知識の無い私にもこの作業はおそらく大変だろうなあと思います。日付バーの部分はたわごととして聞いていただいて全然構わないです。すみません。ブログタイトル真下の年月日曜日の表示は是非実現できればなあと思っています。

008からのお願いです。どうぞよろしくお願いいたします。

山下たろー本日届きました。これから読んでみようと思います。あと、ネウロ、勘違いですみません。イメージ検索をしたら一発でジョジョ風の絵が出たもので、ジョジョを描いている人の新作なんでしょうね。最近の少年マンガには全然ついていけてないものですみません。もっと勉強します。

では、失礼します。

daniel daniel Edit
07/20 09:28

おはようございます。 リクエスト、承りました。
それらの機能は 既に当店はオプションパーツとして開発済みです
( Ash系はスクリプトでなくCSSでの表示制御を主眼に作ったものですので載せてませんでしたが、 実装は容易です )

手が空いたらチョチョイと作って、008さんのblogにご報告しますので暫くお時間を。

008 008 Edit
07/22 20:48

ありがとうございます!

楽しみにして待たせていただきます!
FCafe様自体もデザインを変更されたようでいろんなスタイルがあるんだなあと感心しています。

ブログは見易さ使いやすさが一番大事だと思いますので danielさんの飽くなき挑戦と面白い試みにとても感心させられてしまいます。応援していますので今後も変わらずがんばってくださいね。

では、失礼します。

daniel daniel Edit
07/22 21:38

008さん今晩は。  「デザイン変更」 ではありません。
今のテンプレートは 「新作」のテスト運転なのであります。
(「バタ缶」テンプレは間もなく当店 only となります )

008さんのオーダーは週末になんとか挑戦してみます

daniel daniel Edit
07/24 17:38

おまたせしました。 なんとかできましたよ~  
  [v136] トップメニューへの「日付」追加
  [v137] カレンダーリンクの下線表示
  [v138] カレンダー当日の背景色変更
以上に対応しました (私の能力で即応できるのは此処までです)
http://otd12.jbbs.livedoor.jp/317013/bbs_plain?base=544&range=1「ソースはこちらです」

sugar sugar Edit
07/24 17:54

えーと、今アクティヴになっているテンプレートがAsgard?
林檎つかいからのご報告です。コメントの投稿者名、全角だとたとえばdanielさんが「dani」になるのはご愛嬌ですが、Firefoxだと「dani」も見えない(空白)状態で、日付だけが記載されて見えます。
おそらくお気づきではないだろうということで、ご報告まで。

daniel daniel Edit
07/24 18:27

あ、sugarさんこんばんは。 御知らせどうもです
今表示されてるのは 新Odin の固定版です。 うわあああ
投稿commentはtable組で表示してるんですが(名前等は左 TD )
「投稿者名」が⇒方向(枠外)にズレてる、てことでしょうかね??
(日付は見えて「時刻」は⇒に消えてる?)

・・文章の方は大丈夫なんでしょうか (宜しければ御教示下さい)

sugar sugar Edit
07/24 20:30

言葉が足りず失礼しました。投稿者名が見えないのは、トップページです。トラックバックも似たような状況が起きていますね。洵さんのは大丈夫ですが、「KUMI☆ふぉとFC2」が空白になってます。

コメントページは大丈夫ですよ。

daniel daniel Edit
07/24 22:02

sugarさん どーもすいません。 (早くmini開けろよ>自分)

え、え  コメントの投稿者名て、TOPのリストの、ですか。
ちょっと、over-flowとか小細工使ってましたんですが、
リストのCSSに変なトコありましたので修正しました。
( 如何でしょうか? ~~; )
どしてもダメならリストタグ外してみますが・・・

sugar sugar Edit
07/24 22:23

トップページ そうでした、daniさんとこにはminiがあるんでした。早く開けてあげてください。もしくはうちに送ってください[v8]
http://blog9.fc2.com/b/bittersweetdreams/file/Fcafe_tops.png
そのままなんで重いですが、「s」を消して大きな画面をご覧ください。左がSafari、右がFireFoxです。(じきに消します)

daniel daniel Edit
07/24 22:41

どどどど どーも。 よーく分かりました。 感謝です。
リスト項目を前後に分けて 記事とコメント(TB)双方にリンクを貼ってた( a タグが二つあった)のが原因??
⇒ 一つにしました
mini ね~ つい買っちゃいましたけど、こっちが忙しくて・・
といって一応テンプレ作者としてはまcを稼動させるのも責務??

sugar sugar Edit
07/25 11:55

TBの方は記事タイトルにしたんですね。
コメントは変わらず。TBと見比べてみると、<span>~</span>がいたずらっ子の模様?

daniel daniel Edit
07/25 12:12

な~んで そこで切れるかな~[v359]
a タグ一つに纏めればOKかと思いましたがダメですか・・
WINじゃ各UAでイイ感じにできたんですけどねー

 しかたない。 spanタグ はずしてみまつ・・ _| ̄|○

sugar sugar Edit
07/25 17:05

犯人は<span>ちゃんでした。
Safariがヘソ曲げるのはよくあることですが、Firefoxの方だったんで、驚き。こういうケースもあるのですね。
このテンプレートを見る全国1億人のMacFirefoxユーザもこれで喜ぶことでしょう。お手数かけました。

daniel daniel Edit
07/25 17:22

おお、ちゃんと見えるようになりましたかっっ ! (最初はわけわかめでしたが)
これで、リストの 「非改行定幅表示」 の技法を確立できたと思います。
( ネタ一つゲット !? )

008 008 Edit
07/25 19:19

ありがとうございます! Asgardカスタム3ありがとうございます!
早速適用して色などを編集してみました。おお!私的に見てシンプルで見やすくてとてもいい感じになりました!

そこで一つ謝らないといけないことが出来てしまいました。年月日の表示ですがいったんデザインを考えて取り外しました。お願いしてわざわざ付けていただいたのに申し訳ありません。

日付バーはとても感覚的に分かりやすくなったと思います。大変な作業だっただろうと思うと本当に感謝・感謝で頭が上がりません。ありがとうございます。

そこですこし気になった点があるのですが何故か5月の日付バーには右端の次の月へのリンクの「》」が表示されていないんです。なぜなんでしょう?

あと、またまたまたお願いごとなんですが、ページの上部のブラウザとの幅をもっと詰めて0にしようとすると検索ボックスがずれて日付バーの上に重なってしまいます。出来たら上部のマージンがないようにしたいのですが実現できるのでしょうか?できたら見た目が最終的に

 2005年7月25日(月)           ■■■検索
 TOP 月別過去 カテゴリ別 コメント・・   ■■■検索

という風に上部の余白を二行分にしてその右端に検索窓。というデザインになれば理想的です。年月日の表示についてはJavaScriptの挿入だけで実現出来てその挿入場所さえ分かれば自分でしようと思います。TOPとなっている部分がブログタイトルです。

あと、個別記事表示をしているときの前の記事と次の記事の選択リンクをセンターに表示したいのですがその方法がタグを見ても分かりませんでした。これももし出来たら教えていただきたいです。

それと個別記事表示のときに日付バーが1988年になるのは仕方がないんでしょうか?本来はその記事の書かれている年月日の方がいいとは思うのですが。仕方が無ければ諦めます。

日夜、質問・お願い攻めでうんざりされていらっしゃらないかとても不安なんですがどうか、どうかよろしくお願いいたします。今現在で特に重大な不都合は無く、機能的にも大変満足した物になっていますので、上に書いたお願いは時間の空いたときにでも叶えていただければうれしいです。気長に待ちますのでどうぞよろしくお願いいたします。

失礼します。

daniel daniel Edit
07/25 22:39

008さんこんばんは。
[v136]検索窓は絶対(absolute)指定されていますから CSSのtop の値を 0 以下にしてください。
[v137]日付けを表示するスクリプトは既に一行化されてますよ~
[v138]前後記事リンクの中央寄せは #Navi の text-align をcenter として下さい
[v139]Ashシリーズは記事の無い過去年のアーカイブモードを利用して各 MENUリストを表示します。 (作成時には %now の仕様が今と違ってまして) 記事アーカイブを選択すれば復帰しますから実用には支障ありません

008 008 Edit
07/25 23:54

008です。お返事ありがとうございます!
ヘッド部分のデザインが整いました。HTMLも基本的な事しかまだわかっていなくて初歩的な質問失礼しました。とりあえずでも値を変更してみたらよかったです。年月日については英語標記が自分的に分かりにくかったので、設置するとすれば日本語表記のJavaScriptを設置しようと思っています。自分に設置できるのか?という不安はありますが。一応当分の間フレーム外のメインページに設置しようと思いましたので本当に失礼なことなんですがブログ単体には設置しないように考えてみました。

前後記事リンクの中央寄せなんですがtext-align をcenterにしても何故か変化ありませんでした。何かテーブル的な原因があるのかな?と素人考えをしています。

日付バーの1988年についてはブロック変数をどうにか編集したら修正できるのかな?と勝手に理解しましたので、今のところ特に動作には問題が無いので、頭の片隅に気にしつつ勉強してみようと思います。5月のバーの矢印が無いのも気にはなるんですが私には分からないのでほって置こうかなと思います。

danielさんには何から何まで甘えてしまい本当に感謝しています。ありがとうございました。満足いく形のブログが出来上がりブログを書くのがそのつど楽しくなると思います。これから着々とこのブログに記事を書き溜めて生きたいと思います。danielさんに改修していただいたこのAsgardテンプレートを大事に使わせていただきますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。テンプレート制作活動、蔭ながら応援させていただきます。ありがとうございました!


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/103-fa370e11

Shown after Admisson
.

≫ Asgard の FreeSpace 反省 ≪

2005 / 04 / 04  Mon
Template   
Comment 30 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
