FCafe  ブロック変数追加


 FORUM で予兆?があってから数日。 FC2blogに新しいブロック変数がサポートされた。
permanent_area、 not_permanent_area、 date_area、そして category_area と一挙に4つ。
元よりカスタマイズ性の高かったFC2の独自タグシステムだが、今回のブロック追加は先のアップロードファイルの拡充と相俟って全く別次元の領域へと我々を導く(現存するテンプレート全てを「旧世代の遺物」へと変えてしまう)可能性を秘めている。

「テンプレートのソースは膨張し、表示されるページのソースはより簡潔になる」
・・・というのが私の予感なのだが、果たして。
「カスタマイズ」の概念は根本から変わってしまうのか。(それとも何も変わらないのか)

  折りしも当FCafeが自らのテンプレを刷新せんとする正にその時、この改変が行われたのは天の配剤。  「新世代テンプレート」一番乗りを目指して管理人は燃えています。

Comment

うたね うたね Edit
04/06 17:55

さっぱり はじめまして。
うたねと申します。

私、もともとCSSとかブロック変数とか。
理解に苦しみつつテンプレをいじっております。

そして、今回追加されたブロック変数ですが、具体的にどんな事が起こるのか皆目見当もつかず、途方に暮れています。
…そもそもブロック変数に対する理解も、苦しいところです。

実際、サンプルがあればよいのに…と切ない気持ちです。

daniel daniel Edit
04/06 18:28

こんにちは よくぞお立ち寄り下さいました。  
ここで少しお話しさせていただいてよろしいでしょうか?  (ウズウズ)
ブロック変数は blogカスタマイズにおいて超重要な存在です
一つ例を挙げます。

このAsh系テンプレでは、上部に「記事INDEX」 が表示されています
pageや、archiveやcategory を表示した場合は非常に便利です。
しかし、記事単独表示の場合はどうでしょう?
一個の記事しか表示されていないのに INDEX は不要ですよね?
・・この場合、目次のタグを not_permanent_area に挟むだけで、
個別参照時には 目次は表示されなくなるワケです。 (当店参照)

従来CSSやスクリプトでイロイロ細工していた事があっさりOK。
小難しい本を読んで勉強しなくても、アタマさえ使えば・・てワケです
(ラクな代わり正当なスキルがスポイルされる危険もry)

CHOU-FLEUR CHOU-FLEUR Edit
04/06 22:39

新ブロック変数 今までJavascriptを使って、無理矢理上書きしていた事を、基本ブロック変数だけで行えるようになるのですから、期待はふくらみますね。

うちもナビゲーションとか、簡単なところからいじってみたいと思います。

daniel daniel Edit
04/07 00:19

これは CFDN の。  こんばんは。
まったく、 テンプレフェチ の私としては狂喜乱舞モノです。
⇒ 早速、 「共有」のテンプレに適用してみました。
スッキリサワヤカ。  (ページソースから消えてくれるんですから)

「新時代到来」 ・・・て感じです。

うたね うたね Edit
04/07 17:13

ありがとうございます。
詳しくお答えいただいて、本当にありがとうございます!
な、なるほど!…でも多分理解が追いついていないので…

今までメインのページにだけ表示されているばいいFLASHツールみたいな表示の重い部分を、個別ページや「続きを読む」のページでは非表示にする
って事も不可能ではない…と言うことでしょうか。。

…うぅぅ。思いっきり誤解しているかもしれません。

daniel daniel Edit
04/07 19:46

いやいや 的を得ていらっしゃいます。  そゆことです。
使いこなすには色々とタグを実際に使って試すのが一番だと思いますよ
(私もこれから取り組むところです)

うたね うたね Edit
04/27 10:50

これでも、足りないです。
色々とご教授いただいて、本当にありがとうございました。
ちょっとずつ組み入れて楽しみ始めて気づいたのですが、
「not_permanent_area」はあるのに、月日別&カテゴリ表示の時に非表示にする変数が無いなぁ…と。

こちらで愚痴ってもご迷惑をおかけするだけですが、ちょっと不便ですな気がするのですが、皆様はそうでもないのでしょうか。

daniel daniel Edit
04/27 14:18

言うだけ言ってみる うたねさんこんにちは。 新block 使われたですか
便利さを知る程に、「あれも有ればイイのに」 と思えて来るものですね
そこで、黙っていたら何も発展は無いワケですが、
声に出して(Webに載せて)みれば何か起こるかも知れない訳です
( ウチのネタなんか半分くらい? そんなもんです )

・・でも、待っているダケ、てのもジレったいものですから、
自分で考えたり、他所から代替法を探して来たりもする訳です
仰せの件に関しては ↓ が参考になるかもしれません
http://pcafe.blog3.fc2.com/blog-entry-113.html 

うたね うたね Edit
04/27 22:11


そうですね。
受身のままじゃ、前と変わりませんね。
折角試せる場をFC2BLOGさんが提供してくださっているのだから。
ちょっと色々研究してみます。
参考記事で工夫してみます。
ご迷惑おかけいたしました。。&特大感謝です。ありがとうございました。

daniel daniel Edit
04/28 19:02

いいアイデア  浮かんだら是非教えてください。
工夫こそ進歩の源ですが 知識が限られてますと閃きにも限度あります
FC2のタグがあんまり便利なんで 最近 tag dependent な私ですが、
汎用性のあるスキルも見に付けないと、と自省したりしてます。


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/106-fde24b9d

Shown after Admisson
.

≫ 会議 Manual 出来 ≪

2005 / 04 / 05  Tue
Topics   
Comment 10 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
