FCafe  今日を分別表示 2


  普段重さをあまり意識せずに使っているFC2blogですが今週第2サーバーの調子が悪かったようで久し振りにCSSが落ちるのを見たりして某blogが懐かしく思い出された事でした。
・・・こう云う時に限って表示速度の計測があったりするのは世の常でしょうか。
( 重くなってるのは自分の更新スピードのように感じてる管理人です )

  何か良いネタはないか、と考えて「新着マ-ク(New !) とかどうだろ?」
などと思ったのですが、日付・時刻関連では先に書いた「今日を分別表示」 という記事の続きに取り組んでみました。
横型カレンダー中の「当日」を他と区別可能とする方法を書いた訳ですが、「通常型」については(ブロックの性質が良く判らない事もあって)宿題とさせて戴いておりました。
今回、試しにスクリプトを書いてみた処、何とか機能してくれたようなので御参考まで。

通常型カレンダーの当日表示の方法です( IE6、Firefox で確認 )


【 方 法 】  head領域に以下のスクリプトを書きます
<script type="text/javascript"><!--
var today=new Date();
function dday(u1,u2,u3) {
if (u3!='-') { var d=u3;
if (d.indexOf(">")>0) {d=(d.split('>')[1]).split('<')[0]}
var cday=new Date(u1,u2-1,eval(d)); df=(today-cday);
if (df>0 && df<86400000) {document.write('<span id="today">'+u3+'</span>')}
else {document.write(u3)}
} }
--></script>
通常型カレンダーの日付部分は以下の様になっていますが
<!--calender-->
<tr>
<td><%calender_sun></td>
<td><%calender_mon></td>
<td><%calender_tue></td>
<td><%calender_wed></td>
<td><%calender_thu></td>
<td><%calender_fri></td>
<td><%calender_sat></td>
</tr>
<!--/calender-->
上記の各曜日行( <td><%calender_xxx></td> )を以下の様に変更します
<td>
<script type="text/javascript">
dday(<%now_year>,<%now_month>,'<%calender_xxx>')
</script>
<noscript><%calender_xxx></noscript>
</td>


【 解 説 】  これは私が当てずっぽうに書いたら機能した、という代物ですので「解説」などとはおこがましいのですが、原理は横型カレンダーの記事と同じです。
( 当日の日付けの表示形式は CSS上 today というクラスIDに設定 しておきます )
((( 「今日」は”一つだけ”なので。  )))
”-”と表示される通常型カレンダーの日付「空き」部分では表示を省略しています。
独自変数を「引数」に取るスクリプトなのであまりスマートじゃ(ry
     SAMPLE

Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/117-9b21fe3b

Shown after Admisson
.

≫ 同日記事の日付省略 テンプレリニュ ≪

2005 / 04 / 22  Fri
Navigation   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
