FCafe  日別参照考

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  ・・えー。 「アドバンス設定で日付ネストを選択した場合」 についてなんですが、
これって、ページ辺り「一日分」を表示する設定にすると結構便利なんじゃないかなと。
以前も書きましたが、月(日)別参照モードには エントリ/ページモードと異なり対応するナビブロックがありませんから 「前の記事」とか「次の頁」とかのような前後リンクの有無は判らなかった訳です。
月別archiveの場合、前後月のリンクを「作り出す」事は可能でしたが、そこに記事があるか無いかは(通常なら)不明ですし、日別参照の場合はスクリプトで書き出してやるしかありませんでした。(22日の前後リンクは21日と23日になる)
ところが「1日/ページ」とすれば、ページナビの前後リンクは「前(次)に記事を書いた日」になりますし、無ければ表示されない訳です。

  ・・・と、ここまで書いて(実際設定してみて)やはり問題がある事に気付きました。
個別表示からページへ戻るのが困難なのです。 各ページのエントリ数が一定なら当blogのようにする手もあるのですが、1日当たりの記事件数が不定ではページ番号を計算できません。 (本来の「日別参照(yyyymmdd)」へ移行するのは容易ですが、それではしょうがない)
⇒やはり全モードに於けるナビブロックのサポートが期待されます。


Comment

sug sug Edit
04/24 20:23

日別参照考 こんばんわ。
ビスコさんのところでも「?」だったんですが、新しい変数ができたんですかー(謎は解けた)
>個別表示からページへ戻るのが困難なのです
これはブラウザのバックボタンで戻れるのでは?(同窓に開いている限りですけど)

daniel daniel Edit
04/24 21:21

研究不足  sugさんこんばんは。
正直、この新システムについてはまだイメージが把握できてません
「次(前)の頁」というナビリンクを 「次(前)の日」 に転化できるんじゃ?
とか思ったのですが・・・
ウチは個別参照からページへ復帰可能になった(色々「お約束」アリ) ので
[BACK]ボタンを削除したのですが やはり明示的リンクが欲しいかなと。

春木屋さんは 「日付」周りをアレされてますから
このタグについて何か上手い応用とか提示されるんじゃないかと期待してます。

( あ”~ 私も 「日記」書かなくちゃ )


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/119-1fd4ed01

Shown after Admisson
.

≫ 新着マーク 同日記事の日付省略 ≪

2005 / 04 / 23  Sat
Operation   
Comment 2 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。