FCafe  pageモードでのみ表示

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  最近某カテゴリにネタが偏りがち( TIPS系ネタ枯渇気味? )な管理人です。
前記事のコンテストにチャレンジしてやろうと新しいテンプレ作ってますので更新が滞りがちになるかもしれませんが、見捨てないで下さい。

 ・・と書くつもりでしたが、テンプレ作りの途中で幾つかネタ見つけました。
permanent_area や date_area 、 category_area 等がサポートされて既に便利に使われてる方も多数いらっしゃる事と思いますが、「モードを限定して表示」という趣旨のこれらのタグに関して、その逆の働きをするタグ、即ち parmanent_area に対する not_permanent_area に相当する物が アーカイブやカテゴリに於いても求められる局面もあることでしょう。

  これについては別記事 で既に対処法を書きましたが、 「アーカイブモードでもカテゴリモードでも非表示」(勿論個別表示でも) とする別法を思い付きました。 ・・i.e.初期頁を含むページ遷移モードでのみ何かを表示させる方法です。 (前記の方法では 二度手間になってしまうのを簡単に実現できます)

【 方 法 】  CSSに以下のクラスを設定します。
.n {display:none}
.p {display:block}
 テンプレートのHTMLソースで 以下の様に記述します( div タグの場合 )
<div id="IDname" class="n <%sub_title>p">
  ☆通常モードでのみ表示させる内容
</div>

【 解 説 】  ( "?page=X" モードでは空文となる ) <%sub_title> を使用します。
不可視属性の .n というクラスを可視属性のサブクラス .p で解除する訳です。
( ページモード以外では class="n XXXXp" となる為 不可視指定は解除されません)
注意が必要なのは <%sub_title> には(<%blog_name> との連用を想定してか)冒頭に半角スペースが含まれる為 p<%sub_title> とすると機能しない(常に可視化されてしまう)という事です。

  ページ遷移をカテゴリモードに限定すれば、この方法で 「初期頁のみ」 の表示も可能となる訳ですが、ソースは出力されてしまいますので「軽く」はなりません。 ビスコさんトコでも話に上りましたように独自タグレベルでのサポートが期待される所以です。


Comment

daniel daniel Edit
05/16 12:48

n<%sub_title>p (半角スペースを挟まない)でも可でした
この場合、通常モードではクラス名が np となる訳です。

daniel daniel Edit
05/17 14:14

.  なんて言ってる内に、どどど独自タグタグがサポートされましたたた

「へっ 短い夢だったぜ・・」 (by クロトワ)


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/130-69536812

Shown after Admisson
.

≫ 水平archiveリスト テンプレコンテスト ≪

2005 / 05 / 09  Mon
Operation   
Comment 2 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。