FCafe  複数カテゴリ登録


  つい先程も掲示板で見掛けましたのですが、やはり 「エントリの複数category登録(マルチカテゴリ)」 を望まれる方はいらっしゃるようです。  ・・・う~ん。 現時点でそれを実現するにはやっぱこうするしかないだろ? などと方法を考えていたら、(ちょっと)良い?手を思い付きました。

「要望掲示板」 での投稿に解答を付けたりするのも筋違いかもしれませんので此処に書かせて戴きます。


【 方 法 】  管理画面で以下の順で作業します。

○ 環境設定の変更≫ブログの設定≫アドバンス設定 で「エントリ表示単位」を日付単位に
○ テンプレートのHTMLの編集でエントリ部を以下のように改変します
. <!--topentry-->


  ☆エントリ内容


<!--/topentry-->
<!--topentry-->
<!--same_day-->

 ☆エントリ内容

<!--/same_day-->
<!--/topentry-->

○エントリ中の固別表示へのリンクを以下のようにします ( ★はリンクが載る対象 )
<!--permanent_area-->

<!--/permanent_area-->
<!--not_permanent_area--><!--not_category_area-->
<a href="<%topentry_link>" title="個別表示">★</a>
<!--/not_category_area--><!--/not_permanent_area-->
<!--category_area-->
<a href="./blog-date-<%topentry_year><%topentry_month><%topentry_day>.html">★</a>
<!--/category_area-->
○ 複数カテゴリに登録したい記事のタイトルを決めます (例:「今日のHOGE」)
○ 一つ目のエントリを最も重要度の高いカテゴリで投稿します
○ 同じタイトルのエントリを二つ目のカテゴリで投稿。
  1)  コメント・TB は off とします
  2) 本文は以下の如くします 例: ★ = <%topentry_title> だった場合)
本文を読むにはタイトルをクリック!
  単に最初の記事の固有アドレスのリンクを本文に書く方が分かり易いかも
○ 以下同様に更に別カテゴリで投稿して行きます
○ 全カテゴリ投稿終了後、最初の記事の投稿時刻を同日中で最も新しい時刻へ変更

 

【 解 説 】 <!--same_day--> ~ <!--/same_day--> という独自blockは本来、「前のエントリと日付が変った場合のみ何か(勿論”投稿年月日”)を表示する」 という用途(同日付け複数記事の表示制御)の為のモノですが、これを逆に用います。
 即ち、( topentryの内容を全て包含させる事により )「一日当り一件の記事のみしか表示しない」 ようにする訳です。 ⇒第一カテゴリ以外で登録された記事は、当該カテゴリ選択時以外表示されなくなります。

  同日内に複数の異なる記事を投稿できなくなるという問題はあるものの( それに拠り複数カテゴリに対処するのが本来? ) これで実質上multi categoryを実現できると考えますが如何でしょうか

Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/132-cdb69362

Shown after Admisson
.

≫ 使うものだけ 水平archiveリスト ≪

2005 / 05 / 11  Wed
Operation   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
