FCafe  「表紙」 に新手法?


  開発者様も言及されてますが、今回のブロックサポートで 「初期頁」 と 「最新頁」 を分離する事が可能となりました。  従来は Top Page からページナビで「次のページ」( ?page=1 )へ移行し、そこから blogタイトルをクリックしても、ページナビで「前のページ」 へ戻っても同じ内容が表示されていたのを区別できる訳です。
つまり  http://ID.blogX.fc2.com/  と http://ID.blogX.fc2.com/?page=0 を「別物」として扱えるようになった訳です。  これは(当blogに於いては)従来、スクリプトを使用して判別していた事なのですが、これでスクリプトoff 環境に於いてもblogに 『表紙』 を付ける事等が容易に行えるようになったと言えます。

  また、blogタイトルのリンクを <%url>?page=0 等とすればブックマークやバナーリンクからの到来時のみ何らかの効果を演出する事も可能になると思われます。
・・・FC2blogは益々面白い事になって来ました。
(まあ、ウチの記事がどんどん”用済み”になってく、てことでもある訳ですが・・・ orz )


Comment

スパーク スパーク Edit
06/15 00:38

コンテスト入賞おめでとうございます。私も投票しましたよ。
スクリプトoff の『表紙』を付けるというのはFC2ブログ「ブロック変数一覧」の<!--index_area-->などのことでしょうか?
 私は、さとみさんのブログより知り当ブログhttp://spark123.blog6.fc2.com/blog-entry-62.htmlでも紹介する事ができるようになりました。
「blogタイトルのリンクを <%url>?page=0 等とすれば・・」も何か興味深いですね。これからも情報発信楽しみにしてます。

daniel daniel Edit
06/15 01:22

( パラレルワールドの ) スパークさんこんばんは。
御投票下さいまして大感謝です。 私には非常に嬉しいニュースです。

確かに index_area 単独でも「表紙」を作る事はできます。
( Odin、Float などはその一例でもあります )
特定のblog要素を「表紙」でのみ見せるには良い方法だと思います。
( 掲示板でお示しした方法については 後日改めて書くつもりです)

スパーク スパーク Edit
06/17 22:59

>Odin、Float などはその一例でもあります
えっ、あれらもスクリプトoff ですか?
まあ私の無知ゆえにパラレルしてしまう・・・


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/135-e033e538

Shown after Admisson
.

≫ シングルでマルチ? 新ブロック追加! ≪

2005 / 05 / 17  Tue
Operation   
Comment 3 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
