FCafe  テンプレート Odin


  かねてより試験的に使用しておりました新テンプレートを"共有"に登録しました。
銘は 『  Odin  』。 ( Ojin ではありません ”オーディン”です)
以前から御来訪戴いてる方には既にお馴染みだと思いますが改まった説明を此処で。

【 主な特徴 】
 ○ (サイドバーを持たない)ワンカラムテンプレートです
 ○ 記事領域の幅は固定(変更は容易) です
 ○ 各モード表示形式が異なり Category・Archive・検索結果の一覧が容易です
 ○ 初期画面に各ナビツールを集中。 ( スクロール不要 )

【 その他の特徴 】
 ○ 最新記事・コメント・TB 各リストに「段階的新着マーク機能」を搭載
 ○ アーカイブ・カテゴリに 同年月日の表示省略機能を搭載
 ○ ブログツール(ペット)搭載スペース(複数)を標準装備
 ○ 「秘密コメントの直読」・「スパムTBの即削除」 機能

.

  ・・・例によって(お約束?)また ”ワンカラム”です。
( 外観意匠の”種”はビスコ氏の「climber」とsug氏の「水平化」です ^^)

各モード毎に表示される情報内容を吟味し簡潔な構成となるよう心掛けました。
従来のblogとはブラウズ形式がかなり異なりますが、慣れると結構行けます。 (??)
マルチカラムに於ける頁内情報の重複率の高さとは全く無縁のテンプレートです。
( あの”ぎっしり感”を好まれる方には向かないかもしれませんが )
画像は使用していませんし色数も2色のみですから色調等の変更は容易でしょう。


Comment

cocousa cocousa Edit
05/25 18:25

掲示板の方ではいつもお世話になっています(^^)
タイトルのテンプレートと違うのですが、asgard_fix をダウンロードさせていただきました。いいですね~ こういうシンプルで品があるのを探してました!

1つ教えていただきたいことがあるんですが・・・タイトルの下(横でもいいです。もしくは上でも)に、一般的なテンプレートのような説明書きを入れるには、どうすればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

daniel daniel Edit
05/25 19:03

ひ、品がある!?? ・・・な なんと嬉しいお言葉でしょうか。
( その一言は私にとって 1000DL にも勝るものです )

私如き未熟者の作品を御利用下さり 有難う御座います。
直ぐに改めて詳しい解答を御用意させて頂きます !

bisco bisco Edit
05/25 20:43

確かに品がありますねー。私は「なめらかなラインを描くシンプルボディに詰められたハイテクマシン」ってイメージを受けました。
まさに今までのブログを逸脱した感ありです。(これで1000DL分上乗せ!)

daniel daniel Edit
05/25 21:36

うわわわ~ん  (嬉し泣き)
人は其々趣味嗜好が異なりますからテンプレは多い程良い。
・・そうは思っても自作が受容れられないと寂しいモノです。
「人は己を知るものの為に死す」 と申しますが、
これでまた『戦う』勇気が湧いて来ました。
これから夕飯食べてまた頑張ります。
(ビスコさんも益々大変だと思いますがどうか御奮闘を)

daniel daniel Edit
05/25 22:58

cocousa様へ  変更方法は以下のようになります。 一例
オリジナルではタイトル部は以下のようになっています
<h1><a href="<%url>" title="<%introduction>"><%blog_name></a></h1>

これを以下のようにします
<h1>
<a href="<%url>" title=" TOP PAGE "><%blog_name></a>
<span class="h1"><%introduction></span>
</h1>

CSSに以下のように書きます
.h1 { font-size:20px; margin-left:30px }

cocousa cocousa Edit
05/25 23:16

早速のお返事をありがとうございます!
直してみました。font-size:20pxは大きそうなので、12pxにしたら希望の大きさになりましたが、入った場所がこんな感じになってしまいました。この文字列だと、タイトルの下に入れないと無理そうです・・・(涙)
下に入れる方法はありますか?アドバイスいただけるとありがたいです。

daniel daniel Edit
05/26 00:04

なるほど  かなり長い文字列になりますですね。
<br><span class="h1"><%introduction></span>

と改行されてみては如何でしょう

cocousa cocousa Edit
05/26 00:25

おおお! なるほど。
いい感じになりました。ありがとうございます!
あとは何とか自分で調整してみます。また分からなかったら教えてくださいね。
#某国・・・おもしろいです。

daniel daniel Edit
05/26 01:15

また いつでも何なりと御用命を  (当社のテンプレは永久優待保障です)
#某国  
社長になったり技術者になったり   (結構楽しめます)

cyber-angel cyber-angel Edit
05/28 00:45

はじめまして!
FC2超初心者です。(CSSもよくわからない初心者です^^;)
今別のblogからの引越し作業を、3カラムでしているのですが
このodinが気になって気になって夜も眠れません…

質問なのですが、

①このodinに、ashのように上部に「カテゴリ」「トラックバック」などの項目を付けることは可能なのでしょうか?

②トップページにはプロフの画像がくるようですが
それをもっと大きく表示することは可能でしょうか?

③ぶっちゃけ、画像(大きめに表示したいです…)の多いblogでも
odinは合うでしょうか…?

失礼な質問でしたらすみません
すごく新しいテンプレに感じ、使ってみたいのですが…
どうぞ、宜しくお願いいたしますm(__)m

daniel daniel Edit
05/28 08:27

cyber-angelさんお早うございます。(初心者ぽくないHNですね)

「FC2超初心者」とのこと。 可及的に判り易くお答えしましょう。

1) Odin は Ash と正反対の性質を持つテンプレートです
   Ash は「ナビリストを隠す」 テンプレですが
   Odin は「リストから始まる」 テンプレなのです
   (カテゴリ・TBとかはメイン画面に表示されている)
  ⇒付けても モノは下にある訳ですからイミ無い訳です

2) 管理画面「プロフの設定」 で大きいプロフ画像をアップすれば、
  それが表示されます。 (小さくもできます)

3) Odin の記事表示領域は最大級です。
   その辺の3カラムより ずっと大きい写真を載せられます
  ( 「横に並べる」 ことだって出来るでしょう )

⇒ 失礼なんてとんでもない。
 ぶっちゃけ Odin は色々な意味で「新しい」 テンプレです
 今後も何かありましたら御遠慮なくどうぞ !

cyber-angel cyber-angel Edit
05/29 15:32

なるほど、すごく解りやすく説明して頂き
ありがとうございます。
新しいスタイルのodinに、是非トライしてみようと思います♪

HNは玄人っぽいんですが、かなり見掛け倒しの私ですw
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたしますヽ(´ー`)ノ

daniel daniel Edit
05/29 22:43

CAさん どうも こちらこそです。
(御意見・御要望等ありましたら 是非お聞かせ下さい)
実が名に追い付く日が早く来ますように・・

cocousa cocousa Edit
06/01 14:46

わ~ん・・・この間、タイトルの下に説明を出したいと言って教えていただき、それはうまくいったのですが、今日見たら、category, comment, trackback のページから、各記事へ飛べなくなっていました。
archiveやlinkなどは大丈夫です。

昨日、あちこちいじったので、何か必要なものを消してしまったのでしょうか(*_*)

時間があるときで結構ですので、なにか原因が分かりましたら教えてください。たびたびすみません・・・

daniel daniel Edit
06/01 17:54

ううむ! 一時的にか 永続的にかは不明ですが、<%now_year> の仕様が変わったようです。
( 最終参照アーカイブの年に固定されるようです⇒ *TOP部表示中 )
Ashでは ナビリストを表示すると これが 1988 にセットされます
そして now_year が1988ですと記事は表示されないのです。
( 記事部分のソースは出力されています )

当面の対策を記事に書いておきます。

★これが固定的な仕様となるならテンプレートを対応させます

cocousa cocousa Edit
06/01 18:40

ありがとうございます!なおりました~ ほっ!

そういえば昨日か一昨日、各エントリーの上のカテゴリーを表示する部分が、ただの「-」になってました。マウスでポイントすると「contained Category」というのは出るし、ちゃんとリンクへ飛ぶんですが・・・ ほっといたらなおっていたのでそのままにしちゃいましたが、関係あるんでしょうかぁ。

ともかく、ありがとうございました!!!

cyber-angel cyber-angel Edit
06/04 22:32

こんばんわ! 引越し作業を済ませ、どうにか素人なりにodinで通常営業できるようになってきました。
質問ばかりで申し訳ないのですが
1)携帯表示の場合、コメント欄のURLが表示されません。
自分でコメント欄のタイトルっていらないな~と思い、それだけを削除したつもりなのですが
もしかして、URL表示のタグも取っちゃったもかも知れないんですけど…
何を足せば携帯でもURL表示されるのか、良かったら教えてくださいませ~><

2)今日、MacのIE5.1で来た方から、TOPタイトルと画像程度しか表示されず、記事が読めないと指摘されました。
何かいい方法はありますでしょうか…?
私はWinなんで、確認も出来ないのですが…

全体的にはとても評判がいいので、odinかなり気に入っています(´∀`)

daniel daniel Edit
06/05 00:15

?コメントformのURL入力欄のことでしょうか?
私は携帯でblogを見る事は無いのですが、
携帯に表示されるテンプレートはPC用とは別物だと思います。

odinの記事部分のタグは特別な設定はしてませんが・・(謎)

cyber-angel cyber-angel Edit
06/05 01:10

>?コメントformのURL入力欄のことでしょうか?
はい、そうです。他のテンプレを使ってる方のサイトは
携帯で見ると、名前のあとに「URL」と表示され、リンクがかかっているので
てっきり自分で何かを消してしまったのか!?と思いました…別物なんですね~

わかりました^^どうもありがとうございました~
ホントに何度もすみませんでした><;

karasu karasu Edit
07/23 12:43

はじめまして。ブログ3ヶ月の初心者です。いろんなテンプレートをさ迷ううちにodinに落ち着きました。シンプルなデザインと機能的な構造、こんなのが欲しかったんです…!。これからありがたく使わせていただきますm(__)m

さっそく質問で恐縮なのですが、
①トップページのカテゴリ内容欄を、横ではなく縦に並べることはできますか? つまり
 カテゴリ 「カテゴリ1」 「カテゴリ2」…と横に並ぶのではなく、
 カテゴリ 「カテゴリ1」
       「カテゴリ2」
         …
というように、テーブルの中でリストが改行されるようにしたいんですが…。

②カテゴリごとにコンテンツがリスト表示されるページなのですが、「左側=リスト」「右側=コンテンツ」で2カラム化できますか。
つまり、コンテンツリストを画面左に固定し、そこでタイトルをクリックしたら画面右にコンテンツが表示されるようにしたいんですが…。(イメージとしてはWindowsのエクスプローラの感じです。でもこれだとOdinの1カラムという基本コンセプトから外れてしまうでしょうか。。。)

お時間あるときで結構ですので、よろしくお願いします。

daniel daniel Edit
07/23 13:46

 karasu さんこんにちは。 Odin の御利用ありがとうございます。

まず 『カテゴリの各項目を縦に並べる』 ですが これは簡単にできますよ。
Odin のトップリストはインライン属性となっていますので「改行」タグを付けてやれば良いのです。
★ categoryリストの </li> を <br /></li> として下さい
 ( また、御覧の通り現在「通常型(縦)リスト」 のOdinを準備中です )

次の件ですが、これも可能です。 ( 参考記事『エントリのリスト化』 )
しかし、これをやりますとページ内容が全てロードされるのに時間が掛かってしまうのです。(記事内に写真等の画像が使われている場合などは特に)
これを軽くしようとして記事表示数を「3件」とかに減らすとカテゴリモードは実用にならなくなってしまいます。
Odinはその辺の問題に対する私なりの解でもあるのです。
(karasuさんも もう少しするとお分かりになって来ると思います)
⇒タイトル一覧から選択して個別モードで記事を開いた方が「速い」のです

この問題を視野に入れたテンプレートの構想はありますが・・・

karasu karasu Edit
07/25 01:10

回答ありがとうございます~!
①の『カテゴリの各項目を縦に並べる』ですが、言われたとおりにしましたら、
本当に一瞬でできました。感動です!(T_T)

②『左側=リスト、右側=コンテンツで2カラム化』ですが、私のイメージとしては、右側の表示件数は常に一件を考えています(説明がつたなくてすいません…!)。よってロード時間が長くなるという問題は生じないのではないかと思うのですが……。
別の言い方をすれば、「タイトル一覧から選択して個別モードで記事を開く」ことはまさにそうなんですが、その「個別モード」が右カラム上で表示される形です。したがって、タイトル一覧からの選択をしていない状態では、右カラムは空白(または最新の記事だけ)が表示されているイメージです。

『エントリのリスト化』はまだ試していないので、もしかしたら見当違いを言っているかもしれません。引き続き勉強を続けます…!

daniel daniel Edit
07/25 07:49

例えばカテゴリモードについて考えますと
タイトルを25件取れば、記事内容も25件取る事になるのです
現状でkarasuさんの仰る形に近い方法は以下のようになります

( Ash系のINDEXをサイドカラム化する )
( Float の「タイトルの目次化」を使う )

karasuさんのイメージ「そのもの」を実現する方法は現在検討中です

karasu karasu Edit
07/26 08:37

ありがとうございました!

> ( Ash系のINDEXをサイドカラム化する )
> ( Float の「タイトルの目次化」を使う )

試してみますね。

> karasuさんのイメージ「そのもの」を実現する方法は現在検討中です

本当ですか、楽しみにしています(^O^)

麻生(阿檀) 麻生(阿檀) Edit
04/15 19:45

古いエントリへのコメント、お許しください。

WEBで小説を書いたり、テキストサイトむけのHTML解説をしたりしている者です。

突然ですが、下記のようなブログを開設させていただきました。
http://adankadan.blog47.fc2.com/

ご迷惑であれば、上記ブログは閉鎖いたしますが、問題がないようでしたら、オンラインノベル関連のいくつかのサイトに自ブログを登録したいと考えております。

問題があるときのみ、レスをいただければ、ここへちょくちょく見にくるようにいたします。

よろしくお願いいたします。

daniel daniel Edit
04/16 00:35

麻生さん、こんばんは。 (今、組合の仕事から戻りました)
「ブログで小説」 いいじゃないですか!
( というか、私もやるつもりでおりますのですよ )
BLOGは文芸コンテンツのハンドリングにも適した媒体だと思います
そちらの目次?部分を拝見し 「ウンウン」と頷いてしまいました。
多少のモディファイは必要になるとおもいますが、
お力になれるような事項がありましたら是非お声を掛けて下さい。
御健闘をお祈りしております。

閉鎖なんてとんでもない。

麻生(阿檀) 麻生(阿檀) Edit
04/16 02:28

お許しありがとうございます^^ danielさんも小説かかれるのですか? そうなのでしたら、公開の折にはぜひお邪魔します^^ 今後ともよろしくお付き合いのほどを。

猫トシ 猫トシ Edit
03/28 20:11

すみません。
初心者救済お願いします。
記事内のリンク文字の色を変更したいのですが上手く行かないんです。
使わせて頂いてるテンプレはodin_wです。

お暇な時に教えて下さいマセ。

daniel daniel Edit
03/29 00:24

猫トシさん はじめまして。
Odin_W のご利用有難うございます。 
( 私が言うのもアレですが 渋い選択でいらっしゃいますね )

記事中のリンクの文字色変更は CSS末尾に以下のを追加されてください

#Main a {color:#XYZ;}

猫トシ 猫トシ Edit
03/29 08:09

danielさま!神さま!
変更出来ましたよ。
嬉しいです。

ホント感動デス。

で、Odin_W ってそんなに渋いのかなあ。
すごく使いやすくってキレイですよ。

お忙しい所を有難う御座いました。


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/141-4252f4b3

Shown after Admisson
.

≫ 某国司令部 「本命」と「サブ」 ≪

2005 / 05 / 24  Tue
Template   
Comment 30 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
