FCafe  研究員Bのメモ



 It was only a piece of paper


Comment

sug sug Edit
05/29 20:43

( ̄ - ̄)。oO(徳川埋蔵金の地図…)

daniel daniel Edit
05/29 21:53

戦後?のテーマです。 あまり使われないモードやタグを (ry
こういうのが $ になれば良いナ~ とも思いますが、
これだけ楽しめてますので十分かな、と。
・・・・
いよいよsugさんとのコラボ(?)テンプレで出撃します!

耳呈 耳呈 Edit
05/30 00:55

はじめまして。
半月ほど前に開設して以来、カスタマイズに関してはほとんどDanielさんと、Biscoさんのサイトからコードをコピペさせてもらっています。
自分は初歩的なHTMLの知識しかないので、大したカスタマイズはできないのですが、こちらのブログで紹介されている方法を用いてみました。

カスタマイズ板に「コメント欄を利用したBBS」がありましたが、その応用です。
ブログスタイルの定番では、コメント欄が各記事と対になっています。これは何にレスしているか分かりやすい反面、どの記事にも対応してない(あるいは複数の記事に対する)コメントは投稿しずらい面があります。
なので自分はコメント欄を外して外部BBSをつけるつもりでいました。

でもBBSはブログ本体とデザインを統一させるのが思い通りにいかないのが難点。今一度コメント欄のBBSアレンジを考えることに。
そこで、Danielさんが紹介している「不可視化」の技法が役に立ちました。コメント機能にはどうしても「親記事」が必要になります。これを消すことで、思い通りのデザインになりました。
今は「カテゴリ一覧」からも見えなくしてしまいましたが、そちらは可視にしておいてもよかったように思います。

ここまでは本来やりたかったことの途中形体なので、引き続きFCafeを参考にさせていただきます。

daniel daniel Edit
05/30 01:22

耳呈さん今晩は。 エントリのBBS化、全く同意権です。
(でも、賑やかにならないと落ち込むから作らないでおります)
カキコが多い場合は エントリを追加してリンクを移し、
旧エントリは「過去記事」としてリンクする手もありますよ。
( その場合は旧エントリはコメントoffにする )

何かありましたらどうぞお気軽に御相談下さい。

耳呈 耳呈 Edit
05/30 14:58

>旧エントリは「過去記事」としてリンク

言われてみればそうですね。
いっぱいになったら古いのから消していこうとしてた…
OTL…

邪魔な親記事は非表示にしたし、投稿フォームも収納したので、100件超の表示までなら苦はないですよ。
100件貯まるまで何年かかるか判りませんし。

さっき会社のFFではじめてプレビューしてみました。
自家用safari、IE、どちらのチェックも大丈夫だったので、FFならなおさら… と思ったらガタガタでした。
FFの表示がもっとも信頼性が高いのですよね?(と聞いていますが)どうなんでしょう。

daniel daniel Edit
05/30 15:52

私も最近まではIEでテンプレ作ってまして、 イロイロ考えてやっと思うようなデザインになった~  ・・と思っても、 FFで見るとバラケてしまって
「バカか このブラウザは??」
・・・なんて感じていた事もありましたが今はFFメインで使っております。

それと、コメント拒否状態でコメントを表示するには
commentブロックをcomment_areaの外に出せばOKです。

耳呈 耳呈 Edit
06/05 01:19

その後、FFを落としましたが、あくまでプレビュー用で、
基本的にはsafariが好きです(単純にブラウザとして)。

が、danielさんがこちらで実装している、
これは、ヘッダカレンダーのないAshでしょうか?
safariで閲覧すると、本来右上にあるメニュー一覧が、
左上のタイトルの上に表示されています。

でも、このメニュー一覧にオンマウスで出て来る、
ドロップダウンは、普通に右側に表示されます。
メニューにオンマウスして、高速で右側のドロップダウンまで
ぶっ飛んでいけば、セレクトできる! とがんばったがムリ…OTL

MacIEで試したらどうかと思ったら、こっちは論外ww
メニュー自体表示されません。まあ、MacIEですから。
FFで閲覧します。

daniel daniel Edit
06/05 08:37

感謝 耳呈さんお早うございます。 safariで問題があるとは伺ってましたが
具体的な症状が非常に良く判りました。 有難うございます。
うーん。
ブラウザは沢山あって其々に少しずつ違いますから、何かしようとすると
未熟な私はどこかで 引っ掛かってしまいがちです。
かといって ソースリストに色付けただけ、 みたいなページ作っても
面白くも何ともありませんから (てか「何か」するのが面白いワケ)
悩んでしまう処です。
私もMacは持ってます (戦時下なので梱包解いてませんが) んで,
後程研究してみます

耳呈 耳呈 Edit
06/05 18:25

>面白くも何ともありませんから

同意です、んがdanielさんやbiscoさんのように、知識があればいいのですけど…。

最近私は「コメント欄は第二の宇宙だ」とかいうアイデアをこねくりまわしています。
ひとのblogみてもコメント欄て意外と使われてませんね。
blogの機能中、エントリとならんで(以上に)リアクティブな部分なのに。

コメント機能に潜在性はあると思うのですが、いまひとつ画期的なのは思いつきません。考えているのはこんなかんじです。
http://blog12.fc2.com/p/poets/file/commentsource.txt
※追記 ↑うまく跳ばないのでURLに同じアド張りました。


URIとmailをツブして、代わりに投稿者が、
背景色とか文字色、画像を選べるようにしています。
画像は選択制にしていますが、URIを自由に入力するようにしておけば、
普通に画像掲示板になりそうな気がします。

あと「投稿時間を取得して、奇数秒・偶数秒で背景色を変える」とかも
やってみたかったのですが、これはjavascriptの力なしではできないですよね。

daniel daniel Edit
06/05 22:21

そうそう 耳呈さん鋭くていらっしゃる。  
コメント欄てのは意外とカスタマイズの盲点になってると思います。
BBSのカスタマしてた私にはformとか何処も同じ杉、て感じです。
・・・まあ、「絵文字」とか「プレビュ」とかスゴ技もある訳なんですが、
他にもまだまだ色々考えられる訳でして。

「投稿時刻」 の事、ドキ とさせられました。
これは (根性出せば) CSSのみでも実現できますですよ。
( class="c<%comment_hour>"  ・・・とか ^^;)

でも 此処でちょっと企業秘密?を披露させていただきますと
コメントでは投稿者は 「時刻」 を指定できませんが、
エントリでは 「投稿時刻」 は管理人が自由に設定できるワケです
( タイトルやカテゴリ同様の  「入力項目」 であるとも解釈可能 )
24x60x60 あるいは、 6x4x10x6x2x30 とかでも・・ (ry

耳呈 耳呈 Edit
06/06 01:03

コメント欄がふつうにコメントに使われているのならカスタマイズする必要はない思うんですけど、blog人口の増加にもかかわらず「コメント(0)」のところが多いので、もったいない機能と化してますよね。
そういう私もめったにpostしませんが(BBSの方が好き♪)

根性で、cssを使うことにしました。
たとえば6種類背景画像を用意して、
id="c<%comment_second>"
#c秒数,#c秒数…{background-image:url…}みたいにすれば、
10秒ごとに背景画像を変えられるということですね。

基本的なことがわかってないのですが (´・ω・`) 、
class、id、はともに数字を直接とれないんですよね。
で、nとか、cなど任意の文字を付加すればOKなんでしょうか?

あとカスケイドの順序の問題だと思いますが、上の方法で
bg-imgとcolorを別々に指定するとFFはbg-colorしか読んでくれない。
このへんは不勉強なんで帰納法的にやってみます…
画像が投稿できるコメント欄は簡単そうなので試してみます。
だいぶ構想に近づいてきました。

プレビュ? エントリの投稿時刻?
なんかガクブルですねー。 想像もつきません…

daniel daniel Edit
06/06 09:42

.12 {color:red}   class="12" ・・ とかでも実際は動きますけど、
数字だけだと何を装飾するクラスか分かり難くなってしまいますよね。
背景指定は
background : #fff url("http://~/xxx.jpg") no-repeat left;
とか纏めて指定されたら如何でしょうか

耳呈 耳呈 Edit
06/06 14:33

このスレも長くなってきましたね。 まいどありがとうございます。

別の原因かも知れませんが、FFでは、class、idに
直接数字をとると、適用されないような気ガス…
(確信はないです。別の要因かも)
youbi でやろうとして sun とSun の大文字小文字がひっかかりました。むしろsafariがいい加減すぎ?

background : #fff url(… これは確実に適用されました。
でも別々の条件から、背景色/画像を組み合わせたいので、
(そこまでして、やりたいってことじゃないんですが)
もちっと試行錯誤してみます。

「プレビュ」って気になるんですけど…
近々記事にしてくれるのでしょーか。。。

daniel daniel Edit
06/07 14:13

いや、やはり class名が数字だけ、というのはヨロシクないのでしょう。

・・私はまだ プレビュや絵文字のスクリプトを書けるレベルじゃありません。
プレーンなテキストであるコメントではプレビュの必要は低い、
(FC2では投稿後に再編集も可能*ですし)
というのが私の考えでもありますが・・・
「大戦」が終わったらレベルアップの為に 「留学」 する予定です。

    *但し一部テンプレートの場合は例外 ^^;


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/147-5f010f53

Shown after Admisson
.

≫ TBURL 地下研究所 4 ≪

2005 / 05 / 29  Sun
D`sCo   
Comment 14 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
