FCafe  検索エンジンとblog

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  先日の記事で Web検索エンジンの事について触れましたが、その事についてもう少し。
blogの威力とは真に大した物で、JUGEMの時もそうでしたが 自記事を検索しますと(検索語にもよりますが)殆ど初頁(それも多くの場合TOP)にウチが表示されます。 有名アニメ/ゲーム関連サイト等を押し退けてしまう事もまれではないので 何だか勿体無い(?)気もする訳ですが。

  私は従来、「検索エンジン対策」とかにはあまり関心を持っていませんでした(”本質”じゃないだろ?みたいな) が、件の記事を切欠にgoogleのキャッシュを確認してみるようになってある事に気が付きました。
  キャッシュを表示させてみるとクロウラーが訪れた時のテンプレートや記事が拾われた表示モードが分かる訳ですが、同じ検索語でググってもその結果は日々(同日内でも)変化しているのです。 そして其処から 「ロボットは最初に記事を読んだURLでそれをキャッシュする(*そして既読の内容と重複部分がある頁はキャッシュしない{or検索されても表示しない})」のでは?という傾向が伺われるのです。
  勿論日々進歩するWeb最先端技術のカタマリである検索エンジンの機能についてあれこれ論評する立場には無い私ですが、もし上記の仮説?が事実であるとするならば、以下の結論が導かれるのではないかと思量します。 ( 素人の戯言ですので読み捨てて下さい )

これを念頭に「日記blog」作成予定!? 『旬の話題』 で勝負するか 『蓄積した記事』 で勝負するかでテンプレートは変わって来る


Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/156-735afcdc

Shown after Admisson
.

≫ 絵文字サポート 新着マーク 2 ≪

2005 / 06 / 10  Fri
General   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。