FCafe  <font> との別れ


  あまり多用することはありませんが記事中で文字のサイズや色を変えたい時は <font size=> や、 <font color=> を使っておりました私ですが、この度(遅ればせながら)font タグとお別れする事にいたしました。
 centerタグやtableタグでのページ組みはしなくなっても bタグやこのタグはIMEに登録している事もあって捨て難かったのです。 (特にbタグなどは文字数も少なく且つ、『太く』という意味直裁であるし)   「google のマーキングが変わるまでは」 ・・などとも思って居た訳ですが、複数の条件を適用する場合などは文字数が増えてしまい面倒に感じる事もあってclass指定に全面的に移行する事にしました。

  で,文字サイズ・色・装飾・配置・背景色・境界色・境界幅等のクラスセットを作ってみました。

16pxの太字。色は青、中央寄せで下線付き

・・とかがテンプレートのCSSに貼り付けるだけで簡単に書けます。(駱駝~)
記事中に「領域」を作る時も styleオプションを節約出来ますので宜しければお持ち帰りを。
( とりあえずWeb標準の16色分を用意しました )


Comment

sugar sugar Edit
07/05 12:21

お持ち帰りしました。投稿するまではドキドキでしたが、結果には満足しています。

daniel daniel Edit
07/05 19:03

sugarさんこんにちは。 御利用ありがとうございます。
私は結構 重宝しておりますよ。 (要るから作った訳ですが)
やはり 一々 style="・・・・ と書かなくてイイのは楽です。

設定は sugarさんの必要に応じて取捨選択されてください。


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/158-40020d40

Shown after Admisson
.

≫ 地上にて 絵文字サポート ≪

2005 / 06 / 11  Sat
Operation   
Comment 2 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
