FCafe  Style Keeper


  管理画面で公式テンプレートや共有テンプレートをプレビューしても通常なら初期画面だけしか見ることが出来ません。 カスタマイズしたテンプレートをチェックしようとする時も同様です。  公開を憚られる未完成な状態でのモード別チェック等に難渋された経験はテンプレ作者様なら誰しもがお持ちのことでしょう。

  以下のソースをお使いの(旗を立てている)テンプレートの head 領域に貼り付けて下さい。   『公式』、『共有』、『自作』を問わず、プレビューしたテンプレートがblog内リンクを何度クリックしても維持されます。 ( default への復帰をフックし previewテンプレートで表示します)

 ○ 他のスクリプト(存在する場合)よりも前に設置して下さい
 ○ ★USER-ID  には「あなたの」IDを書いて下さい( 当店なら "pcafe" )
   [ご注意]  ID 中に 「style」 という文字列が存在するblog では機能しません
 ○ タイトルの初期頁リンクをクリックすると元テンプレに戻ります

<script type="text/javascript"><!--
lc=""+self.frames.location;
if ( lc != "<%url>" && lc.indexOf("style",0)<0 ) {
r=document.referrer;
if ( r.indexOf("★USER-ID",0)>0 && r.indexOf("style",0)>0 ) {
styl="&style"+(r.split("style")[1]).split("&")[0];
if ( location.search != "" ) {location.href=lc+styl;}
else {
<!--permanent_area-->
location.href="<%url>?no="+(lc.split('entry-')[1]).split('.')[0]+styl;
<!--/permanent_area-->
<!--date_area-->
location.href="<%url>?date="+(lc.split('date-')[1]).split('.')[0]+styl;
<!--/date_area-->
<!--category_area-->
location.href="<%url>?cat="+(lc.split('category-')[1]).split('.')[0]+styl;
<!--/category_area-->
} } }
//--></script>

2005/9/8   新 Version リリースしました


Comment

sugar sugar Edit
06/16 17:29

謝々。 danielさん 早速ご教示いただきありがとうございます。直接質問しようかどうしようかさんざん悩んでおりました(^^;
本文も早速対応していただいたようですが、注釈が逆では?
何にせよ、これでた~~~っぷりいろんなテンプレートを堪能できます♪温かい愛の手を差し伸べていただき、ありがとうございました。お礼は何がよろしいでしょうか?

daniel daniel Edit
06/16 20:15

sugar さんこんばんは 動きましたか。
XHTML では <!-- //--> で挟まれた部分は コメントとして解釈されてしまうらしいのです。

このスクリプトは頁内ラベル(#comment等)を切り捨ててしまいますから
完全に各テンプレの機能を再現する訳ではありません。
(あくまでニューテンプレの 「レイアウトチェッカー」 です)

ギョ ギョ Edit
06/16 21:25

danielさん、初めまして。いつもコソコソお世話になっています。
これ、良いですね。わざわざアドレス直すのも面倒だし,作業もはかどりそうです。是非使わせて下さい♪

daniel daniel Edit
06/16 21:58

ギョさんこんばんは。  私もよくお邪魔させて貰ってますよ~
カニゲッツお祝い申し上げます!  (指を咥えて上目遣い)

これはJUGEM時代に開発した物で割りと自信作?です。
どぞどぞ 使い倒してやって下さいましな~

影井彩夏 影井彩夏 Edit
06/20 20:35

初めまして、danielさん。影井と申します。

sugarさんの記事から飛んで参りました。
今までいちいち"テンプレのテスト中です"と書いて、コメント欄などのチェックをしていたのですが、これで手間が省けそうです。
先ほど自ブログでも試してみたのですが、本当にリンク飛んでもデザインが変わらなくて、すごい~と感嘆しております。
私も是非使わせてください。お願いします。m(_ _)m
乱文失礼致しました。ではでは。

daniel daniel Edit
06/20 22:02

おお あの 「12th_scroll」 の作者さんぢゃありませんか。
( 密かに話題沸騰中 ? )
「こりゃ おぢさん やられちゃったな~」 て感じですよ。

少しでも彩夏さんのお役に立つのであれば 光栄です。

耳呈 耳呈 Edit
07/06 05:56

今更ですが「Style Keeper」使わせていただきます。

また別の話題になってしまうのですけど…。
エントリ(記事)の「カテゴリ」表示部には、ふつう同カテゴリアーカイブへのリンクがかかってますよね。
で、投稿月日には同様に、「同月アーカイブ」へのリンクがかかってるのが自然じゃないかと思ったんです。
それでbiscoさんのテンプレリストから、とりあえず200点ほど調べたところ、
その機能がついているのは、danielさんのスキンだけでした(約200しか見てませんが)。

a href="./blog-date-<%topentry_year><%topentry_month>
これはかなり、便利かつ、独自のものじゃないかと思ったのですが、
そんなことはないのでしょうか( ´∀`)…

daniel daniel Edit
07/06 08:19

耳呈さんどうも。 早起き(夜更かし?)でいらっしゃいますね。
  ええっ そうなんですか。意外ですね。
「archive復帰」 て投稿年月日にリンクするしかありませんでしょ?
( 敢えて他候補を探せば 「同日記事」 てとこでしょうか )
今のテンプレ( Odin改 )はpermanentでしか記事を見せません。
ナビ的にはある意味ひとつの究極形でしょう。
TOPから archive/categroy/navilist などを経て個別記事へ。
その流れを「 遡行 」できてこそのテンプレートだと考えます。

耳呈 耳呈 Edit
07/06 13:06

夜更かしの理由ですかい(w… ?
ふたつほど調べものをしてたんですぜ(←何の口調だ?)。

ひとつは、biscoさんのテンプレリストL-O、P-Sを片っ端から開いて、
「投稿年月日にかかっているリンク」を調べてみました。
こんなときは、共有テンプレ画面が検索しやすくなったとは言え、
biscoさんのリストのほうが便利です。

見落としはあるかもしれませんが、結果は前述のように「pcafe製」スキンにだけある機能でした。

ふたつめは、上の結果、「独自の機能」らしいので、danielさんがそのことを記事に書いているかな、とこちら「FCafe」の関連ありそうなエントリを読み直してみました。
「トリセツ」あたりでさらりと触れているだけだったように思います。

私はFC2ではじめてブログを開設したので詳しくないのですが、JUGEMでは割と当たり前だったのかしら。
FC2テンプレの中では、「同年月アーカイブ」へのリンクはほとんどないようです。

小技のうちかもしれませんが、これは大推奨したい機能です。
投稿年月日には何のリンクもかかっていないテンプレも多いので、追加しやすいですし。

また、スレと関係ない話題で伸ばしてしまいました。ご容赦。

daniel daniel Edit
07/06 15:31

考えてみると「普通の」テンプレートにはサイドバーがあって、
そこにarchiveリストが常に表示されてるワケですからね。

でも、私はサイドバーが好きじゃなくて1カラムにしてますので。
( デザインの好みもありますがblogが「重く」なりますから )
でも、各リストを無くすワケにも行きませんし、
憎さ余って可愛さ百倍。 リストオリエンテッドなテンプレ作ったのが  今の Odin て訳なんです。

サイドバー立てるならframe化して、メインカラムだけ内容を変える、
てすれば表示は軽くなるかもしれません。
そのような「再帰的」構造を持つテンプレートはまだ無いようですが
モードタグのサポートある今では可能ですし面白いかもしれません。
( でも、W3C的にはケシカラン代物になっちゃうんでしょうが)

KUMI☆ KUMI☆ Edit
07/19 12:27

こんにちわぁ`*:;,。☆
お久しぶりです^^
こんな便利なスクリプトを配布されていたんですね。。。
早速、導入させていただきました。
JUGEM時代から開発されていたんですか?
気付きませんでした(x_x;)シュン
…もとJUGEMユーザ。。。
ありがたく使わせていただきます[e266]

daniel daniel Edit
07/19 13:39

KUMIさんこんにちは
はい、私はJUGEMの「優待」(勇退?)ユーザーです。
今の私があるのはJUGEMのお陰です(脚を向けて眠れません)[v389]

myhurt myhurt Edit
09/02 18:31

はじめまして。sugarさんに教えていただき、Style Keeper導入させていただきました。どうもありがとうございます。
他にも有益な情報ばかりで、参考にさせていただいてます。
では、失礼します。


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/160-fba869a6

Shown after Admisson
sugar pot *
FCafeのdanielさんがとても便利なものを公開してくださっている<「Style Keeper」初期画面しかプレビューできないほかのテンプレートを、どんなページでもそのスタイルをキープしたまま閲覧できるという楽しいスクリプト。テンプレ開発者様必携ツール とあるが、私のような
sugar pot *
改めて、Sky Keeperをご紹介したい。FCafeのdanielさんが配布してくださっているスクリプトである。これを自分のブログに組み込むと、何ができるかというと、ほかのテンプレートでの見栄えを確認できる。そんなの管理画面のプレビューでいいじゃん?否。一般的なプレビューは
ウェビンブログ *
かわいいかわいいオレのハニーこと、danielたんがまたまたやってくれたぜ。ハニーはニーズに応えてニッチを埋めるのがすげぇうまいからよ、これからもチェックしときなオマエラ! でも身体目当てで近づくやつらはオレが全員ぶちのめしてやるから覚悟しとけよオマエラ!>元ネ
KUMI☆ふぉとFC2 *
嗚呼!!! こんな便利なスクリプトがあったなんて 『Style Keeper』・・・ FCafeのdanielさんがスクリプトを配布してくださっています。このスクリプトで何が出来るかっていぅと。。。テンプレートのプレビューが、ページが変わっても出来るんです。管理画面のプレビューは
.

≫ コンテストを終えて 地上にて ≪

2005 / 06 / 14  Tue
Operation   
Comment 13 / TB 4 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
