FCafe  コンテストを終えて


  各所記事にされてますが今回のテンプレートコンテストについての感想を私も。
まず第一に個人的には非常に盛り上がりました。 (○年前のOKE大会以来と言えます) 楽しませて貰いました。 大会関係者の方に感謝の意を表させて戴きます。
 「これはオレの独り善がりなのか?」 という懸念は常に抱いている訳ですが幸い両作品共に投票して下さった方もいらっしゃいまして救われた気持ちでもおります。 (勿論私も全作品を拝見しましたし、自作品以外にもしっかり投票させて戴きました ^^;)

  入賞作品はどれも素晴らしいものでした。 ソリッド&プレーン一本やりの私には「その気」になったとしても到底作れそうもないものばかりです。 ( バスケの試合に出てるつもりが新体操だった、てくらいの衝撃を感じさせられたりもしました )
全く、10万人くらいユーザーが居ると達者な方もいるものだと改めて納得したり。

  ”投票数”について「少ない」 と指摘されている方がいらっしゃるようです。 確かに一位が100票に満たない、というのは少し考えさせられてしまいます("方法"によっては、とか ≪ コラ )。
  共有登録初日で数十件DLされるテンプレートもある事を考えると、参加者サイド程には一般ユーザーサイドは盛り上がらなかったという見方も当然あると思われます。 総投票数は公開されていないようですが、(「かなり分散した」という official のアナウンスに基ずく)数学的?推測に拠れば5~7千票前後という処でしょう。 私自身はこの票数は「そう少なくない」と考えます。
  自ブログの更新やレス付けのみでなくFC2広報に反応して参加する人間が20人に一人くらいは居る。 多数のテンプレに投票する人はそう居ないでしょうし、マルチアカウントの存在も考えれば、その辺りの線になると思いますがこれは妥当な値と言えるのではないでしょうか。


  個人的な疑問ですが、 FC2は何故コンテストをOPENなものにしなかったのでしょうか。 ・・FC2blogを潜在的ユーザーにアピールするにはこれ以上無いと言って良い程の機会だったのに既存ユーザーの為の「閉じた」イベントとしてしまった。   ユーザー数の伸びが「予想以上」早かった為に準備期間が獲れなかった、という事情もあるのでしょうが惜しく感じられてなりません。
「公開投票」とすれば『我こそは』と斯界の強者達や私のようなカンチガイ者がFC2のアカウントを取得して渾身の作品を投じてくれたかもしれないのに(FC2は色々ウハウハになった筈)。

 そして、参加作品はやはり(ビスコさんとこみたいな)FC2の専用blogに乗せて投票はトラックバックで受け付ける(新着順表示でcountは表示せずrecentTBのURLのみ表示)。 票なんてじゃんすか集まる。 もうWEB有数の大イベント。 (・・などと私は考えてしまうのですが )
いつになるか不明ですがまたある という次回のコンテストに期待したい処です。

  次回企画として一つだけ提案。 今回「投票所」でpreview対象となったのは informatiion ですが、 テンプレートが適用されるtargetログも公募する、というのは如何でしょう。 ( 勿論 FC2以外のblogもOK!)  ・・プレイベントとしてかなり盛り上がると思われます

Comment

sugar sugar Edit
06/15 17:54

>多数のテンプレに投票する人はそう居ないでしょう
そ、そうですか。私ったら節操がないのかしら?(^^;

数字の多い少ないよりも、danielさんが指摘しておられる、「なぜ閉じたイベントにしてしまったのか」というところでしょうね、内外のテンプレートフリーク(!)にアピールする願ってもないチャンス、たしかにそうだったかも知れません。

でもまぁこれで終わるというわけではないでしょうし、また楽しませていただきたいデス。

P.S.わわ、ここ、コメントのPW欄、見えちゃうんですね。ドキっとしました!

daniel daniel Edit
06/15 22:18

どうもsugarさんこんばんは。
レンタルブログてのは blog単体としての機能は勿論ですけれど
「付加価値の提供」 も(かなり)大事なんじゃないかと思ったりします。
そしてそれが何なのかは人によって異なるんじゃないかと。

今回のコンテストは私にとって正にブルズアイて感じでした。
( 最終的にはDLユーザの選択肢も広がる訳ですしね )
「今年もあの・・」 と語られるWEB定例 EVENTになれ~

『最強blogの最強テンプレはどれ?』 ・・みたいな。

 ・ ・ ・ ・
PWて「何入れたか」分からなくて不安じゃないスか?
変換onだったりするし。(他人に見られる訳じゃなし)

バシッ! 「俺の後ろに立つんじゃない・・・」

bisco bisco Edit
06/16 01:50

せっかくの祭りにしては落ち着いていたというか、参加者たちの覇気があまり表の舞台に出てこなかったので、次は良い意味でもっと騒げる感じになるといいですね。オープンにすれば、いまいち知名度や華のない(目立たない)FC2ブログも注目を浴びますしね。

応募者のブログやその周囲を巻き込んでのドンチャン騒ぎになれば面白いですねー。応募したテンプレが一目でわかるようなら私がサムネでまとめようかなぁ。ハッ、そういえば初回にして261コ…。い、今の言葉はなかったことに…

daniel daniel Edit
06/16 08:17

biscoさんおはようございます。
一番「熱気」をぶちまけていたのは間違いなく私じゃないでしょうか

実は私も 「テンプレテスター」 みたいなの作り掛けたことありまして。
(リストから選ぶとテンプレ被るヤツです。共有200くらいの頃)
それまでは共有DLしてなかったので その時biscoさんのblog知って
「げ、サムネイル揃えてるのか~」 と止めた経緯があります。
biscoさんの仕事がFC2に占める位置は決定的とさえ言えますよ


blog って「イベントステージ」として凄い可能性があると思います。
( 重複投票のフィルタリング等も後から可能でしょうし )

sugar sugar Edit
06/16 09:29

こんにちは、danielさん。
たしかにpw入れたのが確認できる方が嬉しいですが、慣れてないので何だか内緒のラブレターを覗かれたような気分でした。

>レンタルブログてのは blog単体としての機能は勿論ですけれど
>「付加価値の提供」 も(かなり)大事なんじゃないかと思ったりします。
>そしてそれが何なのかは人によって異なるんじゃないかと。

そうですね、単体のblogなら、私自身、自分でサーバ借りてやってましたが、いわば、付加価値をもとめてここへ流れ着いてきました。いま、まさにそのいろんな付加価値を楽しんでいるところです。

sugar sugar Edit
06/17 09:36

>次回企画として一つだけ提案。 今回「投票所」でpreview対象となったのは informatiion ですが、 テンプレートが適用されるtargetログも公募する、というのは如何でしょう。 ( 勿論 FC2以外のblogもOK!)  ・・プレイベントとしてかなり盛り上がると思われます

これ面白いですね。うちのブログそのまま使ってくださーい、なんて方も現れたりして。ブログの使い方もさまざまですし、内容がテンプレートを選ぶ部分もあるので、興味深い提案です。

daniel daniel Edit
06/17 10:26

 ね?  でしょ でしょ?
  blogのイベントにナンデ blogを使わんの? って感じしませんか。
「投票所」  って「足跡」残らないじゃないですか。
WEBの 「ネタ精神」 に欠けると言わざるを得ないんじゃないかと。
( お手数掛けますが”バトン”、 よろしくお願いしますね ^^)


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/161-0f8a3695

Shown after Admisson
sugar pot *
コンテストに出品した方々のブログをいくつか拝見し、改めて思ったこと。コンテストの結果の得票数はまったく見ていなかった。12万人ユーザで複数投票可で1位の得票が73票とは、考えてみればあまりに少ない。感想を書いて勝手に盛り上がっていた私は、今更ながらショック。
.

≫ Musical Baton ? Style Keeper ≪

2005 / 06 / 15  Wed
Topics   
Comment 7 / TB 1 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
