FCafe  テンプレ考 2


  テンプレートに関しては何度か語らせて戴いて来た私ですが、sugar potさんの記事にTBさせて頂こうと此処で今一度。   数は少ないながらも「共有テンプレート」を供出している私ですが 「作者側」からという立場で語るのもおこがましいので、初めてblogのアカウントをゲットした頃のビギナーの視点から。

  JUGEMで最初に使用したテンプレートは 「cutout」と「pict」 であり、 FC2で最初に使わせて戴いたテンプレートは 「white」 でした。 どれも 「こってり系」とは言えない物です(この辺りから現在の私のテンプレート嗜好(志向?)も了解して貰えるのではないかと思います)

  個人的に装飾性の際立ったテンプレートは好みません。 同じテンプレートを使ったblogに行き会った時にげんなり来てしまうからです (「お、いいセンスしてるじゃない?」と共感し合える場合もあるとは思いますが)。 「空は繋がっているんだね」とhappyな気分になれるという点で bluesky は抜きん出て優れたテンプレートであると考える所以です。

  人と全く同じ状態では使いたくない。 局所的にでもカスタマイズを施して自分なりの個性をアピールしたい。 そう考える方は少なくないと思いますが、それをどの程度許容し得るか、というのもテンプレートの「性能」ではないかと思います。 壁紙や背景色を変えたら意味が無くなってしまう(領域のサイズが装飾画像によって規定されている物を含む)テンプレートではなく、「この部分はもっと大き(小さ)く、この部分はこの色で」 と、容易に変更可能なテンプレートが使いたい。 blogを始めた頃の私はそう思っていました。
( 結果的には上記3テンプレートは見掛けによらず?カスタマイズが難しい「デザインテンプレ」でありまして、作業に難渋することによって多少の技術?を得る事が出来た訳ですが)


Comment

sugar sugar Edit
06/22 15:36

danielさんご参加ありがとうございます。
「おこがましい」なんてdanielさんがおっしゃったら、後が続きませんて(^^
それはともかく、私も「人と全く同じ状態では使いたくない」人間です。拝借したものであっても、自分仕様で使いたい。そのためにせっせとカスタマイズのお勉強をしているような。それもblogのお楽しみのひとつだと思っています。
「使い手の関与にたいして寛容なテンプレート」それもひとつの選択基準ですよね(^^

- - Edit
06/24 03:05

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

daniel daniel Edit
06/25 00:27

おやすい御用で。 お答えはT-R掲示板の方に書かせて貰います


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/164-ee01ef8a

Shown after Admisson
.

≫ Style Changer File Viewer ≪

2005 / 06 / 22  Wed
General   
Comment 3 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
