FCafe  絵文字タグ入力 2


 コメント入力欄への絵文字タグ入力法を書いたばかりですが、更に簡便な方法がありました!
記事投稿(編集)管理画面の「絵文字選択窓」をそのまま使用してしまう というものです。
自分で最初に思い付いた方法なのですが、/admin とか付いてますと来訪者には開けないような気がして実際には試しておりませんでした。
( 同じHTML内容のファイルを作成してそれを開くようにする方法から手を付け、最終的にはformの存在する頁に統合することになったワケです )
  で、その方法が一区切り付いたので、「念の為」と最初の方法を試してみますと、今まで管理画面を開いた事の無い(クッキー抱いてない)ブラウザでも絵文字選択の別窓が開くではありませんか。 ( あやや~)

  ・・・あの苦労は何だったの。 ( まあ、「勉強」にはなりましたけど )
以下のサンプルが皆様にも操作できるのであれば、コメント部での絵文字入力はずっと短いソースで可能となる訳です。

SAMPLE

◎ 画像化を簡単にする為に独自の短縮 format を使用しています。
◎ ソースの参照・転用・改変は御自由にどうぞ。


Comment

daniel daniel Edit
07/08 17:46

[e245]とか[i269]とか[v275]とか

Edit
07/08 19:46

そういえば、画像アップロード画面が使いやすくなりましたね♪
danielさんのを今まで使っていたので、嬉しいような悲しいような(笑)

投稿ページの絵文字フォームって、ログインしてなくても呼び出せるのですか…凄い。
前から思ってたけど、絵文字をクリックするとウィンドウが裏に回ってしまう(IEだけ?)のが、連続で入力しようとすると少し使いにくいんですよね。
なので、前記事のとこれと、どっちを自分のブログに使うか迷ってます~

daniel daniel Edit
07/08 19:57

洵さん今晩は! 管理画面、確かに各所変更されたようですね。
ファイル頁は私の場合まだ8Pしかないので アレなんですが
私の VIEWER には 『ジャンプ』 機能がありますから。 ^^b

コメントform への絵文字タグ入力には幾つか注意点があります。
( 現在 記事にしているトコロです )v-237


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/173-eace8140

Shown after Admisson
.

≫ コメント絵文字入力 1 絵文字タグ入力 ≪

2005 / 07 / 08  Fri
Comment/TB   
Comment 3 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
