FCafe  <%comment_mail+name>


  今回のAsh系のリビジョンで 比較的変更が多かったのはコメント部です。
FC2では珍しいユニット型タグである <%comment_mail+name> の利用を中止しました。
このタグが機能してくれないのは FC2blogユーザの小さな悩みの一つであると言えます 
( 掲示板等でも度々話題に上がりましたが本日現在まだ無効な状態です *7/14正常化)。
不特定の閲覧者が目にする場所にメールアドレスを晒す、という事は一時に比べ減少傾向にあるとは言え、メールが便利な局面も未だ無いとは言いきれません。  勿論、上記タグを他のタグで置き(組み)換える事は可能です

<a href="mailto:<%comment_mail>" title="mailto⇒<%comment_mail> "> <%comment_name></a>  ( マウスオンでアドレスの有無を知る事ができます )

  更にCSSに以下を追加し .n {display:none}
.p {display:inline}
  名前部分を以下のようにすると <a href="mailto:<%comment_mail>" title="Mail" class="n<%comment_mail>">
<%comment_name></a>
<span class="n p<%comment_mail>"><%comment_name></span>
メアド入力が無い場合は 無リンクで名前を表示できます*
 * その後 独自タグ単独で上記の挙動となる仕様に変更されたようです

.

  ちなみにAshシリーズでは入力が稀であるメールアドレスでなく、常に欠かせない要素であるところの 「コメント編集」頁へのリンクを投稿者名に載せる事にしました。 (春木屋方式)


Comment

Edit
07/12 14:18

私も「名前+メール」、今度から使うのやめようと思います。何だか意味がないので。
次項の空リンク対策、便利ですね[i179]
参考にさせていただきます~

でも、試しに私のメアドを入れてテストしてみましたが、FC2BLOGはメールの暗号化をしてくれないんですね。
Movable Typeはスパムロボットに拾われにくいように一部変換してくれるんですが…
怖くてメール欄を使えません。
(まあ、私の本館のメルフォか、ブログの秘信を使ってもらえばいいと思うのでURLは常に載せてます)

文字の色変えとかアイコンに平和利用(?)するテンプレも案として考えてます(知人が実際にやってたり 笑)

daniel daniel Edit
07/12 14:41

こんにちは。 
コメント部の諸要素の再検討は 洵さんの「トリップ利用」 の記事を読んだのがきっかけなんですよ。

sugar sugar Edit
07/12 16:23

実際メールアドレス欄をコメント投稿フォームからも省いてもいいかもと思うくらい使われてませんね。思い切ってフォームから外してしまおうか。

春木屋方式、一般化するといいんですが、じゃないと、折角のリンクも説明がどこかに要りますよね?(私のようにとりあえずマウスオンしてみる人間は別として)

daniel daniel Edit
07/12 16:37

問題ないのでわ? sugarさんこんにちは。 (私はかなり前から省いてますよ)
・・・実際の所、 【 コメント編集 】 で全ての要素を変更・追記可能にしておけば、 表に出すform は項目を端折っても問題無いワケです。

( 逆に他の項目が揃ってても KWや編集頁へのリンクが無いとry )


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/176-1d83adf2

Shown after Admisson
.

≫ comment空リンク対策 Ash系 調整 ≪

2005 / 07 / 12  Tue
Comment/TB   
Comment 4 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
