FCafe  comment空リンク対策


  コメント投稿者のメールアドレスやURLは入力されていない場合も少なくありません。
それと、一見便利そうなユニット型タグの  <%comment_url+str> ですが、URLが入力されていなくても "URL" という文字列が表示されてしまいます。
リンクをクリックしても期待した頁が展開されないのは結構なストレスになるものです。
( 実際はアンカータグは外れてますので「リンク」では無いわけですが )
「リンク先が入力されていない時はリンク自体を非表示としたい」 という意見は良く目にしますが 今回のAsh系改訂ではスクリプトではなくCSSによる方法を用いてみました。

  CSSに以下を追加します。  (当店の過去記事を御存知の方には御馴染み?) .n {display:none}

 コメント部のURLリンクとメールリンクを以下のようにします <a href="<%comment_url>" title="<%comment_url>" class="n<%comment_url>">
URL </a>
<a href="mailto:<%comment_mail>" title="Mail" class="n<%comment_mail>">
 @ </a>

 上記のようにするとアドレスが入力されていなければリンクそのものが表示されません。
また、ステータスバー非表示でもリンク先のURLがマウスonで分かります。
( IE6、Firefox、Opera で動作 )

例:   daniel URL @

厳密にはこの方法は <%comment_url> が空文の場合に validでなくなります。
a href="<%comment_url>#top"  等とした方がbetterでしょう


Comment

sugar sugar Edit
07/12 16:20

>スクリプトではなくCSS方式
早速のこの記事。質問した甲斐がありました。
早速CSSに追加だぁ。

daniel daniel Edit
07/12 20:56

このCSS( n と p )の使い道は結構応用が広いです。

(・・・なんでもっと早く思い付かなかったんだろう [e3] )

tetsu tetsu Edit
01/18 02:32

はじめまして。
似たような事でパスワードを入力しなかった時にトリップの位置に表示される、
- ←これを消す事は可能なのでしょうか?
URLやメールはうまくいったんですが・・・トリップの部分がどうにもこうにも・・・。
何かご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

daniel daniel Edit
01/18 12:04

tetsu さんどうも はじめまして。
PW未入力の時 ” - ” ではなく何も表示させないようにするには

CSSに右を追加し    .n- {display:none}
<%comment_trip> を以下のようにすると良いでしょう

<span class="n<%comment_trip>"><%comment_trip></span>

tetsu tetsu Edit
01/18 22:02

み・・・見事に消えました・・・。感動しました。
お答えありがとうございます。


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/177-c35a320b

Shown after Admisson
.

≫ 入力漏れ対策 <%comment_mail+name> ≪

2005 / 07 / 12  Tue
Comment/TB   
Comment 5 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
