FCafe  改造せよ If you can


  当店のMacスーパバイザーであり 数少ないTBターゲットであるsugarさんの記事
これはちょっとキタ。  「共有テンプレはどこまでカスタマOKか?」 って事なんですが。
・・いや、 どーでしょーか、 これ。

  ウチの場合(そろそろ sug さんとこみたいにギフトページ作ってみたい、・・・てか元より全てもってけページ?)はまあ「変えるならお手伝いしますよ」 みたいな感じなんですが、テンプレート作者さん達夫々に違った考え方があるだろうと思われます。  精魂込めて作り上げた技と巧の結晶が見る影もなく「崩」された様。 それは誰にとっても正視に耐え難いものでしょう。 
(自分の経験から言わせて貰えば”カスタマイズ”というのは結局、「原型を留めない処まで行っちゃう」モノではあると思っているのですが)

 ・・・変わり果てた「自作」テンプレートに残る僅かなオリジナルの痕跡。 「作者側」から見たそれは しかし、DLユーザー側からすれば『元テンプレ中、真に残すべき価値を認めたもの』であると言えるのかもしれません。
  色を変え サイズを変え 位置を変え画像を替えられても、いや、CSSそのものが全くの別物と成り果てたとしてもなお変らずに残る unique な何か。   壁紙も無い。TOP(タイトル)画像も無い、border 画像もアイコンも無い私のテンプレートは「それ」を目指しています。
(その意味で『R計画』には「共感」を抱いたりもしている訳です)


Comment

sugar sugar Edit
07/30 06:07

改造せよという声が頭の中に聞こえてきたので、突貫でやってみました(笑)。
http://blog9.fc2.com/bittersweetdreams/index.php?style2=odin_v_sugar&index
私のところのようにタイトルが長いと、右上の日付等の表示とタイトルがかぶってしまいますね。
黒背景は私は滅多にやらないのですが、楽しかった。画像はうにうにさんからまたまた拝借しました。

sugar sugar Edit
07/30 06:39

ところで先ほど気付いたのですが、StyleKeeperは、Catergory ArchiveとMonthly Archiveには通じないのですね?

daniel daniel Edit
07/30 10:24

おはようございま~す。
おお。 おおお。 こ、これは・・・っ!?? いや~参りました。

えと Style keeperは archive category対応ですよ。
http://pcafe.blog3.fc2.com/?no=188&style2=odin_v

sugarさんのサンプルからカテゴリクリックしてソース見ますと
Keeperには個別モードの行が出てますね
(独自ブロックが壊れてる?)
それと、SKは本テンプレが呼ばれた時に仮テンプレで開きなおすスクリプトですから、なるべく他のスクリプトより「先」に置いた方が良いですよ。

クークー クークー Edit
07/30 12:58

初めまして。いろいろなルートからこちらを覗かせて頂いていました。
「改造せよ If you can」ということは、カスタマイズに制限はないということでしょうか?
この記事を読む前に新着テンプレートで見て「使ってみたい・・・・ムズムズ」と思ったのですが、カスタマイズの件が気になっていました。
使える形にできるかどうかわかりませんが、やってみても良いですか?

daniel daniel Edit
07/30 13:10

当blogの下にあるフッタや 記事中のリンクにもありますように、
私が作ったモノはテンプレートに限らず全て改変、再配布自由です。
「改造ムズムズ」を喚起することこそが私の本意なのです。
( 車でいえば無塗装のデロリアンみたいなものです )

「ペイント」は簡単ですが「エンジン」は手強いかもですよ??

モメ モメ Edit
07/30 13:18

昨夜danielさんのこの記事を拝見して、
ここからsugarさんの記事に飛び、いろいろな方たちの意見を巡り歩いていました。
最近、ワタシが気にしていたことだったので・・・。

一番最初に自分がテンプレートをお借りする時、
自分で作った画像や素材を使いたくて、元々ある素材と変更しても良いと銘打ってくださっているテンプレデザイナーさんの作品を探す事から始めました。
今使わせて頂いているデザイナーさんは、
『素材をすべて入れ替えた場合は、私の名前とリンクは外して下さって結構です』と明記されています。
が、ベースを作り上げてくれた感謝の気持ちや、
今後似たような雰囲気でカスタマイズ?したいと思う方のために、一番下の部分に「template-base by○○」と言う風にbaseという言葉を追加してリンクと名前を残しました。

他の方たちの作った素敵なテンプレを見ると、そのソースなどを知ってみたくて、時々DLさせて頂く事があるのですが、DLしたのにテンプレを使わないというのはデザイナーさん達にとって嫌な事なのかな・・・なんて思い、ちょっと考え込んでいます。

長いコメントになってしまい、すみません[i201]
ちょうど考えこんでいた内容だったので、ついつい・・・

クークー クークー Edit
07/30 13:23

>当blogの下にあるフッタや 記事中のリンク
申し訳ありません、気が付いていませんでした。
すでに解説ずみのことをお聞きして、お手数をかけました。
allrights renounced は初めて見ました。

「ペイント」してみたいと思いますが、「エンジン」に手をつけようなんて、まさかそんな。(メニューの位置を入れ替えるのがせいぜいだと思います)

daniel daniel Edit
07/30 13:39

モメさん<
意図はどうあれ DLされて嫌に感じる作者さんはいないと思いますよ。

( モメさん、かなり気を使われるタイプですね ^^ )

sugar sugar Edit
07/30 15:20

なかなか元の姿が分からなくなるまでカスタマイズするのは難しい・・・と実感。とくにdanielさんのは個性的ですから。

>なるべく他のスクリプトより「先」に
ぱーけきにぶらぼーに読み違えてました。「後に」だと思い込み、いっつも一番後ろに置いてました。置き直します(^^;

>モメさん
『素材をすべて入れ替えた場合は、私の名前とリンクは外して下さって結構です』というのにも根拠があるのですよ。現状htmlやCSSといったソースには著作権は認められません。ですから、素材を完全に入れ替えた場合、コピーライト表示を除いても「法的には」何の問題もありません。
とはいえ、土台がないとできないのがカスタマイズ。感謝の気持ちを込めて置いておきたい、というモメさんのお気持ちよく理解できます。私も、同様です。
結局お互いに尊重できることが大事かなぁ~と思う今日このごろです。

daniel daniel Edit
07/30 21:34

>元の姿が分からなくなるまで
・・・いや、sugarさん、何も無理には・・・ (汗)
正味イイ味出してらっしゃいますよ。
何でしたら共有に登録されちゃって下さい。 「元」より行くかもorz
( ヘッドノートにmarginがあるとbetterかも ? です )

sugar sugar Edit
07/31 06:38

ヘッドノートはやはりmarginほしいですよね。やってみます。
MISSIONとしてやってみたので、練りが甘いです。danielさん文字色細かいんだもの~!(笑)カスタマイズしやすくするには、文字色とか、集まってると助かりますね。いっこいっこ拾っていきましたが、未だにどこで表しているか分からない色があります……。


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/188-972c8e95

Shown after Admisson
R'style Lab. in FC2 *
一応、「画像なし、CSS のみ」のテンプレートを二つ申請してみました。まぁ、画像入れてカスタマイズして下さいという感じだけど、CSS はやたらと分かり難いと思う。同じ指定を適当にまとめたりまとまってなかったり(!?)で…取り敢えず、「css_only_v1」はチョット変わったレ
.

≫ Odin_V, C コメント絵文字入力 3 ≪

2005 / 07 / 29  Fri
ThisBlog   
Comment 11 / TB 1 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
