FCafe  「直行編集」について


  数あるblog運用TIPS中で何が一番便利かと言ったら、もう「編集直行リンク」でキマリ! ・・・と考えてる管理人です (参考)。
いや、ホントに便利なんで、供出中の共有テンプレートには全て搭載させてる訳なんですが、   この「編集直行リンク」が話題になっているようです。  「ダサイ」 と断じる方がおられるようなのです (sug氏の記事の主旨ではありません)

 ・・・でも ダーサイて。 それでいくんですか (;´Д`)

 それにしても「ボクメツ」とは。 (;´Д`)
 「admin」やログインフォームとかもダメ、てことなんでしょうか 。  私などは「管理系」リンクが並んでるBLOGとか見ると 「カッチョえぇ~(デキるのね、コチラ)」 とか感じる方ですけどね。
・・・まあ、「自blog」の記事の TBURL クリックして「ここは何処?」 てなっちゃう方も世の中にはいらっしゃるようなので、一理あると言えなくもないかもしれません。 「想定」はしていないでもありませんで対策も考えてた(上記参照)のですが、 ここでも一つ「ダーク」な方法を御紹介。


【 方 法 】 まず下記のソースを head 領域に貼り付けます

<script type="text/javascript"><!--
function Edit(n) {
if (f!=1) location.href='./admin.php?mode=editentry&no='+n;
}
//--></script>

 記事中( topentry 領域内 )の編集リンクを以下のように書きます

<span onmouseover="f=0" onmousedown="f=1" onmouseup="Edit(<%topentry_no>)">
任意の文字列 </span>
以下のようにしても良いです
<a href="別のURL"
 onmouseover="f=0"
 onmousedown="f=1"
 onmouseup="Edit(<%topentry_no>)">
任意の文字列 </a>
.

【 解 説 】  リンクの外側でマウスボタンを押下し、リンクの上に持って来てからボタンを離すと「編集画面」が開きます。(直上でクリックしても編集画面は開きません)
 . . . 2005/08/04

下のようにするとリンクの「二重化」も可能です。 ( 勿論 全モードで有効 )
 . . . 2005/08/04

Comment

sug sug Edit
08/06 22:10

>「ダサイ」 と断じる方がおられるようなのです
ブログ管理者の目で見るか、ブログ読者の目で見るかの差だと思いますね。うちが管理者メニューをはずしたのは、この記事読む前で、意図もべつの所にあるんですが。

>・・・でも ダーサイて。 それでいくんですか (;´Д`)
あ、やっぱイメージダウン?ザ・ダークサイダーズだったら、ザーサイにしてしまう所でした。danielさんにあわせますから略称とかバナーとか出しちゃってください。その前に指標みたいなもんも。

スクリプトの方の感想は・・・
・・・なるほど、ダークだ(笑)

daniel daniel Edit
08/07 00:49

どうも sugさん。 そう, 「ダーク」てのはこういう感じ、て事でよろしいでしょか。

その件、喜んで承らせて頂きます。 
自分は「スクリプター」と称するレベルには達してませんので、
結構しっくり来る概念かな、などと思ってます。

黒猫 黒猫 Edit
08/09 05:58

さっそくtopentryの日付表示のすぐ左に背景色と同色で仕込んでみました。すごく快適です。danielさんありがとうございます。ところでonmouseupで新しいウィンドーで開くには関数をどのように設定すればいいのでしょうか?環境はIE(sleipnir)です

daniel daniel Edit
08/09 12:47

>黒猫さん
御利用どうもです。 普通のクリックで表示されてしまうのは、
<span onmouseover="f=0" □onmousedown="f=1" onmouseup="Edit(200)">

□ の部分に「全角空白」が使われているからです。
削除して半角スペースにされて下さい。

黒猫 黒猫 Edit
08/10 01:34

説明がつたなくて申し訳ありません。
danielさんの意図どおりに『リンクの外側でマウスボタンを押下し、リンクの上に持って来てからボタンを離すと「編集画面」が開いて』いるのですが、"target=_blank"的に『新しいウィンドーで開く方法』があったらご教示頂きたく書き込ませていただきました。

ちなみにご指摘いただいた全角スペースは削除しましたが、全角スペースがあっても自分の環境だとonmouseupでうまく動いています。

daniel daniel Edit
08/10 09:24

黒猫さんおはようございます。
( そこに全角があると、通常のクリックでも開いてしまうのです )
「別窓」 で開くには関数宣言部を以下のようにして下さい。

<script type="text/javascript"><!--
function Edit(n) {
if (f!=1){
window.open('./admin.php?mode=editentry&no='+n,'_blank')}
}
//--></script>

黒猫 黒猫 Edit
08/01 20:40

2年前はすみませんでした。 2回も質問に答えていただいているのに、うまく設置できた途端にお礼も言わずに消えた自分の失礼さに驚いています。

2年前は、すみませんでした。

daniel daniel Edit
08/01 21:18

これは黒猫さん また ご丁寧にどうも。
そんなコト気にされてなくて結構ですよ。
一件でも貰えればそれで有難いんですから。

でもね 「受けた好意に応えなかった」 て 
これ自分も経験ありますけど、結構自分的に尾を引いたりしますよね


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/190-20d14b0d

Shown after Admisson
ウェビンブログ *
人呼んでダークサイダーズ。ブログ拡張スクリプト職人・春木屋/sugさんとFCafe/danielさん。最近テンプレートに搭載することが流行っている「管理者ページへの各種リンク」についてのお二人の意見を拝読しました。記事編集直行リンクというのがありますね。FC2の独自変数を利
.

≫ Whats Darkside ? Odin_V, C ≪

2005 / 08 / 03  Wed
Operation   
Comment 8 / TB 1 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
