FCafe  別窓を開きますか?


  各所で target="_blank" についての話題が。 ちょっとの事が懐かしく思い出されたりする管理人です。 FRAMEテンプレとも関わりが無いとは言えないかもしれない問題なんで少し。
私は「他所」では殆どの場合「元窓」を残す(どんなリンクも新窓で開く)性質なのですが、当店(自blog)では現在 基本的に記事中のリンクに target を指定していません。
  絶対数で言えば「他サイトのリンクは別窓で開いた方が自然」と感じる方がそうでない方よりも多いとは思います(掲示板のFAQの一つでもありますし)。 自分でも「枠は譲りたくない」という感覚はあったりする訳ですが、オプションを書くのが面倒というのも一方にありまして。
「戻って来て貰えなかったら それはそれで仕方が無いかな」
と。
.
・・・で、「記事中のリンク」 を新窓で開くか否かを「選択」可能とするスクリプトを考えてみました。 (まあ ”単なる実験”なんですが)


【 方 法 】 まず下記のソースを head 領域に貼り付けます

<script type="text/javascript"><!--
function mkTgt(id) {
var A='onclick="OAW(this.href);return false" href='
var B=document.getElementById( id );
B.innerHTML  = B.innerHTML.replace(/href=/g, A);
}
function OAW(u) {
if(window.confirm("Open Another Window ?")) {
window.open(u,'_blank')} else {location.href=u}
}
//--></script>

記事文章部分を以下のようにします ( 例 )

<div class="△" id="eb<topentry_no%>"><%topentry_body></div>
<script type="text/javascript">mkTgt('eb<%topentry_no>')></script>
本文にidを付け、その後(topentry内)にスクリプト関数を書きます。

【 解 説 】 記事中のリンクをclickすると別窓で開くか否かの確認メッセージが表示されます。
(過去)記事中リンクの target 指定の有無に関係なく「左クリック」で選択できます
(記事内にHTMLソースを書くようなサイト様では使えませんが ~~;)
 こんなモノ設置して実際どうか、という気もしますが、「思い付いたがウンのつき?」 てことで。
あ、リンクリストでも<ul> とかにIDを付ければ使えます   ( target= を書かずにすみますョ)

Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/194-5834d5e5

Shown after Admisson
.

≫ コメント絵文字サポート FRAME化の方法 ≪

2005 / 08 / 08  Mon
Entry   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
