FCafe  Ash 系再改訂


  共用テンプレートの内 Ash 系を改訂しました。 このシリーズは先月(もう一ケ月以上経っちゃってる!)全テンプレートを書き直したばかりですが、実は今回のFC2の機能追加が無くても再度改訂する予定ではありました。
此度のリビジョンでの主な変更点は以下の通りです。

  Ash系は当初、各MENUアイテム(ナビリスト等)をdate_area に置いて 「記事の存在しない」年代で表示させる、という手法を採っていましたが、この方法はMENUを表示時のソースが軽くなるという長所を持つ一方で、 FC2の仕様変更によりArchive参照時の now_year が参照後も維持されるようになって以来、難点とも化していた訳です。(ユーザー様は居らっしゃいましたですよ
・・・先日の Float改訂でもMENUの秘匿方法を変更した訳ですが、Floatのように単一頁としてではなく各項目毎に表示させるAsh系では同様の方法が採れませんでしたので 新たな方式を開発しました。 これが一つ。

『コメント絵文字』については、独自仕様(といっても元はFC2の「管理画面用」)のスクリプトを搭載しました。 オフィシャルのコメント用スクリプトを上手く使えなかった事もありますが、「サポート前の『予定』としてはこんな感じにするつもりだった」というのもあります

「ブログツール増設棚」 はAshが最初にサポートしたものでした。 今回、Odin系の改訂と同様の手法でこれを「プラグイン対応」としてみました(「カテゴリ3」を使用)。 プラグインが有効になっている場合はトップMENUに「 OPTION 」というリンクが追加表示されますので ペット等「ブログツール」の設置場所として御利用下さい。


Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/208-b4d3a0e3

Shown after Admisson
.

≫ Ash 系新ラインアップ 須弥山は遠く ≪

2005 / 08 / 18  Thu
Template   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
