FCafe  MENU の置き場


  サイドバーのあるテンプレートではナビリストなどのMENUアイテムは「常に」表示されている訳ですが、ワンカラムですとそうは行きません。 記事部分の下に置くか、折りたたんでヘッダ部に置くということになりますが、スクリプトoff環境では「折り畳み」は苦しくなって来ますし、 「常にMENUを表示するのはblogが重くなってヤダ」と考える私の場合はやはり 「どこか専用の場所に・・」 と考えてしまう訳です。

  Odin系のように index_area に設置するのが一番自然(簡単)であるのですが、今回はFloatで用いた方法を御紹介。  TOP(表紙)とも独立して「 MENU(Navi list)」 頁を設置したい場合( MENU以外のコンテンツでも構いませんが) にそれを edit_area に置く方法です。
( コメント編集時には エントリ・コメント・TBブロックは出力されませんので比較的軽快にMENUを表示できます )


【 方 法 】 まずCSSに以下を追加します .n {display:none}
.p {display:block}

 edit_area 内を以下のようにします。 <!--edit_area-->

<div class="n<%eno>">
 ☆コメント編集時に表示する内容 ( form等 )
</div>

<div class="n p<%eno>">
 ★MENU選択時に表示する内容 ( list等 )
</div>

<!--/edit_area-->

TOP~通常頁に MENUへのリンクを以下のように書きます。 (例) <a href="./?mode=edit&no=9999">MENU</a>

.

【 解 説 】 edit_area では編集対象となるコメント番号が<%eno>という変数で出力されますが、そのコメントが存在しない場合は当該変数が空文となる事を利用します。
存在しないコメントを編集しようとした場合、CSSのクラス .n , .p が有効になり、formは非表示となり替わりにlist(等) が表示される訳です。
( MENU へのリンクは故に架空のコメント編集頁を充てます)

Comment

- - Edit
08/25 07:46

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

- - Edit
08/25 07:49

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

daniel daniel Edit
08/25 08:15

おお、 お早うございます。 ええ それはOKです。 無問題。
・・・いや、こっちからお願いしたいくらいで。
あ、登録もさせていただきますよ

( 私は当初から「掲示板forum」にtarget絞って営業してました
皆さんが各方面で展開されてる作戦には勿論興味津々なのですが、
あまり各所に出没するのもアレかな、とか思ったりしてた訳です )

sugar sugar Edit
08/25 10:57

ありがとうございまーす。
ではこちらでお待ちしてまーす。
http://sugar.squares.net/fc2/modules/mydownloads/

各所に出没してる私はアレですね(^^;

月蝕 月蝕 Edit
08/28 15:54

む、なるほどー!
mode=editを利用する方法がありましたね。
フレームにもそちらを使えばよかったかも、と今更思いました。
勉強になりましたm(_ _)m

daniel daniel Edit
08/28 16:22

月蝕さんこんにちは。
スクリプト(魔法)はマナが切れたらそれまでですが、
こういうの(手品)はテクを覚えたらカタいんで便利です
(怖いのは「仕様変更」だけ ^^;)

月蝕さんのフレームテンプレには「ヤラレタ~」て感じでした。
( こちらこそ勉強させていただいております )

月蝕 月蝕 Edit
08/28 19:06

あまりにもブラボーでハラショーなアイデアでしたので、早速自宅用テンプレートにソースをお借りしました。
(コピーライト部分にリンクを貼らせて頂きました)
ありがとうございました。

仕様変更は確かに怖いです(^^;
そうなったら使えないテンプレがいくつあるやら。
フレームはもうどうしても自分が使いたいという意地と思いつきの結果です(笑)
発展性、普遍性がないったら_| ̄|○

daniel daniel Edit
08/31 01:58

>発展性、普遍性
存外あるかもしれませんよ?   いや、 なかったら無理やりにでも・・
( 秋のテーマ?です )


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/210-7f005f3b

Shown after Admisson
.

≫ ラベル考 Ash 系新ラインアップ ≪

2005 / 08 / 25  Thu
Operation   
Comment 8 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
