FCafe  色師?


  なんか、「そういう資格、どっかで聞いた事あったような・・・」 とか思ってググってみたら、
ありました!   カラーコーディネーター 。( 正式な職業名?だったのね )
でも、Webデザインとかとは殆ど関係無いお仕事みたい。 1級から3級まであるんだけどどうなんでしょう。 こういうの、そりゃ「知識」もある程度関与はするんだろうけど、結局「センス」 いや、 (好き嫌い)の世界なんぢゃないの? RGBがプラマイ1bitの誤差で分かったら1級、とかだったとしても、それが顧客を満足させる「(配)色」に結び付くものだろうか?  (優れた調律士が優れた演奏家や作曲家足り得るとは限らないのだ)

 ・・・などと記事を「水増し」 するのはこの辺にして。
先般表紙でも少し触れましたように、 暫く色々と「色」を弄って見る事にしました。   テンプレートのアイデアも(FRAME化を含め)ストックが無い訳ではないのですが、 テンプレートの「構造」などと云う物は元々それ程多様なバリエーションがある訳ではありません。  「構造においてユニークであること」 を今まで至上命題として作製に勤しんで参りましたが、最近その事に自ら疑問を感じるようにもなって来ました。
・・・求められているのは「ユニークさ」なのでしょうか? 、であります。
グラフィック(≒CSS)が異なるだけのテンプレを別途登録するのを忌避して来ましたが、それはテンプレート探索者に利する事だったでしょうか? 、でありましょう。
「オリジナルの色合いはちょっとアレだったけど、今度のは Good ! 」
・・そういう可能性を今まで否定して来たのではないかと反省しております。
「画像」は原則的に「一品物限定」主義の私(自分が「日記blog」を持てば壁紙は使うでしょう)ですが、 「色」ならば・・・ とそう思い立ちまして、 自テンプレの様々なカラーバリエーションを試みてみる事にしました。 御利用各位の選択肢を拡げる一助となれば幸いです。
まずはからどうぞ。  ( 基本的に己を肯定しているってことですね )


Comment

R'style R'style Edit
08/30 01:48

色関係と言えば、色彩検定というのもありますよ。
受けた人によると、中々面白いらしいです。

daniel daniel Edit
08/30 02:10

おお  R'style さんこんばんは。
え? 他にもあるんですか。   ・・・やはり。 
「色」 の持つ可能性(パワー)はあなどれません。
絶妙な配色はそれだけで「感動」すら生み出し得ます
・・・逆に、 
「うわっ このセンス、何とかならんのか ~ 」
て 「負」 のインパクトをも与えてくれる事も・・・
(まあ 「レイアウト」 もしっかりしてませんとね)

でも、そちらのグラフィックは正味ハンパ無いですね!

Edit
08/30 13:18

カラーコーディネーター 私は編物検定の二級を持ってまして(マニアック…)、試験範囲には色彩学の基礎もあります。パソ学校でも教わりました。
WEBと色彩学は結構密接ですよ。天性のセンスには勝てませんけど(笑)

うちも色違いテンプレは控え目にしてますが、配色によってDL数や利用者のブログジャンルが全然違ったりして面白いです。

機体のバージョンアップ、楽しみにしてますね~

daniel daniel Edit
08/30 14:20

同意 洵さんこんにちは。 
>色違いテンプレは控え目にしてます
biscoさんに負担掛けたくない てのもあって私もそうして来たのですが、
>配色によってDL数や利用者のブログジャンルが全然違
これも確かにあるんじゃないかと思ったりしまして。
( CV = Color Variation シリーズはスルーして頂いて結構です )

・・・まあ  「新しいテンプレ」 てのはそう簡単に作れませんし、
供出テンプレートの数もキャリア?の割にはかなり少ないんで。
「色替え」 ならコンスタントにリリースできますからね

「こういうの探してました」  とかコメント頂くと物凄く救われるワケです。
「オレにはセンスが無い」   ・・・そう思っちゃったらオシマイなんで。

bisco bisco Edit
08/31 01:13

私に遠慮することなんてないです。ほんと。
CSSを解さない人たちのこと、その人たちに応対することを考えれば、カスタマイズの指南をするよりも公開する方が両者にとって有益ですし(と、思えるようになりました)。

daniel daniel Edit
08/31 01:38

あ、bisco さん! どうもこんばんは。
いや、私も 「クローンじゃんか」 とか思ってたクチですんで。
でも考えてみますと 「真のオリジナル」 なんてそうは無い訳で。
HTML構造と壁紙の何れが変るのがDLユーザにとって重要なのか、
とか考えますと・・・ね。

「新着」から流れたらまた新しいの、みたいにできたらと考えてます
( それでいずれは「供出数」No1 を・・・ とか ~~;)
でもホントにそんな「配色」捻りだせるか不安。

R'style R'style Edit
08/31 02:46

配色は配色サンプルなどで…
エピソードⅡですか、クローンn(略)(笑

>「オレにはセンスが無い」  ・・・そう思っちゃったらオシマイなんで。
そう思ってからどうするかですよ、多分。
私はコーディングとWebプログラミングに走ります(笑

PS. PW が type="password" じゃないので見えちゃってます。

sugar sugar Edit
08/31 05:06

>R'styleさん
これは仕様だそうです。私も以前言いまして…たしかに周りにひとが居なかったらこっちの方が確実。PW間違えても投稿できてしまうこのフォームだとこの方がいいのかもしれません。

で、色の話ですが、たしかにいくつか選べたりするとユーザとしては楽ちんですし楽しいですし。最近家電品でもパネルがいろいろ揃ってるし、そんな感覚も悪くはないかもしれません。
洵さんのようにCSSで色や背景画像の部分が分かりやすく、変更しやすくつくるという手もありますが、何も手を加えたくないユーザさんだったら、配色違いは嬉しいでしょうね。

daniel daniel Edit
08/31 10:05

無画像といういこともあり「色使い」は自分的に拘りがあります。
背景色・領域色・境界色、文字色のみならず、
hover色・スクロールバーまでセットで変えないとスッキリしません。
以前Ash系全てに2通りオプションCSSを作ってみたのですが、
デモ方法まで含めると新しくテンプレ作った方がラクなんで
( 勿論、 DLユーザーにとっても )

>PW
私はこうする以前 「あれ?PW入れた筈なのに~!」 てことが
結構ありまして。 ( Forumでもこの手の投稿良く見ます)
このように「目視確認入力」仕様とさせて戴いております。

>Webプログラミング
CSSとかスクリプトとかは「地上界の営み」ですからね
私には 「天上界」 の事はさっぱりですが興味はあります
(自blogが常に上位に表示されるランキングサイト とか作りたい) 


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/213-d9e6a72d

Shown after Admisson
.

≫ 狭き門? FC2ブログジャンキー ≪

2005 / 08 / 30  Tue
ThisBlog   
Comment 9 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
