FCafe  テンプレートの汎用性


  看過して来た自らの欠点を人から指摘されて初めて「本腰」入れて修正に掛かる、という事は人生にありがち?な事ですが、 そう。 私のテンプレートは「長いタイトル」に弱いのです。
*このことは全く自覚してなかった訳でもありません
( アジアンビートカンケリキッズさんでサムネイルをクリックされた場合にかなりイタイ形で表示されてましたので orz )

  TOP領域のタイトル以外の要素はposition指定して後置きにするなどしてたんですが、UAの文字サイズ変更でタイトル下のMENU群にサーチフォームが被ってしまうとは。 御指摘戴くまで知りませんでした。
対処法は考案済み(別レイヤの margin-top をem指定にする)でCV3には実装を終えてますが現象を参照可能なように 他のテンプレートは日を置いてから修正する予定です。

  Ash系のテンプレートでは「記事タイトル」にも同様の問題を抱えています。
記事諸元と一緒にエントリヘッダに表示しますので自ずと文字列長に限界があるのです。
( これは Odin系 の %sub_title 表示についても同様ですが )
『 念とスタンドの同一起源説に関する若干の考察 』  などというタイトルはアウトになります。
テンプレートというものは まず 「自blog の見栄え」 を第一に製作されるものでしょう。 そして、自ら作ったテンプレートが更に映えるように記事は書かれるものだと思います。 その繰り返しの中でblogの「スタイル」というものも確立して行くのでしょうが、その過程が深ければ深い程、「異なったスタイル」のblogへ対するテンプレートの「汎用性」が損なわれる可能性も大きくなると言えるのかも知れません。  「”共有”としての汎用性には無画像テンプレートが勝る」 ・・・などと思っていながら、実際やってる事はそうでなかった訳です (激しく反省)

てんぽ*さんとか Verdana*さんとか Baobab*さんとか Love !  使って欲しいです。
( え? 間に合ってますか。 そうですか。 )


Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/217-42620d4a

Shown after Admisson
.

≫ 結ばれた恋 John & Valkyrie 頭が弱かった ≪

2005 / 09 / 03  Sat
General   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
