FCafe  JUGEMの新タグ

  本格的に復活し新規募集も再開したJUGEMが今月に入り独自タグのバリエーションを大幅に拡充した模様です。 112個ものタグが追加されたそうで、元じゅげまーとしては気になって一渡り見て回って来ました。

  従来から充実しているAmazon関連タグや FC2にも是非欲しい {page_now} や {page_num} のような「懐かしい」タグも目に入って来ますがそれには脇目も振らず、色分けされた新タグをチェックしてみますと・・・  一言で言えば従来JUGEMではユニット化されていたアイテム(特にナビリスト関連)の「コンポーネント提供」という事に尽きるようでした。
  時刻表示を24時制かAM/PM制で選べたり、曜日表示を和・洋(全/短縮)3通りから選択可能であるなど 一部FC2を凌ぐ部分はあるものの、 「おお、これは!」 と驚かされるようなタグは見当たりませんでした。
  しかも、タグが長いんです。(例: {archives_item_num_month} )
おまけに新しい要素タグを使うには従来のブロックタグ内に更に要素使用宣言タグを置いて その中に書かなければなりません。  ・・・これはかなり普及のネックになると思われます。
 ( danielの法則: 「タグの長さと適用意欲は反比例する」)

  blogとしては後発のFC2ですが、何時の間にか昨年の新鋭が後に見える位置まで来ている事を実感させられました。  ( JUGEMにも area や plugin に匹敵するユニークなタグを期待したい処です)


Comment

深月 深月 Edit
09/09 10:56

対抗して増やさないといけないですね(・∀・)ニヤニヤ

daniel daniel Edit
09/09 11:59

に、 ニヤニヤ ??  (期待しちゃいますよ~ もう)
なんだかホスティングblog市場で「世界」 も視野に入って来た気が。
春木屋さんの <%introduction> が使えるかも ?? 

sugar sugar Edit
09/09 12:27

期待度200%♪

Edit
09/09 12:51

ワクワク(・∀・) 深月さんの狙いは何だろう…

not_edit_areaももちろん欲しいですが、MTユーザーの私としては記事やメニューリストの表示数をテンプレート側でも指定できるようになればなあと…
無料ブログでそれやったら流石に鯖死んじゃいますか(汗)

danielさんの出身地だからJUGEMの方が何でもありなのかと思ってましたが、いつの間にかFC2BLOGはすごいことになっていたのですね。
深月さんのニヤニヤの理由だけでなく(笑)、JUGEMや他サービスがどういう形で迎撃してくるかというのも、興味深々。

daniel daniel Edit
09/09 15:53

>何でもアリ。
JUGEM 始めて暫くの頃は ホントそう思ってました。
HITも段違いで 広告も無かったし・・・ ( ==)
static なコンテンツ並べるだけなら、ホムペいらないじゃん て。

でも  例のアレでFC2使うようになって更に 「おおお」 と。

私みたいな素人でもそれなりの工夫を凝らす余地がある、
・・という点で FC2のシステムはグレートな訳です。

「独自タグ」は”決定的”に重要ですし、
皆さん仰るようにまだまだ欲しいタグはある訳ですが、
今後は「はてな辞書?」のように 膨大な数量のユーザー記事情報の活用法が模索されるべきでしょう。

「テーマ」のシステムを上手く化けさせれば巨大な「半匿名情報交流場」 を構築出来るのでは・・・と思ったりもする今日この頃です。
( その際は「カスタマ」部門のモデレータとか御一緒に如何?)


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/220-66099aa0

Shown after Admisson
.

≫ 最初から折り畳む Style Keeper 2 ≪

2005 / 09 / 08  Thu
Topics   
Comment 5 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced