FCafe  CV10作突破


  以前ちょっと手を付けた事のある供出テンプレートの「色違いバージョン」。
CVシリーズとか銘打ってValkyrieを対象に本格的に始めてからまだ2週間余りですが、未登録版や未公開ストックを含めると既に10作を超えました。  最初は「色設定」のみであったのが、最近の変更箇所は余白や境界、アライメントにまで及んで来ています。
( About に「デザインに関心は無い」 と書いたのを訂正しなければならないかも?)

  いや、正確に言えば、当初からデザインに気を払っていなかった訳ではありません。
見栄えは良いに越した事は無いし、どんなに立派な内容の記事を書こうとも見た目が「それなり」でなければアピールしない事は承知しているつもりだったのですが。 ・・・ただ、一度決めたデザインをあれこれ弄繰り回すのは 「男らしくない事」 と考えていた時期もあったということ。  
( blog始める前は「サイトのリニュは軽々しくすべからざるもの」 とか思ってました)

  それにしても、同じHTMLソースに色々と設定を変えたCSSを適用(或いは同じHTMLのCSSバリエーションを構想したり)しておりますと、今まで見えていなかったモノが見えて来たように感じないでもありませんで。  某計画が目指していた内容が「我が事」として実感できるような気もする次第であります。
 私にはやはり、自分自身消そうにも消せない 「オリジナルイメージ」 というものがありますのでCSSを変更するにも自ずと「限界」がある訳ですが、それに囚われない方がHTMLソースのみから構築したイメージをCSS化したとしたらどのようなテンプレートが出来るものなのか見てみたい。 ・・・そのように強く思ったりもする今日この頃です。


( Ashから派生したValkyrieは姉妹品であるValhallaと出力されるHTMLレベルで互換性を有しますので、CVシリーズのCSSは後者にも適用できます。 Valhalla御利用の方もどうぞ御利用下さい )

Comment

耳呈 耳呈 Edit
09/23 01:57

「分岐させない美学」というのも理解(支持)できる一方で、
作り手側としては、派生してしまったバリエーションというのもあると思います。

たとえば映画の筋書きは複数の可能性のある中で、どれかひとつを選び、他案を廃していかねばならない。どうやってひとつを選りすぐるか、そこで作り手としての「選択眼」が問われるのかも。
最近の「directer's cut」だの「●●edition」だの、安易なバージョン違いは、作り手の決断力を愚弄しているような気もします。

>About に「デザインに関心は無い」 と

もともと、それが信じられないくらいのデザイン性があったと思います。

デザインは民族的な限界があると思うのです。
小学生の頃、D&DというテーブルトークRPGが流行っていて、
たくさんの欧米系ファンタジーに触れたのですけど、
挿し絵のタッチがどうにも日本人に出せない気がするのです。

アメコミ調の絵を真似ても、日本人が描いているとなんとなしわかります。

しかし「FCafe」常用の(紫&クリーム色)スキンとか、「float」とかのデザインは、とても日本人には出せないようなテイストに満ちています。


ところで、もうすぐソムコンが終わって、「ワイングラス・バージョン」のFCafeトップページも元へ戻ってしまうと思うのですが、もったいないのでキャプチャさせて下さい。

daniel daniel Edit
09/23 08:13

耳呈さんおはようございます。
ソムリエ・アバター。 元は アレな印象を演出してたのですが
グラス持たせたとたん、なんか「余裕」な雰囲気になって・・
真にデザインてのは奥深いモノだと。

「可能性の選択」 の最たるものは「人生」だと思います。
捨て去った選択肢に煩悶することの無い人間はいないでしょう
せめてテンプレくらいは自らのアイデアを全て実現させたいな、と
そう思った訳であります。
 
見る度に撮影アングルやエンディングが異なる映画。面白いと思います
それ自体が映画の新しい可能性といえるかもしれません
何度も劇場に脚を運んで貰えるでしょうし、
映画というものの楽しみ(マニア性も)がより深まるかも・・

麻生(阿檀) 麻生(阿檀) Edit
08/19 21:00

こんにちは。ご無沙汰しております。 続きは、秘コメで^^

- - Edit
08/19 21:01

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

daniel daniel Edit
08/19 21:46

麻生さんこんばんは。   (お楽しみですね)
互助会が充実しているJF周りでこんな世界が栄えているとは。
FAQには指導レスが付いたり とかのパターンになってきて
結構敷居が高く感じられるビギナーさんもいらっしゃるんですかね

麻生(阿檀) 麻生(阿檀) Edit
08/19 23:12

遊びすぎかも^^ 自分でいうのもなんですが、少し楽しみすぎかもしれません^^;

>JF周りでこんな世界
Jの質問が圧倒的に多いのが少し不思議です。
ただ、あのサイトは、総合サイトでして。同じサイトの中で美容やオシャレの話もすれば、ブログのカスタマイズの話もする、という形になっているようです。ブログ付属の公式掲示板が「遠い」というよりは、あの場所が「身近」感があって、使いやすいのではないでしょうか。

たしかに、検索しろ!的レスは少ないのですが、それは単にあそこの検索システムの性能があまり高くないせいであるように思います^^

- - Edit
08/08 17:18

承認待ちコメント このコメントは管理者の承認待ちです

- - Edit
08/08 17:21

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

daniel daniel Edit
09/04 00:08

あーさん どうも御無沙汰しております。
(最近マジ遠ざかっておりまして)

でも この件に関しましては存じ上げてましたよ
(私もyondaさんのファンですからね)
正味 私からも御礼申し述べさせて頂きたく思っておりました
これからもどうぞ FC2ブログを宜しくお願い申し上げます

私は相変わらずウインド三昧の毎日です。
加えて今年中にスペイン語をマスターせねばならなくなりまして、
なかなか手痛い広告を消すことが出来ずにおります。
( 「金払えば消してやる」てなら 2~3万くらい即振込むんですけどね)


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/225-67d010f1

Shown after Admisson
.

≫ テンプレート1000突破 あなた色に染まります ≪

2005 / 09 / 19  Mon
ThisBlog   
Comment 9 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
