FCafe  テンプレート1000突破


  FC2blogのテンプレートが「公式」「共有」合わせて1000を超えたとか。
時間の問題と思っていましたが、 実際その時を迎えてみると感慨深いものがあります。
一口に1000と言っても、例えば全テンプレートを5秒ずつ見たとしても1時間以上、リストを作るとしたら簡素なモノでも軽く数時間は掛かってしまう数である訳です。
  実際、古参ユーザーでも 全テンプレートを把握しておられる方は極一部でしょうし、
新参ユーザーが全テンプレートを見て比較検討するのは殆ど困難であると言えるでしょう。
ターゲットを定め、「テンプレートサーチ」 で絞り込んで行く、という形になる場合が多いのではないかと思われますが、 共有に登録されるテンプレート数が加速度的に増加しつつある状況を見ると sugarさんの発想による「テンプレソムリエ」 的存在の必要性も益々強くなっているように感じられます。 
・・いや、実際「TVチャンピオン」も撮れるんじゃないか、という気もしたりして。

.

.   【 テンプレソムリエ検定 予想問題 】


Comment

耳呈 耳呈 Edit
09/23 02:09

前にsugarさんのところでも、コメントさせていただいたのですが、
過多の場合「間引き」をすべきか否か、はどうでしょう。

初期に登録されたきり、作者がもういないものとかは、
削除しないまでも博物館(アーカイブ)に別保存など。

逆にいまだ「公式」に昇格(?)したのはないんですよね。
官製/民製ってとらえ方だと、
もし公式に採用されたテンプレが出た場合、
なんとなく「お上に持っていかれた」みたいな寂しさを感じてしまったり?

daniel daniel Edit
09/23 09:34

「自由」の価値
先の話にも関わる事ですが、「選択肢」は多い方が良いと思います
ユーザーにはクラスなどありませんから どのDLも等価な訳ですし
共有テンプレには公式ではとても満たせない需要を補う役割が
 (色々略)
「欠陥テンプレ」を間引くには現状より手間が数倍掛かりますし
するとしてもボーダー設定が微妙になって来る訳です。

私としてはむしろ「空席」となっている番号の方が気になります。
おそらく登録申請した時点で番号が振られてしまう為でしょうが、
「隙間」があると埋めたくなる性質ですので・・・

一方, 機能構成パターンで言えば画一的な公式テンプレートですが
そのグラフィックワークは一般の共有とは別次元のレベルです
様々な意味でFC2blog標準を担う存在である公式テンプレは
多くの制約に縛られています。

自由な発想を試みる事ができ、思い付いたら即 VerUP可能。
・・・それが(「作る側」からの)共有の魅力だと思っています

sugar sugar Edit
09/23 12:32

どうサーチするか、それが問題だ。 danielさん、テンプレートソムリエが定着したら、お遊びでこういうのもいいかもしれませんね(笑)。ビスコさんの一覧を毎日眺めているひともそれなりに居そうなので(^^>みんなソムリエに来てねー。

耳呈さん。作者がいなくてもデータさえ残っていればつかい続けているひとは居ますからね。素材データをローカルに持ってこないでつかう今のやり方だと、アーカイブというのも難しいのかな?

daniel daniel Edit
09/23 14:19

まったくです sugarさんこんにちは。 今日は良い運動会日和です(?)

テンプレサーチも便利ですけど、項目選択が確実でないのが痛い。
これからはビスコさんみたいな「○○コレクション」の役割が高まる、
そう私は考えています。
ですから今度のソムコンも 「ソムリエお勧め集」 みたいな感じで
ある意味一つのコレクションを形成したと言えるんじゃないかと。

ランキング上位以外 古いテンプレはどんどん新しいテンプレに流されて行きますから、ソムコンのような企画は資産の再活用という意味で意義は大きいと思います。

( 私の CVシリーズには「プレゼンス維持」という側面もあった訳です )

sugar sugar Edit
09/23 23:51

勿論、コンテスト推薦作品は今後「ソムリエセレクション」としてご紹介する予定でおります。
1000ある中から少しずつでもセレクションしていくと、塵も積もれば山で少しはテンプレート選択の役に立つかな……と自分のとこに書いたのと同じことを書いていてはいけませんね(^^;

たしかに、登録月日の古いテンプレートは埋もれてしまいますので、定期的にああいう掘り起こしをすることは意味があると思っています。

>全供出テンプレートの改良・改善に継続的に取り組んで参ります
これ、なかなかできないことです。danielさん。

daniel daniel Edit
09/24 01:14

いや、ソース見ていると色々改善箇所が見えて来るのです。
既存テンプレのCSSバリエーション作製にはそうゆう効能もある訳です。


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/226-634ffacc

Shown after Admisson
sugar pot *
公式・共有のテンプレート数が1000点を突破しましたのでお知らせします。 これは恐らく業界最多のテンプレート数だと思われます。 (FC2インフォメーション「テンプレート数10
.

≫ 秋の予定 CV10作突破 ≪

2005 / 09 / 21  Wed
Topics   
Comment 6 / TB 1 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
