FCafe  IE7に期待?


  blogテンプレートのカスタマイズに関わるようになってからブラウザは主にFirefoxを使用しています。   WIN環境でのフリーブラウザでは最も普及していることと WebDeveloperやieview等のプラグインが実際非常に便利であることが理由なのですが、最近どうにも気になる事が。
・・・ 遅いのです。 ( 起動時間とかではなくて )hover 表示が。 スクロールが。 a:hoverで font-weightが変更される設定にしている場合マウスオンから1秒近く待たされるし、blogによっては殆どスクロール出来ない場合がある。  PCがヘタレって事(頁内容は読み込まれてる訳だから回線速度の問題じゃない)も考えられなくは無いけれど、IEではサクッと表示されるんだからやっぱヘタレなのは Firefox て事になる。 まるでクラッチがイカれた(あるいはガス欠寸前の)原付で急坂を上ろうとしてるような感触。  一度まだろこしく感じると気になって仕様が無い。

  火狐が遅いのはGeckoエンジンのせいではなくてUIがOSネイティブじゃないから、て記事を読んで「それぢゃあ」・・とK-Meleon をDLしてみた。
確かに早い。 Firefox との速度差が体感できた。 だがIEの表示速度と比べるとやはりラグが感じられてしまう。 、 念のため無料版からも広告の外れた Opera もDLしてみた。 ・・・こちらは「読み込み後」はラグを感じさせないが読み込み時にCSSが適用される前の状況が見えちゃう。
・・う~ん。 ブラウザって難しい。 IEシェアが磐石なのも頷ける。  こんなのもあるようだし


Comment

sug sug Edit
09/25 20:26

>火狐が遅いのはGeckoエンジンのせいではなくてUIがOSネイティブじゃないから
Fxはデフォルトではリミッタがかかってるんです。user.jsというファイルを編集することで、リミッタ解除やら色々(謎)できます。(拡張入れる前にいじるだろうから周知?)

OSにバンドルされているってだけでシェアを獲得してるIEでは、ユーザのバージョンアップは遅れるでしょうね。むしろIEを使ってない人の方が興味あるかも。

daniel daniel Edit
09/25 21:09

sugさんこんばんは。 貴重な情報有難うございます。
user.js ですか。 いぢったことないです。 
UIがXMLとjs云々て読んで 「何それ」 て思ったんですが、
ほんとに jsファイルがあったんですね。
このOdinカスタムでは topやヘッダのhoverは瞬時にweight が変わるんですが、 Valkyrie のエントリヘッダとかでは偉く反応が鈍くなるんで なんでだろー、と。
生来モノグサなんで 「○○高速化」とか系の記事を読んだり適用することは滅多にないんですが 研究してみます。

IE7には position:fixed や アンカー以外のhover を期待してます

徳保隆夫 徳保隆夫 Edit
09/26 19:43

Opera で CSS が適用されないのは仕様です。Opera が document.styleSheetsをサポートしていないので、仕方ありません。じつは私は Opera ユーザですが、常にユーザモードで使用しているので、全然気にしていないのです。なので対応予定はありませんのであしからず。

daniel daniel Edit
09/26 22:00

あ これは徳穂さん こんばんは。 そう(仕様)だったんですか。

・・・色々なフリーブラウザが普及して来たとは申しましても、
やはりそれは「自ら作る人」(の一部)に限った事であって
メインのターゲットとは成り得ないんだなあ、  と
かなり凝った作りのテンプレートにもFxでChkされてない
(或いは敢えて対応をスルーしている?)
作品が多いのを見るに付け そう痛感される昨今であります。


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/228-8c6439e5

Shown after Admisson
.

≫ リンクしてください 秋の予定 ≪

2005 / 09 / 24  Sat
General   
Comment 4 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
