FCafe  検索補完計画


  (前記事から続く)結局 「自分で新たな検索システムを作ってみよう」 と思い至りました。
例によってこういう時、「実際の需要」とか「自分にとってのメリット」とかは脳裏に無い訳です。
「やれるかな ⇒ やれるんじゃないか ⇒ やってみてぇ!!」 ・・・それだけ。
ね みなさんそうですよね ?

  私が考えたのは共有テンプレートを一意的に決まる属性で分類するという方法です。
「可愛い」「クール」等の人によって解釈が異なるイメージではなく、テンプレートが持つ性質を可及的客観的に記述する事。 それにより、膨大なテンプレートの中から求める条件に合致する群をスムーズに絞り込めるようになるのではないかと考えた訳です。
 ・・・かといって既に千近くあるテンプレートをソースレベルで確認していく事は実際上不可能です (また「table組か否か」などはDLユーザにとっても関わりの薄い事項でしょう)。 「一目で分かる」ものでなければ作業になりません。 私が作ったチェックシートは以下のようなものでした。  (詳細は後程述べさせていただきます)

・・これならブラウザでプレビューして数秒で判別する事が可能です。 最低限の簡素な設定としましたが 各項目の選択値は順に 5×4×3×3×2×3×2 あり、その組み合わせは総計2160に達します。優に現行のテンプレート数を上回る訳です。 ( かなりキレの良い「絞込み」が可能かもしれません )


Comment

しゅが しゅが Edit
10/10 00:05

>ソースレベルで確認
までやってみてぇ!と思ったりしてるわけですが(思うだけはタダです。)
danielさん、そのシステムに検索キーにはならない「メモ欄」を設けていただけるとより便利になるかも(まだ見ぬものにもう要求している気の早い私です)。

それはともかく、ちらちらと見え隠れしているこの検索システム、もうそのチラリズムにくらくらしています。楽しみ、楽しみ。

daniel daniel Edit
10/10 00:24

もうすぐ稼動します しゅがさんの 「ソムリエ」の為に作ったんですよ。
↓テスト運用中
http://catablog.blog7.fc2.com/
詳しくは後述しますが このシステムの特徴?は
「全ての人が 各自でカスタマイズして利用できる」
という事です。
(取り敢えずbiscoさんの一覧と逆に「絞る」事に重点を置こうかと)
勿論ウチはちょさっけn放棄が身上ですので
データ・機能の増強もお好み次第ってワケであります

しゅが しゅが Edit
10/10 00:43

ビスコさんの一覧とdanielさんのサーチが車の両輪になれば「ソムリエ」車は乗り心地良くなりますね。
(これを機に開店休業中のソムリエ板がゲンキにしたいです……)

「全ての人が各自でカスタマイズして利用できる」
わぁ♪これまた楽しみ。何だか面白そうな映画のtrailerを観ている気分です(^^


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/233-c1986eef

Shown after Admisson
.

≫ 二人目の Bookman 「自己申告制」の限界 ≪

2005 / 10 / 09  Sun
ThisBlog   
Comment 3 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
