FCafe  Teal


  (前記事の続き) body 内の全てを含む DIV は Rstyle さんのオリジナル( simple_cord )のような「額」を作る場合は必要ですが、今回の私のテンプレは「余白の節約」も視野に入れてましたので省き、代わりに記事単体を DIV で囲いました(各記事を「額」に嵌めたりするのに有効ですが、使用しませんでした orz)。  また、「記事の続き」を含む DIV も今回は「続き」を折り畳んだり 前文と異なる修飾を施したりはしないので(・・と思ってたら個別表示での頭出しに必要でした。がーn⇒他の方法で代用)省略しました。
記事・コメント諸元及びナビのリストタグを解体したのは(も)タグを転用する為です。(厳密には数えてませんが DD タグもアイテムブロックの外に出してますので何とかセーフなんじゃないかと 汗;)

  今回のテンプレート( Teal と命名 )には特別な「仕掛け」はありません。 「空リンク非表示」や「個別表示時の頁内参照化」は独自ブロックや変数で実現可能でしたので搭載しましたが、スクリプト等はゼロです。
今回私が注力したのは小題部の装飾とサイドバーの表示に関してでした。 前者に関してはスペースを節約しながらも「狭苦しく」ならないような「区切り効果」を期し、後者に関しては項目の改行を抑え「すっきり感」を演出しながらも情報量は確保するよう工夫してみましたのですが如何でしょうか。
R'style さんが意図したZen-Garden的な趣旨とは外れたかもしれませんが、CSSの威力について自分自身再認識することができ、良かったと思っております。


  ・・・ここで ゲートウエイでHTMLをチェックした際に気付いた事などを少し。
<%comment_url+str> はURLが入力されていませんとエラーになります。 また、入力されていても複数のコメントがあるとエラーになってしまいます。  (これらに対処する必要がどの程度あるかは分かりませんが、今回はイヂになって対処してみました)
それと、コメント編集ブロックにコメントやTBブロックと同じレベルでタイトルを付けるとエラーになります。 (何かの参考になりますでしょうか)

Comment

R'style R'style Edit
11/03 00:00

シック スッキリと爽やかな感じもしますね。
なるほどなるほど… (Webdeveloper で枠表示中)

階段状のコメント欄がイイ感じですね^^
サイドバーのロールオーバー効果も面白い。
タイトルの表現もウマイですね。
daniel さんのアイデアを感じます。

これは幸先いいですYO ヽ(´▽`)/~♪

ここに書くとマズイかも知れませんが、タグ数は特に数えたりはしません。
安易にタグを増やさないという意識をもってカスタマイズされることに意味があると思っているので。

記事を読む限りでも daniel さんもイロイロ考えて工夫された様子。
それが狙いです (´ー`)

daniel daniel Edit
11/03 00:55

頭の体操です こんばんは。   ・・・いや、楽しかったです。
従来漠然としたアイデアに留まっていた方法を色々実際に試せました。
記事に書いてない工夫もあります。  ( 某部分のスカスカ感対策 )
「そんなでかい画像用意してまで」 ・・とも思いましたが結構有効でした。
( 「永遠に会えない二人」 とかで別テンプレ作れるかも?? )
.
いや、今回は使いませんでしたが 更に新しい「技」も思い付きまして。
全く、たかがブログテンプレとはいえ 工夫の余地は尽きないものだと。
( まあ、分かってくれる人がいるから ヤル訳なんですが・・・)


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/243-f7dc8fea

Shown after Admisson
.

≫ Teal_Mk2 PRF的? ≪

2005 / 11 / 02  Wed
Template   
Comment 2 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
