FCafe  PLUGGED


  Teal にプラグイン(category3)を加えた Teal_Mk2 を登録したばかりですが、これはあくまで「 Optional Tools 」の利用を簡便化する為であって、本来のサイドバーアイテムは「備え付け」の物を使って貰う、という趣旨のテンプレートでありました。( Teal は其処に注力した訳でもありますし )
  しかし、プラグインそのものの利便性を求める方も当然少なくない事と思われます。 ソースを変更してアイテムの「追加・削除」や「並び替え」が出来る人はそれ程多くないでしょうから (というか、出来る人はDLなんかしないで自分で作っちゃうワケだし)。

  ・・・という次第で、前記事でも書いた通り、Teal のソースを元にサイドバーを完全にプラグイン化したテンプレートを作ってみました。 当初の趣旨である「シンプルソース」という特質を可及的に維持するよう努めた (尤もplugin化した方がテンプレートのソースは簡潔になるのですけど) 事は言うまでもありませんが、またついでに私的な「プラグイン化2カラム」のスタンダードとすべく、前項を損なわない範囲でエントリ領域にも多少の改変を施しました。 (よって銘も Teal_Mk3 ではなく、 Plugged としました )
Plugged と Teal との差異は以下の通りです。

  また 御覧頂ければ一目瞭然ですが、前作の名称の由来である青緑色調はすっぱりと返上して、(今後のCSS展開の「素体」とすべく)背景は純白とし、文字・画像共にグレースケール内で配色しました。


  プラグインは3つのカテゴリを全てサイドバー領域に並べてあります。 メインカラムのトップやフッタ部への配置も検討しました(そのようなテンプレートも存在します)が、複数のユニットを交換・配置可能なカテゴリをその部分に用いるのは少し勿体無く思えます。 そのような使途はスクリプトやアプレット専用カテゴリのサポートを待つ事として、 何故3つのカテゴリを(2カラムでは)1本しかないサイドバーに重ねたかと言うと、『プラグインのモード別適用』 を想定したからです。
  一部の方には「ピン」と来ると思いますが、全てのモードで全てのプラグインを表示させる必要は全く無い訳です。 みりばーるさんのchameleonがそうである如く、モード毎にサイドバーの内容が変化しても構わない(いや、するべきだ) と私は考えるのです。( 自分じゃサイドバー使ってませんけど )
まあ、どのモードでどのpluginを・・ て所まではこちらで決められない訳ですがw

・・・それにしてもこのテンプレート、モニタによって物凄く「見た感じ」が変わるものだと自分でびっくり。 ( 出来れば EIZO のモニタで御覧頂きたい・・・) 

Comment

- - Edit
11/08 01:02

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

daniel daniel Edit
11/08 09:39

     ▲
少しでもお役に立てれば と思いまして。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。



人間、最も重要なのはMotivationかもしれません。
ステップアップする喜びを忘れずに頑張りたいです
     ▼

- - Edit
11/09 00:57

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/245-231f953c

Shown after Admisson
.

≫ 「次」 とは? Teal_Mk2 ≪

2005 / 11 / 06  Sun
Template   
Comment 3 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
