FCafe  「次」 とは?


  私が 御存知 sug氏と知り合うきっかけになったネタである”ナビの向き”。 「おかしいよね?」 と二人で言い合ったものでしたが、一度定まったblog(当時は JUGEM )の仕様が変わるはずも無く、何時しか口を噤むようになって幾星霜。
テンプレネタばかりで脂っこくなってるので 今宵はリバイバル口演などブチ上げようかと。

・・でわ皆さん、早速問題です。

 【 問1 】
blog のカレンダ(Archive)が 11月を示している時、「次の月」 を答えよ

 【 問2 】
J○○○○に遊びに行って懐かしいページナビ(script)を見付け、思わずClickしました。
記事を読んでみると波乱万丈の恋愛日記。 その頁のページ番号は 5 でした。
続きが読みたくなりました。 ”次頁”のページ番号を答えよ(blogは新着順とする)

 【 問3 】
 google にあんな単語やこんな単語を入力して検索し、あるblogに飛びました。
個別記事です。 タイトルは 『元彼と○(3)』、 エントリ番号は 30番だったとします。
続きが読みたくなりました。 ”次の記事”のタイトルとエントリ番号を答えよ。

.

・・難しかったでしょうか。 (正解は以下の■にマウスオン!)
ここで重要なのは、解答の数値でなく「次」という言葉が全て時系列上で「より"後"に投稿された」という意味で用いられている事です。
 NEXT = Following (Later) なのです。
「次の記事」 とは私にとって 「次に書かれた記事」 である訳なのです。
( 続く )

.

■1の答     ■2の答   ■3の答 

Comment

耳呈 耳呈 Edit
11/08 02:57

sugarさんのところで頭を整理したはずだったんですけど。
高校の頃テキストに、雑誌の「latest issue」=最新号、と言うのがあって、「late」を「遅い」、と訳すから一瞬とまどうんですね。
日本語だと「最新号」=最も早い号、と言う感覚があるから。

R'style R'style Edit
11/08 03:32

問1だけ正解しました orz

私は、ページ移動用ナビゲーションの「次」は、単純に「次のページ」なので、時間的な「次」とは別ものと解釈しています。「NEXT(次)」だけでなく「NEXT PAGE(次項)」等とすると割と自然かもしれません。

ですが、問2は序数とすると変なんですよね。
これはプログラム作成者が、「時間的な次」と「次のページ」を区別できなかったからなのかもしれません。
(わざわざ降順に並べる処理を追加してそう...)

問3は「次のページ」ではなく「次の記事」なので、31番目以降の記事でないとプログラムのミスです。と思っていたら、やられました(笑

PS. plugged 、いい感じですね^^

daniel daniel Edit
11/08 08:20

>お二方 
絶妙のコメント、有難うございます。 
つまりは以下のようになる筈なのです。

Yesterday Daniel read the latest entry first.
And then he read the previous entry next.

sugar sugar Edit
11/08 08:37

こんにちは。
以前からsugさんの記事を読んでお二人のなれそめ(笑)は存じ上げていたのですが基本的に「行き当たりばったり」な性格なもので、あまり深く突き詰めずにおりました。未だに混乱してます。あ、いや、突き詰めるのはお二人の関係ではありません、念のため。

Q3はうちでもあることなので想像がついたのですが、Q2は回答を知った後でもすっきりしません。

そういえば「latest」という単語を知ったとき「なるほど、英語ではこっち(今)より古くてより近いことに「late」(遅いという意味は知っていた)をつかうのだなぁ」と思ったものです。

>ページ移動用ナビゲーションの「次」は、単純に「次のページ」なので、時間的な「次」とは別ものと解釈しています。「NEXT(次)」だけでなく「NEXT PAGE(次項)」等とすると割と自然かもしれません。
R'styleさんのこれを自然とやっていたことに気付きました。記事中ではprevious、nextをクリックしてくれることを期待して「前項」「次項」と書いています。

daniel daniel Edit
11/08 11:46

こんにちは。
「名称」の他に「どちら側に置くか」 という問題もあります。
( まあ 私の考えがメジャーでないのは自覚してますけど )

耳呈 耳呈 Edit
11/09 01:11

(↑最初の投稿を編集したついでに余談)
時間的に「おそい」場合は、より厳密には「晩い」で、
「早い」と対になって「早晩」=sooner or later です。

速度の場合が「速い」/「遅い」ですけど、
「遅れる」とつかう場合は速度じゃないですね。

daniel daniel Edit
11/09 11:42

耳呈さんこんにちは。
・・・そうです。  「最初の投稿」・「最後の投稿」と仰る。
blogてのはルーズリーフを付け足してく日記帳みたいなもの。
最後に書いた頁が一番上になってるだけで、
最初の記事(頁)は やはり一番下にあるわけです

hkom hkom Edit
11/19 18:49

 MyBlogへのコメントありがとうございました。私の方が後になりましたが、全く同様なことを考える方はやはりいるのですね。nextとprevが通常の時制表現と異なる使い方をされるのは、様々なリストにおいて昇順と降順の2つの並べ方があることに起因しているのでしょうね。

daniel daniel Edit
11/20 04:03

こんばんは。
ジャンプとかの雑誌形式ですと新刊から読みますが、
コミックスとして並んでると1巻から読む。
・・・ということにも起因しているような気がします


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/246-20a03fa9

Shown after Admisson
.

≫ 統合ナビ PLUGGED ≪

2005 / 11 / 08  Tue
General   
Comment 9 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
