FCafe  pluginのalignment


プラグイン全カテゴリを使用したテンプレート( Plugged )を作ってみた感想など。(3分投稿)
現状では プラグインの表示アライメントは各要素毎独立設定となっていますが、これは各「カテゴリ」毎の設定でもよいかも知れない、とか思いました。
(  <%plugin_(first/second/third)_( /i/t)align> というタグのことです )
各個に設定出来る利点より、「設定する手間」の方が気になるのは私だけでしょうか。
プラグインを他のカテゴリに移した時や 新しいプラグインを追加する度にアライメントを揃えるのが面倒に感じてしまうんですが。 ・・・やはり、小題部やリストのアライメントは領域(プラグインカテゴリ)毎に揃えるというのが一般的だと思いますし、タグの名称からしてもこれらは「各カテゴリに於けるアライメント」と解釈できるんじゃないかと。
( プラグイン要素毎の設定なら <%plugin_( /i/t)align> で良い筈 )

・・・これはテンプレート作成側からの視点*というよりblog運営上の感想になります。
*敢えて言えば 「_firstとか_thirdとか書くのめんどい・・・」


Comment

有希之武 有希之武 Edit
11/12 09:57

自分もプラグインのテンプレートに追加する際、いつもこれに迷うんですよね。
それぞれどのように設定しているか分かりませんし、それによってデザインが
崩れたりする事を考えると、敢えて使わなかったりします。
毎回、テンプレートを変えている人はこの作業ってかなり大変だと思う訳で
デザインに合わせると言う意味では、むしろ本体のみとして配置は
テンプレートで設定済みの方が使いやすいのではと思ってます。
追伸。
確かにファーストサードは面倒w
1とか2にしてほしかった。

daniel daniel Edit
11/12 13:51

こんにちは。 強力なフォローコメント有難うございます。
有希之武さんが同じように感じていたとは心強い?です。
・・・
でもプラグインシステムが非常に便利である事は確かです。
(非対応テンプレートにはそれなりの理由が要るかも・・・・)


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/249-5f57841a

Shown after Admisson
.

≫ 月別参照空リンク制御 共有システム変更? ≪

2005 / 11 / 11  Fri
Operation   
Comment 2 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
