FCafe  Plugged_fx


   Plugged を改定してプラグインを畳んだばかりですが、更に別 version を作ってみました
(というより Unplugged のOpera 対策時に思い付いて最初に適用しようとした方法 )。
プラグインの各「カテゴリ」も折り畳む、というものです。 各カテゴリ要素の折り畳みと比べればずっと簡単な事ですし、(閉じた状態にある)特定のプラグインを表示させる場合などは 「カテゴリ展開⇒要素展開」 と二度手間になってしまう訳ですから、『進化』とか『強化』という筋合いのものではありませんが。
・・では何故敢えてこれをするのかと申しますと、 「サイドバー固定」の為なのでした。 記事部分はスクロールしても、MENUは固定されている、というアレです。 そう、Unpluggedで使った「擬似フレーム」をプラグイン化テンプレートでも実現してやろうという訳です。

  「一覧性」 という点から見ればむしろ、先の Plugged の方が優れている(全プラグインをclick⇒表示可能) とも考えられますが、プラグインの数が多いと下(後)の方のプラグインは展開時にサイドバー(ブラウザ枠)から食み出してしまう可能性が在りますから、擬似フレーム化する為には「カテゴリ別」表示としておくのが確実だという事になる訳です。
「 MENU が固定されている」 というのは兎に角、理屈抜きに快適であると感じられるものでして、Unplugged の感触を何とか Plugged でも実現したかった次第。  (「擬似フレーム化」の「お浚い」的意味あいも無いとは言えませんが) ・・・ ただし今回は(後日自分でも)分かり易いようにサイドバーのみの固定化となっております。 名前は Plugged_Fx としました。

スクリプトoff の場合、Plugged と Plugged_fx は殆ど同様の機能・形態となります


Comment

有希之武 有希之武 Edit
11/22 23:07

Plugged_Fx拝見させて頂きました。
やはりスクリプトが出来ると言う事でほしい機能を取り入れられると言うのは本当に羨ましいですね。(^^;
今回のメニューに関しても自分もほしい機能でしたがスクリプトが書けず断念しました。
ともあれとても機能的で見やすいテンプレートに仕上がってますね。
私としては驚愕のテンプレートと言って良いほどです。
ん~ほしい(スクリプトがw)

daniel daniel Edit
11/23 03:04

どうぞ? こんばんは。  有希之武 さんもplugin畳まれてたんですよね。
折り畳みといえば sugさんの神業的スクリプトもあるのですが
私のは有希之武さん方式の延長上にあるものです。
.
  ◎ ID番号を自動で割り当てる
  ◎ 一度「全部消し」ルーチンを実行する
  ◎ 折り畳みSW自体をスクリプトに書かせる
.
以上を追加しただけです。
<noscript>を使わずに書くのが来年のw 課題です


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/253-eef595fc

Shown after Admisson
.

≫ 社長室 (1) Plugged 改定 ≪

2005 / 11 / 22  Tue
Template   
Comment 2 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
