FCafe  社長室 (10)


「・・・宇宙?」
「そうさデザイン。 それも出来たばかり、ビッグバン直後の『若い』宇宙だ。
 老いも病も無い広がり続けるこの世界で 俺達は加速された時を生きる。
 スリーブに封じられ 限りある生を送る人類を羨む必要など何処にある?」
「人類?」
「ああ。 確かに俺達は『被造物』に過ぎないかもしれない。 それは認めようじゃないか。
 だが『神』についてはともかく  『人類』については俺に言える事が一つある。
 彼等が何かを創る時、それには彼等の『夢』が込められるのだ、と。
 この世界は人類の、俺達はオリジナルの夢と希望から生まれた存在なのだと」

「正に然り。 開発は正鵠を得ているよ。
 我々を滅ぼすのに、人間は火を降らせたり大洪水を起こす必要は無い。
 コンセントを引き抜きさえすれば良いのだから。
 ただ、それを案じて悩む事は無意味だし 馬鹿げたことだとすら言える。
 人類の期待を担っているのは我々の方なのであって、その逆ではないからだ。
 ・・・彼等はやがて我々を羨むようにすらなるだろう。
 スタッキング技術を得て、スリーブ更新に長命への期待を掛けている彼等だが、
 遠からず気付く筈だ。
 『天国が実在するのに何故スリーブを被らねばならないのか?』 と」

「・・・そうでしょうか?」
「おお。 デザイン。 シャンとしたね」
「取り乱しちゃってどうも。  ・・いや、開発の言いたい事は理解できたよ。
 理解できたと思うし、確かにそう考えるしかないのかな、とも思う。
 でも、僕には分からない。 この全てが良い事なのか、そうでないのか・・・
 言葉でははっきり表現できないけれど、漠然とした不安を感じるんだ。
 『天国』が創れるのなら『地獄』もまた創れる訳でしょう?」
「・・・・」
「意外と鋭いな、お前」


Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/263-9fafc24a

Shown after Admisson
.

≫ 社長室 (11) 社長室 (9) ≪

2005 / 12 / 04  Sun
D`sCo   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
