FCafe  最新Archive表示法


  FC2blogに何やら新機能が追加されさうな気配がありまして。
早速試そうとしましたが、1鯖と2鯖では実装形態が異なるようで .html が使えませんでした。
それでいろいろ手探りしております内、別方面で分かった事がありましたので発表。
( 故に以下は上記「新機能」とは特に関係ありません )

  blogのナビゲーションで 「最新のアーカイブ」というリンクが使えたら便利だと思いませんか?
勿論、Archiveリストの筆頭項をクリックすれば良い訳ではありますし、表示順を「新着」に設定してある殆どのBLOGでは初期頁にて最新記事は読めるのですが、  「時系列順」表示に設定されたblogなどでナビゲーションの基点として「月単位表示での最新頁」を用いようとする場合は少し(かなり)面倒だった訳であります。
それを簡単に実現する方法を見付けました(と思います)。

前記事とも関連しますが、FC2blogの頁アドレスはクエリ形式でも記述可能です。
アーカイブのアドレスの場合は、 ~/blog-date-yyyymm.html = ~/?date=yyyymm
・・の如くなる訳ですが、これを ~/?date=new  *別に文字列はnewでなくても可
のようにしますと、記事の表示順(新着・時系列)に拘わらず「最新の」アーカイブを表示させる事ができるのです。
( 正確には「現在月」のアーカイブモードが表示される  ・・でした )
何か使途があるかも・・と思いまして。 ( 既出でしたらすいません )

 

新システムでは無効になりました orz   


Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/266-f2e7e291

Shown after Admisson
.

≫ 「一覧機能」 追加? ArchiveリストPD化別法 ≪

2005 / 12 / 13  Tue
Navigation   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
