FCafe  一覧専用テンプレート LIST


 既に話題沸騰?の「一覧機能」 ですが ウチの3鯖でも使えるようになったようです。
・・・という訳で早速、titlelist_area を使ったテンプレを作ってみましたよ。

こういうのは、とにかく何でもいいから(ヲィ)イジッてみて、形にしてみるのが一番。(何に?)
パカパカ開いたり閉じたり、バビュンバビュンと小窓内のリストが換わったりするのは ちょちょいとはできませんので、まずは見晴らしのイイ表形式にしてみました。
  このテンプレは「一覧モード専用」ですし、 今回のこの「一覧モード」は、まだ開発サイドでも仕様を煮詰めてる段階のものですから、『共有』には登録できません。  ココでソースを公開させて頂きますので、興味のある方とかは御自由にお持ち帰りを。

このテンプレの特徴は以下の通りです

  1. 「一覧モード」専用です
  2. 起動時に ?all オプションが不要です ( テンプレートを list という名でセーブして下さい )
  3. 全ての公開記事を(デフォルトテンプレートで)個別に参照できます
  4. Style Keeper 御利用の方も解除する必要はありません(併用可)
  5. すべての公開記事を直行編集可能です(スクリプト有効時)

 このテンプレートはスクリプトによってプレーンなタイトルリストを年・月別に小題を振って表組みレイアウトします。 (スクリプトがoffの場合は一列のリストに並びますが、記事参照リンクは有効です)
 ☆また、記事タイトル上でマウスボタンを押し、戻さずにそのままの状態を保つ(押しっ放しにする)と2秒でその記事の管理編集頁へ移行します。
・・まあ、「総覧ページ」としてデフォルトテンプレートからリンクする、という使途もあるでしょうが、「管理人の自blog管理用ツール」、といった趣が強いかもしれません。

        SAMPLE

  ・・とか言ってる内にこの分野?での先達からも新製品が・・ !


【 HTML 】 そのまま貼り付けて下さい 


 

【 CSS 】 そのまま貼り付けて下さい (色変え等はお好みで)

Comment

有希之武 有希之武 Edit
12/15 07:49

おはようございますm(_ _)m
ちょっと覗きに来たら凄いのが有りました(^^;
こんな事が出来るなんて、やはり神様は存在するw
早速、テンプレート使わせて頂きました。
年度別に一覧が良いですよね。
後はカテゴリー別がほしい所ですが、danielさんなら作ってくれるでしょう((爆)
まだ深くソースの方を眺めていないので構造的な事は分かりませんが、色々と使えるような予感がします。
本当にお疲れ様です。

daniel daniel Edit
12/15 11:55

こんにちは。
はい。 カテゴリ別の方も勿論やらせていただきますとも !
・・・でも100%スクリプト書き出しになりそうかもです
<!--category--> の各項目毎に title_list ハメればよさげですが
それじゃあんまりアレですので。
ID操作からクラス操作へレベルアップしないければ・・

それにしてもC番、やれば出来るんじゃないの、て感じです)


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/268-e11488f1

Shown after Admisson
アラクネの書棚 *
とりあえず、タイトル表示つきにカスタマイズの通り。左上のカテゴリ解説は、スキンのなかに直接HTMLで書き込みwww これはもうスキンとは言えないwww黒ブログから?allの赤
.

≫ 冬休みの宿題? 「一覧機能」 追加? ≪

2005 / 12 / 15  Thu
Template   
Comment 2 / TB 1 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
