FCafe  冬休みの宿題?

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  今年も余す所2週間程となりましたが、この一年 FC2blogの躍進は目覚しいものでした。
(例?のテンプレを展開しながら)blog機能の増強はあらゆる側面に及び、その多くが他サービスでは得られないユニークな物でありました。 また、サーバー・回線の増強も平行して実施されて来た事も我々の知る所であります。 ( サーバー負荷の上昇と共に次々と機能が削られていった某ry とは正に対照的であったと言えましょう )
  FC2blogが今後もこの調子で充実・発展を続けてくれる事を切に祈ってやみませんが、(これから年末に掛けて開発者様が元気になるそうだと伺いまして)  年末ネタの一環として 来年へ向けたFC2blogに対する要望などを列挙してみようかと。

ユーザー其々に(FC2)ブログに求める物は異なると思いますが、私個人の主な要望を優先順に並べると以下のようになります。

  1. モード別頁内記事表示順の設定機能
  2. モード別頁内記事表示件数設定機能
  3. PAGE(総数・番号)表示変数
  4. category番号表示変数

1 )   FC2に限らずblogというものは「新着順表示」に設定されている場合が殆どですが、日記的内容の月別参照頁(アーカイブ)を月末から月頭へ向けて読むのは辛いものです。 また、カテゴリについてもやはり(シリーズの)内容によっては時系列順に読みたい場合は少なくありません。   全く対策が無いという訳ではありませんが、各モード別に記事表示順を設定できれば・・というのが「元日記書き」としての切なる願いなのであります。
また、「表示順」絡みということで付随して述べさせて貰えば、「アーカイブリスト」の表示順も選択可能となれば、色々と楽n

2 )   第三者的視点から見ると、現状でFC2blogの最大の弱点ではないかと思えるポイントです。 FC2に限らずry 頁当り記事表示件数は5件前後が殆どな訳ですが、FC2では「カテゴリ」や「検索」表示頁でもその件数で表示されますので、該当記事が数十件ありますとページを繰るのが非常に面倒です。 場合によっては本来の機能として用いるのが困難な程に。 (個人的には一定の解を得ており、対応?テンプレートも供出している訳ですが・・)
例の「新機能」がソリューションとなるかも?

3 )   前項にも関連しますが、FC2blogでは現在の頁番号と総頁数を表す変数が存在しません(J互換モードでもサポートされていない模様)。 これがサポートされれば飛躍的に高機能なページナビゲーションが可能となり、ページビューの更なる上昇が得られるのは必至だと思われるのですが。
( 例えば 「時系列順」設定のblogでも「最新頁」を容易に表示可能となりますし、  カテゴリリストにそのカテゴリの頁数を表す変数があれば最初の記事を含むページから表示させる事も可能となる訳です)

4 )   個人単独での更新が前提であるFC2blogでは「投稿年月日」と「カテゴリ」の2属性によって記事(エントリ)が分類され其々にナビリストも用意されています。 前者については年/月/日に加え時:分:秒までもが素の変数として提供されている訳ですが、後者については(諸相に於いて)カテゴリ名しか用意されていません。 カテゴリ固有番号を使用できれば様々な局面*で便利になると思われます。  class別装飾等の場合、カテゴリ名を変更しても修正が不要ですし・・
*件の「一覧」を category / archive のナビリストをSWとして操作する場合等

(その他にも思い浮かぶものはありますが) 上記が実現すれば来年もOK!な感じだとry


Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/269-35cfc053

Shown after Admisson
.

≫ みらいのぶろぐ 一覧専用テンプレート LIST ≪

2005 / 12 / 16  Fri
General   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。