FCafe  CSS生成装置


  な な な、なんとせいけん。
FC2ブログstyleのbonkさんが(FC2blog用の) CSSジェネレーターなるものを作られました。
入力フォームからHTML各要素の(主に)「色」を指定してやると、その結果を反映したソースを出力してくれる、というもの。
こういうのは某レンタルBBSとかのカスタマイズ画面で見た事ありますが、FC2ブロガーの中に自作してしまわれる方がいらっしゃったとは。 (いや~先日のPD化といい、過日のブログプラントといい、ミナサンムチャシマスネ~ )

.

  ・・・という訳で(?) わたくし、早速「生成」させていただきました。
いや、適当にブルー系で指定してみたんですが、 このまんま「共有」に登録できそうな感じもなきにしもあらず、と言えなくも無いような。
各部に余白 (padding) が無いのがちょっとアレですが、そんなのデフォで設定すりゃイイ話。

ココまで来ていたら、項目の増加とかフォームのリファインとかは比較的容易な筈。
( なんもかんも設定可能とする必要は無い訳だし )
ざっと色決め出来るだけでも大助かり、というユーザーは多いのでは。
是非某フォーラムの常設コンテンツとかにして頂きたいと切に思う次第であります。

☆ この後, さらに機能強化されています


Comment

bonk bonk Edit
12/17 00:56

とりあげて下さりありがとうございます。
余白を広く・普通・狭くと設定出来るようにした方が良さそうですね。一度自分以外の方が作ったものを見ないと、なかなか気づかない事が多くて^^;とりあえず、仰る通り増加、リファイン共に簡単ですので、様子を見ながら完成に近づけます。
…それにしても「CSS生成装置」の方がよっぽどわかり易いですね。そっちにしておけば良かったと今更後悔。

daniel daniel Edit
12/17 14:01

いや、「ジェネレーター」 良いと思いますよ。カッコイイし。
ワンウェイジェネレーション の私にも分かり易いです。

調整項目は 色・各部文字サイズ・タイトル位置 くらいでもOKでは?
色選択で見本というか アタリをどう付けるかが難しいですね
背景に使った時と文字に使った時では感じが変わりますから

今回は 「CSSに応じたHTML」 というのもあるんじゃ?
とか思ったりしました。
(最初にHTMLソースを選ぶ、 とか )

bonk bonk Edit
12/18 00:42

本当、助言に感謝しています。danielさんの話を聞いて、いろいろと方法を模索中です。設定項目を極限まで減らすというのもありですね。でも「もう少し細かい所までジェネレートしたい」という事もありそうですので、自由度を分けて作るというのも考えています。
>「CSSに応じたHTML」
全く、考えもつきませんでした。そういえば、逆も出来ますね。CSSの方が落ち着けばそちらも取り組んでみます。

いろんな声が聞けて、プレリリースしておいて良かったと思っております。

daniel daniel Edit
12/18 20:58

いや~ こういうのが去年○○○にあったら今頃あっちに居たかも、
て感じですよ。
( 私もカラージェネレーター とか作ってみたくなりました )


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/271-43633d06

Shown after Admisson
.

≫ 「簡単」は重要だ みらいのぶろぐ ≪

2005 / 12 / 16  Fri
Topics   
Comment 4 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
