FCafe  プルダウンリスト別法


「共有プラグイン」で暮れて明けた年末年始でしたが皆さん如何お過ごしでしょうか。
キャパの小ささを自覚させられている管理人です (ネタ切れではありません)

 昨年 てんぽのみりばーるさん考案の「アーカイブリストプルダウン化別法」を御紹介させて頂いた事は御記憶でしょうか。
みりばーるさんの原法はスクリプトではなくformからサーバーに引数を渡すことにより目的の月別アーカイブ頁を表示させる、というものだった訳ですが、 アーカイブ以外のリストには「記事番号」や「カテゴリ番号」など"素の変数"がありませんから この方法をそのまま用いる事はできませんでした。 しかし、FC2blogのサーバーはURLそのものを引数として処理する機能も有しており これを利用すれば全てのナビリストをプルダウン化する事が可能なのです。

此度、その方法を用いた当店の plugin が当局より認可を頂きましたので発表します


スクリプトを全く用いない原法では リストのソースは以下のようになります

<form action="http://blog.fc2.com/" method="get">
  <select name="jump">
    <option value="">リストタイトル</option>
    <!--リストブロック-->
      <option value="<%URL変数>">項目内用</option>
    <!--/リストブロック-->
  </select>
  <input type="submit" value="Go" />
</form>
 

スクリプト有効環境で 「送信ボタン」を省略するには以下のようにします。
( pluginに登録したもの  「FORM名」 はリスト毎に異なるものを用いて下さい )

<form action="http://blog.fc2.com/" method="get" name="FORM名">
  <select name="jump" onchange="document.FORM名.submit()">
    <option value="">リストタイトル</option>
    <!--リストブロック-->
      <option value="<%URL変数>"> 項目内用 </option>
    <!--/リストブロック-->
  </select>
  <noscript><input type="submit" value="Go" /></noscript>
</form>
 

スクリプト有効環境ではサーバーの機能を借りず直接対象URLを表示させる事も可能です
(表示が若干高速化されます  こちらへ up grade 予定 )

<form action="http://blog.fc2.com/" method="get" name="FORM名">
  <select name="jump" onchange="location.href=document.FORM名.jump.value;">
    <option value="">リストタイトル</option>
    <!--リストブロック-->
      <option value="<%URL変数>"> 項目内用 </option>
    <!--/リストブロック-->
  </select>
  <noscript><input type="submit" value="Go" /></noscript>
</form>

Comment

耳呈 耳呈 Edit
01/19 04:25

さっそく試してみましたが、見事に動きます。
ちょうどページエリアの移動プルダウンをスキンにつけたところだったので、何か参考になるかと思って見ました。

danielさんの共有PIに「NAVI」がありました。
スクリプトならサイト内のページ数が出せます。でも自分以外にページ単位で遷移する必要がある人はいるだろうかと自問してます。たまたま自分のスキンがページエリアでしか複数記事が読めないからなのか…

ページエリアは「prev」、「next」で1ページずつしか移動できません。

トップからのページは時系列なのでアーカイブからでも大差ないのですが、カテゴリページの場合なら使い道はありそうな。
レアケースかもしれませんが、たとえばカテゴリ内の記事が多いサイトで、とりあえず1番古いカテゴリページから順に記事を追って読ませたい… というニーズがあれば、「1番深い(古い)ページへ移動」機能があれば有効なのかなと(全ページから選択だとプルダウンがとんでもなく長くなりますし)。

「NAVI」の「総ページ」部分を代入してしまえば、「一番大きなページへ移動」はできますね。

考えがまとまらないうちに(まとまらないので)書き込んでしまいました。
そもそもの私の「ページ」に関する考え方が間違っているような…

daniel daniel Edit
01/19 11:20

こんにちは。
アイデアとして纏まる前の もやもやとした考えにはパワーがあります。
(そういうのこそ色々お聞きしたいものです)

FC2blogの仕様上ページナビゲーションは避けて通れません。
( カテゴリや検索結果ではページ遷移以外無い )
日記なら月別参照でも良いのですが
小説や講座とかですとアーカイブリストで、てのは不自然ですし。
( 「NAVI」では取敢えず視覚化してみましたが・・)

耳呈 耳呈 Edit
01/19 15:00

自分のところに付けた、ページ移動プルダウンを『Recent Page』とかって名前で、
共有PI登録したら使ってくれる方いるか~と一瞬考えたのですが、
ニーズの有無はまだしも、danielさんもおっしゃるように
カテゴリページでこそ遷移できるように改良すべきかも知れません。

と言いますか、みりばーるさんの記事にもあったように、
「cat=X」でカテゴリ内へは移動できるのですが、
その各ページはどうやって表わせばいいのかご存知でしょうか…

たとえば「cat=4-2」だと、引き算(マイナス記号、専門的には何と言うのでしょうか)になって、
カテゴリ2へ遷移してしまいました。

daniel daniel Edit
01/19 17:23

クエリ形式ですと ?cat=4&page=2
のようになるかと思います。
(カテゴリ参照時のページ選択は確かにあったら便利ですよね)

耳呈 耳呈 Edit
01/19 23:10

ありがとうございます。クエリ形式がよく理解できませんでしたので…
↓まちがってますよね(;´Д`)
<option value="cat=<%cno>&page">2</option>

とりあえず、この記事でdanielさんの紹介している方で実現しました。
<option value="<%url>category<%cno>-0.html">0</option>
うちのカテゴリ各3ページしかないので不用でしたが。

「NAVI」には、「一番奥のページへジャンプ機能」がついているだけでも違うかも知れません。
講座や連載小説カテゴリなら、いったん一番後に跳んでしまって、1頁ずつNextして行けば済みそうですし。

この『Recent Page』、共有PIに申請しようかためらいましたが、もうちょっとマシなコメントリストネタを記事にしました。
不安なので採点していただければ助かります(役に立つ機能か客観性がないので…)。

「こんなの登録しちゃイカーン」ヽ(`Д´)ノ  とか引き止めてもらえますか…

daniel daniel Edit
01/20 00:32

いや とんでもない。 というかまいりました。
( アーカイブのカレンダ組み込みもそうでしたが )
今まで 全く思い付きませんでした。
FC2blogの奥深さを再認識させられましたよ。
是非御登録を。

耳呈 耳呈 Edit
01/20 20:28

ありがとうございました。
(…と言いつつ「是非」とまで言われてしまうと、躊躇してしまったり)

いまひとつアドバイスいただきたいのですが、
今のコメント一覧は定義型リストにしています。
dt で親記事タイトル、dd をその各コメントに宛てているのですが、
適切な使い方なのでしょうか。ふつうはul を使うべきですか。

お手数ですがご指摘いただけると助かります。
(だいぶスレ違いな内容になってしまってスミマセン)

daniel daniel Edit
01/20 23:26

いや、私はHTMLの専門家ではありませんからねー
「どういう風にタグ使ったら目的の表現が実現できるか」
・・というふうにはわりと考えたりする事もある訳ですが、
「ある表現に どういうマークアップが適切か」
て方面は(全くではありませんが)あまり突き詰めない方です
そのような使い方はダメという事はないと思いますが・・
リストの入れ子とか h 要素(或いはstrong)とかも考えられますよね。
まあ、留意する点があるとすれば、
記事にコメントが付かない事もありうる  て事でしょうか。
( 確かめてみたら dl の中に dd が無くても構わないようでしたが
 第1記事にコメントが無く、第2記事に一つあった場合の解釈とか・?)

でも、私だったら(間違いなく)まず「ドン」と出して、
こんなんどうよ~!?? とか叫んでますね。
後から叱られたり、自分で気付いて直したり、取り下げたry

耳呈 耳呈 Edit
01/21 22:24

(あ、追記してくださってますね。本当にすみません)
今「ドン」とポチッとなしたら、もう登録されてます(1日かかるのかと思ってました…)。

PIのマークアップだけで、こんなに小心になっているとテンプレ登録なんてできませんね。
(もちっと勉強は必要ではありますが)次はテンプレ登録狙ってみます。

daniel daniel Edit
01/22 10:19

おめでとうございます。 これで耳呈さんもプラガーですね。
最初から機能もドキュメントもヘビー級で スゴイです。

テンプレの方も期待してますよ~。


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/285-a39cb20b

Shown after Admisson
.

≫ livedoorのcalendar お詫びに替えて ≪

2006 / 01 / 18  Wed
Navigation   
Comment 10 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
