FCafe  2月の呟き


 この間年が明けたと思ったらもう2月であります。
一月に書いた記事は14件。 30件近く書いてた時期もあったのに、衰えたり daniel 。
・・・という訳では必ずしもありませんで、色々活動はしておりましたのであります。
今年になってから7個のプラグインをリリースしましたし、新しいブログも公開しました。 予定とはかなり(というか殆ど)異なる内容ですが、無為を貪っていた訳では決してありません。
「なんでだろ~」
・・と考えてみますと、思い当たる事がありました。  自作プラグインに関する記事が少ないのです。  現在私は 15プラグインを共有に登録していますが、記事の主題として扱ったのは5件(ソース内容とかに触れたものは4件)のみ。 何と2/3ものプラグインに関してはリリースした事自体にすら言及しておりませんでした。
プラグイン作製・公開が「記事」に結び付かなかった理由についてはあれこれ考えるまでもなく明確であります。 プラグインの「説明」を書いてしまっているからなのでした。
  共有テンプレートと異なり、共有プラグインでは説明文に「字数制限」がありません。*  だから結構力が入ってしまう訳であります。 そうしますと 当該頁で説明読んでDLすれば即使えるモノについて新たにこちらでクドい記事(ソースとか設置法とかの)を書こう、という気が失せてしまうという訳なのです。
 (そんな暇あったら「次」に行きたい、というのもある)

  これはちょっといけないような気もして来ました。 プラグイン十数個くらいならまだしも、数十個になったり、verUPを重ねたりした場合(自blog管理画面での順序は入れ替わるので)、自分でもワケワカラン状態になってしまうかもしれません。 (上記の PREVIEW用blog が整理の助けになってくれるかもしれませんが、ソース内容についての言及は何処にも残らないので)

・・そういう訳で 元より人様の「お手本」になる代物ではありませんが、今月は既出プラグインについての記事が増えるかもしれません。

 

* ところで「改行」は(額面通り)有効になってますか?


Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/293-71397bb8

Shown after Admisson
.

≫ 検索のこと 革命前夜 ≪

2006 / 02 / 01  Wed
ThisBlog   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
