FCafe  公開エントリ総数

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  FC2blogには多くの変数が用意されており、それ故にカスタマイズ性も非常に高いものとなっている訳ですが、変数として取得できない「値」も残念ながら未だ存在します。  「投稿された記事の総数」もその一つであると言えましょう。 今回はその求め方について。

変数が存在しなくても、他の情報からその「値」を求める事が可能な場合もあります。
「記事の総数」を求めるには ざっと以下の様な方法が考えられることでしょう。

  1. 「最新記事」 のエントリ番号を取得する
  2. 「全記事表示」 時のエントリ数を取得する
  3. 「アーカイブリスト」 の各月記事件数を合計する
  4. 「カテゴリリスト」 の各項記事件数を合計する

1) 私自身最初に思いついた方法で実際使用していたこともあります ( recentリストはどのモードでも表示可能なので「一件表示」として)。  しかし 複数件表示であったとすると(殆どの場合そうでしょうが)筆頭記事の値を選別しなければなりません。 また topentry_no に相当する recent_no はありませんから recent_link から抽出する手間も掛かります。 最も大きな問題は「未公開記事」の存在により正確性が失われてしまうという事でしょう。(投稿日付のリアルタイム性が保たれていなくても同様です)
2) titlelist ブロックで記事をカウントすれば良いわけですが、他のモードへ値を渡す方法に難があります。 また表示件数(に上限がある場合)以上の記事がある場合は使えません。
3) 全モードで使用可能(しかも「足し算」のみなので簡単)。正確な合計を得られます。
4) 特徴は3)と同様ですが(一般的に)項目数がアーカイブのように増え難いと言えます。

  当店供出の共有プラグイン 「全記事(数)表示」 では4)の方法を用いています。

<script type="text/javascript">
Total=0<!--category-->+<%category_count><!--/category-->;
document.write('総記事数 ' + Total + ' 件');
</script>
 

「公開記事の総件数」 は更に別の「値」を求める為に用いられるものですが、上記プラグインが多数の御利用を頂いているという事実は この値(を知る・表示する事)自体にもblogユーザーにとっての「価値」が存在する証ではないか、と思ったりもする管理人なのでした


Comment

深月 深月 Edit
02/04 17:32

実は内部では既に総数はカウントしてたりします。
その値をコピーするだけで済むんですが。

daniel daniel Edit
02/04 18:35

現在の頁位置とか 設定された表示件数とか 検索にヒットした件数とか 色々欲しいです

( あっち?では空頁で 「記事がありません」とかできるようですし )

Edit
01/14 19:02

全記事を表示した時に、「日付・タイトル・カテゴリー・文頭」が表示されますが、「コメント(数)TB(数)」も表示されると嬉しいのですが、改変のご予定はありませんか?

daniel daniel Edit
01/14 23:45

予定・・・ 直さん こんばんは。
titlelist の変数についての御質問と理解しますが
現在 該当する titlelist_comment(tb)_num はサポートされていません。
また変数の追加はFC2の専決事項であり私には如何ともできません。
存在すれば使途はあるかと思われますので
駄目モトで以下へ要望されてみては如何でしょうか
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=112

Edit
01/15 20:57

回答及びアドバイスありがとうございました。気長に要望してみます。

daniel daniel Edit
01/15 23:42

是非そうされたら宜しいと思います。
要望が寄せられる事は事業者にとって悪い事ではありません。
( 最近も要望通りの変数が実装された例がありますよ! )

イサマゴ イサマゴ Edit
03/11 16:58

はじめましてe-179
総記事数のプラグイン利用させてもらってます。
またそのスクリプトがとても参考になったので
お礼にきました。
詳しくは自分のブログで述べてますが、
見にくいですけど、もしよければのぞいてやって下さい。
ありがとうございました。それでは。

daniel daniel Edit
03/11 17:44

イサマゴさんこんにちは。  どうもはじめまして。
あの?タイムマシンをお造りになった方でしたか。
共有プラグイン供出者としてのお気持ち 良く理解できます。
( また テンプレ作者として反省させられた事でありました )

丁寧な御挨拶を戴き恐縮しております。
以後どうぞ宜しくお願い申し上げます。


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/297-4a5c08f2

Shown after Admisson
あいたん(高橋愛@ヤンタン土曜日) *
通知FC2ブログの話題なので興味ない方は読み飛ばしてください。FC2ブログに以下の機能が追加されました。全記事タイトル表示プラグインの追加 - FC2インフォメーションこの度全記事タ
.

≫ カレンダー当日表示別法 振り向けば其処に ≪

2006 / 02 / 04  Sat
Operation   
Comment 8 / TB 1 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。