FCafe  Page Selector


  さて、ここで話を少し遡らせていただき、  「全記事数は更に別の”値”を求める為のもの
と書いた記事の続きなどを。
説明するまでも無いと思いますが、記事の総数が分かればblogの総ページ数を計算できます。
( アドバンス設定がデフォルト(エントリ単位)の場合 )
また、「現在見ているページ」 はアドレスから知る事が出来ます。 これらをスクリプトによって取得することによりページ変数のサポートされていないFC2blogにおいてもその値を「表示」可能である事は 拙作共有プラグイン NAVI でお示しした通りですが、このプラグインは「現在位置(モード)の表示」と「前後移動」に機能を特化したものであり、「任意のページ」への移動機能は含まれておりませんでした。
  サポートフォーラムなどを拝見しますと、そのような機能への要望も無いとは言えないようでしたので、温泉行く前に作ってみたのが以下の代物 ( FC2blog専用ページナビ「完全版」)です。

SAMPLE


【 設置法 】  ページセレクタを表示したい部分に以下のタグを書きます

<script type="text/javascript">
function Pnavi() {
var ec=25;                /*   頁あたりの記事表示件数(要設定)    */
var bgcol='#ffff00';      /*   現在頁番号を表す背景色    */
var page=-1; var op="?";
<!--not_permanent_area--><!--not_date_area-->
page=0<!--edit_area-->-1<!--/edit_area-->;
<!--/not_date_area--><!--/not_permanent_area-->
var s1='<td><a href="./'; var s2='</a></td>';
var lc=""+self.frames.location; 
if (lc.indexOf('page-')>0) {page=(lc.split('page-')[1]).split('.')[0]}
else {
 if (lc.indexOf('page=')>0) {page=(lc.split('page=')[1]).split('&')[0]}
 else {
  if (lc.indexOf('/category')>0) {page=(lc.split('-')[1]).split('.')[0]}
 }
}
<!--not_category_area-->
<!--search_area-->
op='index.php?q='+lc.split('?q=')[1].split('&')[0]+'&';
<!--/search_area-->
Total=0<!--category-->+<%category_count><!--/category-->;
<!--/not_category_area-->
<!--category_area-->
Total=0; op='?cat='+<%cno>+'&';
<!--category-->
if ('<%sub_title>'==' <%category_name>') {Total=<%category_count>} 
<!--/category-->
<!--/category_area--> 
if(Total>0) {
var P=Math.floor((Total-1)/ec);
document.write('<div style="width:99%;overflow:auto;">');
document.write('<table id="Psel"><tr align="center">');
for (i=0;i<=P;i++){document.write(s1+op+'page='+i+'">'+i+s2);}
document.write('<td>&nbsp;</td></tr></table></div>');
var T=document.getElementById("Psel").getElementsByTagName("TD");
for (i=0;i<T.length;i++) {
if (T[i].innerHTML.indexOf('>'+page+'<')>0){
T[i].style.background=bgcol;
} } } }
Pnavi();
</script>
<noscript>Script is OFF</noscript>
 

【 解 説 】  スクリプトはまず頁当りの記事件数と現在頁の表示色を設定し、 blogの頁アドレスから現在のページ番号を取得します。 次いで前記事で述べた方法により全記事数を計算して頁あたり記事件数で割って「総頁数(カテゴリモードではそのカテゴリの頁数)」を求めます。 検索モードではHitした記事件数は分かりませんのでblogの総頁数を代用します(検索結果の頁数は総頁数を超える事はありませんので)。
そして、全てのページへのリンクを書き出すと、現在頁のセルの背景色を変更して知らせます。
ページ番号は幾ら増えても改行しません。 (自動でスクロール化されます)

・・・これでカテゴリモードだろうが検索モードだろうが任意のページに直行できます。
( 個人的にはページモードは使ってませんが、上記2モードでは便利かも知れません )

「 NAVI 」  搭載の機能分を省いたものを共有プラグインに登録済みです   2007年9月 VerUPしました

Comment

Edit
02/16 00:37

うちのブログだとページ数が多すぎるんで、例によってプルダウン版を作って遊んでましたi-237i-234
でも「総記事数÷1ページ辺りの表示件数」という計算方法だと、一日に複数記事を書いていた場合、総ページ数がおかしくなっちゃいますね…
http://webbingstudio.blog10.fc2.com/?style2=webbingstudio&index
↑ここの一番下にあります。ページ数が本来より多くなっちゃいましたi-229

Movable Typeにも総ページ数を表示する拡張プラグインがあるんですが、MTは再構築を伴うのでPHP化でもしないと処理が遅くなって使いにくいんですよ。
再構築がいらないFC2ブログと、手軽に組み込めるJavaScriptの合わせ技ですね。

daniel daniel Edit
02/16 08:46

おはようございます。
通常の場合は1頁あたりの件数は定まっていますから、
私のように(偶に)一日に3件くらい記事を書いても
関係ありません。
しかし、アドバンス設定が「日付単位」になっている場合は
実際の総頁数が計算結果より少なくなることが在り得ます。

L.O.N L.O.N Edit
02/16 20:50

どもども初めまして(`・ω・´)
こんなプラグイン要望がありまして(^^ゞ(ぉ
カテゴリー別の最新の記事ってプラグインは作れそうですかね(^^ゞ
それではまた(`・ω・´)ノシ

daniel daniel Edit
02/16 22:07

LONさんこんばんは。
御要望をお知らせ戴き、有難うございます。
基本的に 「自分が作りたい」モノを作ってるワケですが、
どのような要望があるのかについても興味は持っております。
・・・さて、仰せの件についてなのですが
一blog世紀前でしたら 不可能 と答えざるを得なかったでしょう。
しかし、現在ではあながちそうとも断定できません。
ただ、プラグインとして実現するにはある条件が必要なのです。
( 私の考える方法の場合 )
今直ぐお手軽に、という訳にはまいりませんが、
「課題」の一つとさせていただきたいと思います。
また 何かございましたら御遠慮なくお聞かせ下さいますように。

L.O.N L.O.N Edit
02/17 19:04

了解です(`・ω・´)
頑張ってくだされ(`・ω・´)

Edit
02/18 12:39

>アドバンスモード
日付け単位にしてました(´Д`;
確かに、エントリー単位にしたらきちんと表示されますね。どうもすみません。

最近環境設定をちゃんとチェックしてなかったので、<!--topentry_comment_list-->もいつの間にか無効になってました。いろいろと気付かないところでバージョンアップしてるみたいですね。

daniel daniel Edit
02/18 13:04

あ やっぱり?
でも「注釈」として付記すべき事項でありましたので助かりました

ところで、洵さんの記事で知った 「記事項目(変数)追加」。
これにいよいよ取り組むつもりです。
(実現できれば かなり最強かも?)
インナーシェルは何とか目処が付いてるんですが
アウターシェルの構築法がまだ (??)です。
( いずれにしろその前に確定申告を済ませなければ・・ )

耳呈 耳呈 Edit
02/20 20:29

>いつの間にか無効になってました。

ここ読んで、やっと気づきました。
拙作「comment index」と「viewer」、
なんでコメントリスト変数部を削って使用してる人が過半数もいるんだろう? と長らく疑問でした。
削ってるんじゃなくて、ほとんどの人が「無効」のまま気づいてないんですね。

私も時間のある時に、PIの説明文に注釈入れます。

daniel daniel Edit
02/21 13:19

これ デフォの設定てどうでしたっけ。
共有テンプレ・PIモニターの方は有効になってるんですが
此処は「無効」になってました。
( テンプレにタグが無い場合も負荷になるのかも? )

例のアレですが 個人的に 9 がツボにはまりました

L.O.N L.O.N Edit
02/22 17:15

また来ますた(`・ω・´)(ぉ
こりはL.O.N的ブログ思想ですが(^^ゞ
その上に書いたプラグインをトップページに表示させてみたいのですよね(`・ω・´)
となるとカラム3辺りをトップに表示させないといけない(^^ゞ
今度はどうやって3を移動させようかと考え中であります(^^ゞ
続きはまた今度(`・ω・´)(ぇー

daniel daniel Edit
02/22 21:29

LONさん こんばんは。
私には非常にお話が難解なのでありますが、
「続き」を楽しみにお待ちしております !

L.O.N L.O.N Edit
03/10 11:39

久々に登場(^^ゞ(ぁ
でもって↑の状態でさらに記事をTOPページに表示させないようにしたいんですよね(^^ゞ(ぁ
ブログをいじっても必ず1つは表示しなくちゃいけないのがこれの難点ですわ(^^ゞ
ではまた今度に(^^ゞ(ぇー

daniel daniel Edit
03/10 13:36

はいな。 大体分かるような気がして来たでありますよ。

VIEW はLONさんの御要望をヒントに 作ったものですが
現在その発展型を研究中であります。
まだかなり洗練させないといけませんが・・・

L.O.N L.O.N Edit
03/15 17:19

おぉ(^o^)
danielさん頑張って(`・ω・´)

daniel daniel Edit
03/15 20:52

LONさんこんばんは~
一応 件のテンプレートを 共有に登録してみました。
( かなり「変」でしょうか ? )
・・久し振りにCSSバリエーションとか作るかもしれません

- - Edit
03/16 11:12

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

daniel daniel Edit
03/16 12:41

どっかん。 お報せ感謝です。 (やっぱりかなり「変」でした)
⇒ 修正させていただきました。


L.O.N L.O.N Edit
03/16 13:48

ダウンロードしてみますた(`・ω・´)
けどなんだかL.O.Nだけかもしれませんが、表示が微妙になっております(^^ゞ(ぁ
左に何かあるのかもしれませんがFC2とか表示されてます(^^ゞ

L.O.N L.O.N Edit
03/16 13:52

あっ分かった(^^ゞ
テンプレートとして選択しないとプレビューも出来ないや(^^ゞ
感じとしてはそうですねぇ
コメントはいらないかな(^^ゞ
これで最新の記事をカテゴリー別の最新の記事になればいい感じね(^o^)
されにプラグインだと修正も楽そうかなって(^^ゞ(ぁ
あとは左右にもフリーエリア的な場所を確保したいっす(`・ω・´)

daniel daniel Edit
03/16 19:09

こういうテンプレートは「表紙」の設定が難しいのです。
広々とスペースを確保して表象画像を置きたい処ですが、
そういうのは個別用途になってしまい「共有」になじみません
( というのが私の個人的なスタンスなのです )
不要な項目はとっぱらってカスタマイズして戴きたい処でありす
( 実際 floatやvalkyrieをお使いの方は非常にcool にキメておられます )

・・このテンプレはまだ続きがあります (かもしれません)

L.O.N L.O.N Edit
03/18 19:00

なじみませんかぁ(^^ゞ
カスタマイズ出来ないとやっぱ駄目ね(^^ゞ(ぉ

daniel daniel Edit
03/18 19:57

いや、 単にグラフィックセンスが欠けてるだけなんですが。
「余計な」モノが付いてるよりは 無い方がいいかな、と。
それでもコメントリストとかは普通に使うには外せないんで。

いっそ完全プラグイン化してカテゴリ1とかをフルサイズ・・
とかすればよかったかも ?

? ? Edit
03/19 15:19

絵文字が使用できます ! 
URLを書けば画像も表示できます[絵文Ee-248][絵文Ee-248][絵文Ee-248][絵文Ee-248][絵文Ee-247][絵文Ee-247][絵文Ee-247][絵文Ee-247][絵文Ee-247][絵文Ee-247][絵文Ee-247][絵文Ee-247][絵文Ee-247][絵文Ee-247][絵文Ee-247][絵文Ee-247][絵文Ee-247][絵文Ee-247][絵文Ee-247][絵文Ee-247][絵文Ee-247][絵文Ee-247][絵文Ee-247][絵文Ee-247][絵文Ee-247]

? ? Edit
03/21 17:57

v-12 e-447 e-456

L.O.N L.O.N Edit
03/25 17:49

ふむふむ(^o^)
いいんじゃないっすかねぇ(^o^)

daniel daniel Edit
03/26 01:38

「毀れのない仕事」 というのは中々成し難いものですね
この記事の sample demo も無効になってました。
明日(今日)は色々整理してみたいと思います

麻生(阿檀) 麻生(阿檀) Edit
09/24 21:46

こんばんわ^^

またしてもヘンテコ系なテンプレを作ったのですが(しかも鯖負担が小さくないので……、審査落ちるかもしれません^^)、
そのなかに《page selector》を組み込ませていただきました。m(_'_)m

しかも、あまりダウンロードはないものと見込んでいたり。
自分がよそ(のコメント)を見るとき用に、style3の番号がほしくて共有に出したなんてことは、絶対に秘密です(滝汗

見物用URL名前のところに貼っておきます。表示、遅いです^^;
(《page selector》一番下に出ます)

daniel daniel Edit
09/24 23:38

こんばんは。  style3にはそういう(略
PageSelectorの御利用ありがとうございます。
この記事のはプラグイン版と違い現在位置が判りますからね。
意外と使い易そうな感じです(自分で言うな)
まあ 大丈夫じゃないでしょうか (何

そういえば共有テンプレもついに5桁突入しましたね。
もう、範囲指定?に9999が使えなくなってしまいました。
( 3桁なんてのは希少種かも知れません )

St-Pl St-Pl Edit
03/23 06:19

不具合です。 【 解 説 】にページ番号は幾ら増えても改行しません。 (自動でスクロール化されます)
と、なってますがスクロール化されるとページナンバーが隠れてしまうのですが?
プラグインでも同じでした。
改善方法をお教えください。

daniel daniel Edit
03/23 09:24

テンプレート・ブラウザによってはそうなるようです。
プラグインのHTMLソース編集 (半ば過ぎあたり)で

document.write('<div style="width:99%;overflow:auto;">');

とある行を

document.write('<div style="width:99%;height:50px;overflow:auto;">');

等と変更してみて下さい (プラグインも修正予定です)

St-Pl St-Pl Edit
03/23 16:33

解答ありがとうございます。 height:20pxと一度ためしてました(爆
全然たりてなかったようです。。。

最終的に
height:50pxをheight:45px
さらに
<div align="center">~</div>
とスクリプトを囲って見栄えも良くなりました。

有難う御座いました。

St-Pl St-Pl Edit
03/23 17:20

何度もすみません。 こんな感じのスクリプトがあれば良いなぁと思ったので

説明下手なので伝わるか分かりませんが。

| 0 1 2 3 4 | 次のページ >>

のようにして「過去の記事の管理ページ」みたいに
4ページ先やラストページに直接飛べるようにするのは可能でしょうか?

4ページ先に飛ぶと表示は
<< 前のページ | 2 3 4 5 6 | 次のページ >>
となり、>>で飛ぶと表示は
<< 前のページ | 11 12 13 14 15 |
となります。


スクリプトの事なにも解らず無茶を言ってすみません。
少しでも新作の参考になればと思いまして。。。

daniel daniel Edit
03/23 18:35

うまく行きましたか。 よかったですね。
ページナビというのは 月別参照やカテゴリ参照に比べ
blogにより用途が一定しないのです。
("纏め読み"なら月別参照の方が便利ですし
  テーマで探すならカテゴリ参照の方が便利)
しかも記事の数が変ると同番号のページの内容も変ってしまうのでブックマークにも適しません。
敢えて用途を考えれば 「初見のblogをお気楽気分で流し読む」
場合でしょうか。

私がblog始めたのは3年前ですがその時 このようなページナビとかを見て「自分でもやってみたい」 と思ってスクリプトを覚えたのでした 
(まあ、3年でこの程度ですが)
St-Pl さんもご自分のアイデアを実現してみたら如何?
( 結構楽しめますよ )

Chako Chako Edit
06/26 02:25

トータルページ数 ついにトータルページ数<%total_pages>が登場しましたね!
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=64027#64027
さあそろそろdanielさんの出番じゃないですか?!

daniel daniel Edit
06/26 07:51

おはようございます。 
最初から存在するblogもありましたので可能だろうとは思ってましたが 
サポートは要望をあげていた者として嬉しいですね。
でも、 「現在頁」 が無いのは片手落ちな感じがしませんか。
スクリプトで取得しろ、て事なんでしょうか 記事で検証してみようと思います

kocha kocha Edit
12/02 18:36

質問させてください。 話題の遅い者ですいません、こんなページ移動がしたかったので助かりました^^!
このプラグイン関して聞きたいことがありまして。
「現在頁番号を表す背景色」の部分がありますが、現在頁を、背景色変更ではなく太字にしたい場合には、スクリプトにどのように書き込めばいいのでしょうか…^^;
よろしければお教えくださいm(_ _)m

daniel daniel Edit
12/02 23:12

kocha さんはじめまして こんばんは。
このプラグイン(スクリプト) は旧い版でして、
現在は新しい版が出ております。
http://pcafe.blog3.fc2.com/blog-entry-503.html
そちらの方で後程お答えさせて頂きたく存じますので暫くお待ち下さい


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/304-45c67768

Shown after Admisson
ブログで小説! *
プラグインについて[参考]『FC2blog:ブログ運営に必要なことは管理者ページに備わっている』・プラグイン該当ページ『FC2blog Public Plugins』 『FC2blog Public Plugins』は、プラグインタイ
アンダーソン局在 *
FC2にも こういうナビゲーションが欲しい。
.

≫ 記事の日付順表示 ダーサイのデーサイ ≪

2006 / 02 / 14  Tue
Navigation   
Comment 37 / TB 2 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
