FCafe  mini 再び


先日石畳の上に落としてしまい動かなくなった我が愛機(タブレット)。 0.8Gという今では貧弱ともいえる旧機ですが、やはり捨ててしまうのは忍びなく、修理に出すことにしました。 B5サイズのシングルスピンドル機に手頃なのが無かった、というのもあります。 光学ドライブ無しでいいんだから安く(6万くらいで)出来そうなのに普通のノートより高いのは何故?

 メーカーに出すと時間が掛かってしまうので、ノートPCのHDD交換サービスしてるショップさんに持ち込んでみるつもり。(今週中に「復活の聖地」へ向かいます)

職場でネットにつなげないのは不便ですので、セットアップしたまま放置状態であったMac mini を持って来て使っております。 液晶モニタの裏に横向きに立てて置きましたのですが やはり省スペース性はかなりのもので、ちょっと目には本体が何処にあるか分からない程。

・・・しかし3.1からの窓ユーザである私にはやはりマcの操作は難しく、次々と困難に直面しております。
まず トップバーに文字入力設定があるのに気づくまで10分近く日本語がまともに入力できませんでした。 その後も(使ってるKBがHHだからかもしれませんが、) 打ったキー通りの文字がでないのには参ってしまって。 
・・・まあ、マックユーザーのみなさんは不便無く使っておられるのでしょうから単に「ことえり」への「慣れ」の問題なんでしょうが、この記事の編集エリアでペースト時にカーソルのある文字が置換されてしまうのには解決法があるんでしょうか? (マック用の火狐もDLしたのですがペーストどころか選択範囲をカット/コピーしようとしてもコンテクストメニューにそれが表示されないのには唖然としてしまいました)
「ことえりのヘルプ」クリックしてもポップアップするウインドウに何も表示されない、とか・・・

  でも、「ダメだったらこっちで」 と持って来たeMachinesのタワーはどうにもデスク上には収まりませんで。 こうなったらトコトン覚えてやろうかと(今は)思っております


Comment

深月 深月 Edit
02/28 23:52

自分も1年ほどMac使ってたのにすっかりwinに汚染されたのか、
久しぶりに使ったら全く使えなくなってました。
右クリックがない時点でものすごい違和感ですね。

sugar sugar Edit
03/01 01:05

PC破損のお見舞いに伺ったら、Macの話が。

慣れなんでしょうね、何を指しておっしゃっているのかまったく想像がつきません。私の場合10数年ほぼ99%Macしか触っていないため、たまにwindowsを触るとたちまち「今日始めてPCを触った超超初心者」になってしまいます。

>こうなったらトコトン覚えてやろうかと
サポートフォーラムではお相手できませんが、アルキカタの雑談板で、Chakoさんと耳呈さんと私がお相手いたします。(よね?>Chakoさん・耳呈さん)

daniel daniel Edit
03/01 02:01

≫深月さん
「古い環境に戻る」 のとはまた異質な苛立ち?を覚えます
ところで「載ってない」時点で首の後ろがスーてしませんでしたか?
今度の みんピーにはどんな風に載るのか楽しみ?です

≫sugarさん
今日始めて触った超超初心者←それそれ。 いや,ほんとに。
miniにUSBでハッピーハッキング2繋いでるせいなのか
"("や ")"、"「" や "」" が ”かっこ”でしか出せないし,
WINでの あ+F10⇒a みたいなのがわからんのです。
暫く入門書と睨めっこしてみますが、いざとなったらお願いします
 


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/308-233aee76

Shown after Admisson
.

≫ 復活の日 パニック ≪

2006 / 02 / 28  Tue
ThisBlog   
Comment 3 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
