FCafe  Heimdal


  喫わずに半月。 やっとニコチン抜きでモノが書けるようになって来た管理人です。
さて、此度、「D計画」と平行して進めておりました「T計画」( titlelist活用)が何とか「形」となる処まで辿り付きましたので 発表させていただこうかと。
 『一覧モード』については昨年のLISTに続いて先日VIEWを発表(こちらは共有にも登録)しておりますが、これらはどちらも「全記事目録」とでも言うべきものでありまして、「記事」を読むのはあくまで「デフォルトテンプレート」に依っていた訳ですが、今回はそれ自身単独で記事(コメント・TBも)を読む事が可能な仕様となっております。

テンプレートの名は Heimdal 。  主な特徴は以下の通りです

2006/07 ver up しました


・・・簡単に言えば、テンプレート VIEW の内容を全てサイドバーに押し込み、記事表示部分をメインカラム(別フレーム)として「付け足し」たものであると申せましょう。
閲覧者はまず、サイドバー(MENUフレーム)の select BOX からテーマや投稿年月でエントリ群を選択し、スクリプトによって提示されたタイトル一覧から目的の記事を選択してメイン領域(フレーム)へ表示させる、という閲覧方式となる訳です。 (スクリプト有効時の初期状態では「最新月」の記事一覧が選択表示されます)
 初期頁メイン領域の「最近のコメント(TB)」リスト等から表示されるのも記事の「個別表示」でありまして カテゴリ・アーカイブモードへのリンクは「伏せ」られますから複数記事が表示されるのは「検索結果表示」時のみ、となります。
 当店の常装テンプレート Odin と同様の「リストオリエンテッドタイプ」である訳ですが、Odinと異なりリストが常時表示されており、特定カテゴリ選択時に当該記事全タイトルが表示されるという点で上回っていると言えるかも知れません。

・・私にとって Odin は、自作品でありながら長い事超える事が出来ない「壁」でありました(デザインではなくストラクチャー的な意味で)。  本日、此処に"titlelist"のパワーを得て漸く「より強力なリストドリブンテンプレート」 を生み出すことが出来た訳ですが、ではこの HEIMDAL を常用テンプレとするのか? と問われれば、確答出来ないのが実情であると言わざるを得ません。
Heimdal はその機能の核となる部分をjavascriptに依っているテンプレートです。
Odin はスクリプトを切られても Odin であり続けるのに対して、スクリプトを切られた Heimdal は全く別性状のテンプレートへ変貌してしまうのです。  そして、一番の問題は「ひょっとしたらスクリプトoffの方が『使い易い』(と言う人も居る)んじゃないか」と思えてしまう事なのです。
 当FCafeと同じく他のblogに於いても「リスト駆動」が適していると言えるのか。 SEO的には兎も角、私自身の内で ValkyrieFloat の方式と Odin のそれとの優劣が判然としておりません。(・・ですので『メイン領域からtitlelistを駆動するタイプ』のテンプレートも作ってみるつもりです)

 

また、Heimdal は嘗て存在し今は共有から失われてしまった FRAMESETテンプレートの再登録、という意味合いも負っています。  「未踏の領域」へと果敢に挑戦されたSun&Moon FC2さんへ 畏敬を込めて。

Comment

お豆腐 お豆腐 Edit
03/18 12:44

初めまして。 HEIMDAL お借りしてますm(__)m
1点気付いた事。左メニューにカテゴリー№2の一覧を表示するとカテゴリー№2x(20番台)の記事タイトルも混ざって表示されます。№1のカテゴリーは削除してしまったので10番台については未確認です。
以上、ご報告致します。これからもこちらのテンプレートを愛用させていただこうと思います。

daniel daniel Edit
03/18 19:50

お豆腐さん こんばんは。 ・・・どっかん 2発目です。
このテンプレ(の左FRAME)は VIEW のソースを使ってるのですが
VIEW で指摘されていた問題が未修正のままでした。

⇒ 外部スクリプトファイルを修正しました
( 再DLしなくても混ざらなくなったと思いますが 如何でしょう )

- - Edit
03/27 22:35

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

有希之武 有希之武 Edit
03/28 11:31

どうもこんにちは。
このフレーム版記事の見せ方としてはとても面白いですね。
ブログと言うより、ホームページ風と言った方が合うような気がします。(^ー^)
どうしてもブログデザインの基本に縛られている自分にとってはとても意欲をかき立てるものであり(最近、作ってませんが(^^;)

daniel daniel Edit
03/28 12:38

こんにちは管理人です。
なんだか最近 共有プラグイン過去番に 当初なかったものが追加されてるのには気付いてましたが、まさか自分のにもあったとは。 
( 削除しました )

>有希之武 さん
人間、一度「楽」を覚えるとキツイ環境には中々戻れませんね
テンプレートというトータルなモノを作るのは非常に消耗します。
エストイ コンサード

無装飾でさえこうなのですから、そちらみたいなのは一生無理かも

- - Edit
03/28 15:57

管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます

daniel daniel Edit
03/29 14:47

あ、○○さんもでしたか?
私の場合 「取り下げ」 たのは殆どありません。
( あれは誤って 『二重登録』 したものです )
私は no=2 の追加や月別カレンダーが二つになってたので気付きました


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/313-82afe934

Shown after Admisson
.

≫ 移ろう季節の中で 管理人携帯事情 ≪

2006 / 03 / 16  Thu
Template   
Comment 7 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
