FCafe  JUGEMからログ移行


  2年前、ホムペのhtmlファイルから手作業の分割コピペでJUGEMに移(アップ)した三年分の日記を、FC2に持って来ました。  人間、マグロになるのは楽?だけど、マクロになるのは中々辛いです。 もう一回やれと言われても、間違いなく 「勘弁して下さい」 と応えていた処でしょうが、BLOG から BLOG へログ移すんなら今時何とかなるだろう、と。

・・・でも、なんか、管理画面に載ってたファイル変換ツール(である筈)の log2mtが 「え?こんなんだったっけ?」 て感じになってまして使えないではありませんか。 「どうすべえ」 って事で FORUM 行って検索し、 Seesaa を中継して取り込むという記事を見付けました。
「よーし、これでやってみることにすべえ」
( 具体的な手順は以下のようになります )

  1. JUGEMのログをエクスポート(100件単位) ( XMLファイルを選択 )
  2. そのファイルを Seesaa にインポート ( 設定 ⇒ JUGEMインポート )
  3. Seesaa からMT形式でエクスポート  ( MTインポート と同じ頁  )
  4. そのファイルをFC2にインポート
  5. FC2ブログ上で確認
  6. Seesaa の記事を全て抹消 ( ログのクリア )
  7. 1 に戻る

JUGEM の全ログを Seesaa に移してから一挙に(単ファイルで)FC2に取り込んでしまえば手数は節約できるんでしょうが、 数十件なら兎も角、1000件以上のエントリ(長文含む)がありますし、以前似たような事をして途中で落ちた事がありましたから 堅実な方法をとる事にした訳です。
( JUGEM のエクスポートが100件単位なのにもそれなりの理由があるだろうし )

結果的に無事にログ移行を完了できた訳ですが、今回改めて認識させられた事。
タブラウザてやっぱり便利だ
上記管理画面の各頁をタブに開き工程順に並べて置くと作業が物凄くスムーズ。
( これを素のIEでやったら・・・ ~~; )
タブラウザはWEB上での多工程作業をスレッド化してくれるツールでもあったのでした。
JUGEMに膨大なログがあり、FC2に移転しようという方は Get FIrefox !


・・・あ。 それから。
タブラウザは 非blog (旧来のホムペ)からのログ移行にも有効なツールだと言えます。
「新規投稿」を軽く20ページ程は開けますから、エディタで開いたHTMLソースから( 自動改行onならブラウザ上のWEBページそのものからでも) ジャンジャンバリバリ カトペ( 重複投稿防止の為 )してアップロードしてやれば良いのです。   ( 作業のパイプライン化 )

   ああ 「あの時」これを知ってれば・・・

Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/317-1aa04f36

Shown after Admisson
.

≫ Seesaa BLOG あの日に帰りたい ≪

2006 / 04 / 14  Fri
Operation   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
