FCafe  管理リンクについて


別頁のカスタマイズに手を取られている管理人ですが、そこで思ったこと。
「”自分専用” て とっても自由だなあ 」
例えば、共有に(も)登録しようなどとしてテンプレートを作る場合は、モード別表示の為に各所に用いたブロックの整合性等にかなり気を使わねばなりません( 特にEDITモードとか )。  ・・・ところが、そんな色気出さなければ(使うのは自分だけと割り切れば)、コメント編集頁などは、それ専用のテンプレートを作ってしまえば良い訳です。

<a href="http://ID.blogX.fc2.com/?style2=edit&mode=edit&no=<%comment_no>">EDIT</a>

・・・とってもラクチン。 MENU専用頁なども小難しいCSSなど用いずに作れてしまいます。
「一覧モード」だって専用テンプレートにしちゃえば not_titlelist_area など使わずに済む訳。
いくらでもテンプレートをストックできるFC2blogのメリットを満喫しております。

・・ところが、共有テンプレートではそうは行きません。
例えば、記事の直行編集(これなしではblogやってけません)を例にとってみますと、 自分専用テンプレの場合は以下のようにすれば良い訳ですが

<a href="http://blogX.fc2.com/ID/admin.php?mode=editentry&no=<%topentry_no>">編集</a>

共有テンプレートにこの機能を搭載するのは一筋縄では行きません。
管理リンクは  ./ ( <%url> ) では開けないからです。
管理リンク変数 <%admin_url> があればなあ・・とか思ったりもする所以であります。
( 鯖番やIDの変数があればもっと便利でしょうが)

 

 ★   <%css_link>/../../../admin.php?mode=~  とすれば良い模様! 


Comment

Chako Chako Edit
04/25 01:16

要望板にも最近投稿されていましたね。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=9763
でもこういうことって、普段テンプレート変数と格闘していない方にはなかなか伝わりにくいかもしれないですね。
ダウンロードしたユーザーの方が、自分で変更しなくてすむようにっていうのは重要なことだと思うんですけど...

sugar sugar Edit
04/25 01:38

v-12そうか、フツーにブログだけしている分には、テンプレート変数と格闘なんてしないですもんね。Chakoさんに言われて初めて気付きました(苦笑

鯖番やIDの変数もあれば便利で面白い使い方もできそうですが、少なくとも、管理リンク変数はほしいですね。

daniel daniel Edit
04/25 02:27

こんばんは~ (おひさしぶりぶり)

まあ、「板」見てから書いてるわけですが。
これね、 数あるストックネタのひとつだったんですよ。
(ネタもあんま抱え過ぎると腐る or 時期を逸しますね)
「パーツとしてのテンプレ」 とかもそう・・・


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/318-8084a92c

Shown after Admisson
.

≫ TOP頁に「最新以降」の記事 Seesaa BLOG ≪

2006 / 04 / 24  Mon
Operation   
Comment 3 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
