FCafe  F1 templet


・・・ぐおおぉぉぉ!  轟音と共に姿を現すMH、じゃない、MSでもない、テンプレ。
それは、AKD、じゃないJUGEM帝国のごく限られた一部の騎士には馴染み深い姿であった。

「おお、あれは?」
「しゃ、シャワン??」
「ええっ あの「剣聖」sug公の?」
「・・いや、似ているが違う。 この、邪悪な雰囲気は・・・」
「おい! み、見ろ、あの紋章を!」
「あ あれは・・ b、『黒騎士』??」


 え? ・・・遊んでないで 本論を急げ?  はい。 かしこまりました。
「騎士」 さいもん卿へ FC2用テンプレをお届けします。
見習いテンプレマイトが正月ボケのアタマで作ったものですので至らぬ点も多いかとは思いますが、 骨子となるMENU及びNAVIは一応動作するのをIE上で確認しております。
また、FFでもレイアウトの破綻等は避ける事ができていると思います。
どうか御騎乗戴き、(まだ)軽いFC2界で御活躍下されば光栄至極に存じます。


Comment

さいもん さいもん Edit
01/06 22:48

平民めによくぞ… 卿などとは畏れおおうございますて、daniel候さま。

お忙しいのに、ほんとうにありがとうございます。
sugさんにはロゴ・タイプをいただき、
danielさんには素晴らしい「えふわん」を頂戴しました。
まずはご挨拶まで、げ、原稿さっそくつくります。

daniel daniel Edit
01/06 23:11

暖機終了?  これはさいもんさん、早速どうも。 
いや、追い付こうとする程にレベルの差、っちゅうものを思い知らされます。
当初は 「無理かも?」 などとも懸念していた「引き降ろしMENU」ですが
Nsbの技術+sug氏のオフセットセンタリングで何とか実現できました。
 
JUGEM版ナビコンの機能を少し見直して、
←左 は「過去」 右→ は「相対未来」 となるよう統一してあります。
(sugさんも仰ってますが) FC2、非常に快適です。
一部機能がJUGEMに劣るのが惜しまれますが、頻繁に機能UPされてる様子。
今年のblog情勢は果たしてどうなりますか、非常に楽しみです。

さいもん さいもん Edit
01/06 23:35

ひとっ走りしてきました いやdanielさん、ほんとに素晴らしい、えふわん・気持ちいいです。
あのタコンが絶妙ですな、実に…ううう、興奮してきた、いや失礼。
なんせ拙速を好むゆえ、駄稿をあげちまいました、ご容赦を。

いやまさしく仰せの通り、快適です。
いまいち・おかしな動きがありますが、
恐らく不慣れのせいかと思います。

あの、実はですね、ご相談なんですが、
ひとつF1の次はFFなんぞ、いかがなもんでしょう。

http://blog3.fc2.com/hayahaya/

daniel daniel Edit
01/07 00:20

 あれ? プチオレンジ風? でも、この「書き方」は・・・
( さいもんさんのN-JUGEMのFC2版なんですか? カキコして良いのか??)
・・・かなり特異なナビゲーションスタイルですね。

「HA」風テンプレ作成の為に借りたこのFC2blogですが、IDもpcafeなので、
「PCafe」風にモディファイしてあちらの第2blogとする予定です
(現在はサイトからはリンクしていません)

★ああ、「投稿済みコメント編集」頁のtext-area が狭いままだったぁ!
(cols="XX" を変更して広げて下さい)

さいもん さいもん Edit
01/07 00:29

たしかに… あそうか、プチオレンジですね、どっかで見たようなと思ったら。
ナビは納まり自体は悪くないんだけど、いかんせん使い勝手が悪いですね。
いやdanielさん、ばしばし書いてやってくださいまし、是非お願いします。

またいろいろお助けいただくと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

sug sug Edit
01/07 20:13

good job やりましたね!シンプルで読みやすい良いテンプレです。本文とコメントの差別化も好みの仕上がり。あとは前後移動の手段が欲しいところですね。

daniel daniel Edit
01/08 00:20

ありがとうございます あ お師匠! 光栄です(まだ未完成ですが^^;)
これも昨年の様々な蓄積?あったればこそ、です(感謝)  献上した元ソースでは「壁紙アイコン」でエントリとPAGEの前後移動をする仕様であったのですが、 実は昨年 「エントリリスト置換」の他に 「navigationのシステム化」 も考えてました。
  ただ、例の不調騒ぎでsbやFCの設置に走ることになり、その結果日記blogの方では逆に、「前後移動」を排する形になった訳ですが・・
全く 「明日はどっちだ!?」 ・・て感じであります。
(今年も「テンプレ弄り」から脱却できそうにありません)

さいもん さいもん Edit
01/09 00:09

おかげさまで快適な暮らしを享受しております。
これも、おふたかたの存在があればこそ…感謝に耐えません。

あ、danielさん、
せっかくリンクしていただいたのに申訳ありませんが
hayahayaは外しておいていただけないでしょうか…
すんません、いずれまたよろしくお願いいたします。

daniel daniel Edit
01/09 00:45

了解 はい、 仰せの通り外しておきます。  私は、テンプレ弄繰り回すばかりでさっぱり記事を書いてませんが、さいもんさんはバリバリ更新されて、どしどし読者を増やされて下さいね。
( この連休は少し更新してみようかしら・・ )

さいもん さいもん Edit
01/09 16:29

ああ・びっくりした 「テスト運用中」にコメントしたんですが
反映されなかったんで、こちらにもいちど…

リンクの件、お手数おかけしました、ありがとうございます。
…いや魂消ちゃいました、PCafe行ったらここきちゃったもんで。
でも、すごくいい雰囲気ですね、danielさんティストのワンルーム。

その程度だなんてとんでもない、
danielさんの熱い息吹をアップデートにかえて全開で行きます。

さいもん さいもん Edit
03/22 18:29

センタリング こんばんわ…
トップ・ページのみセンタリングが狂ってしまいました。
ページボトムにバナーを大量に設置しましたが、これが原因でしょうか?これ以外にソースレベレルの変更はしていません。

そのズレがなくとも、そもそも今までも完全にセンタリングすることができなかったんですが、視覚的に許容範囲内でしたので放置していました。この際、それも含めて完全なセンタリングを行いたいのですが。

先日回答いただいたトップ・ナビはおかげさまで解決できましたが、コメント領域については未だ方法がわかりません。何度もお手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

daniel daniel Edit
03/23 19:24

了解しました テンプレいじり中につき御返事が遅れすいません。
検討してみますので 暫くお待ちを~  m(_)m

さいもん さいもん Edit
03/23 22:01

流氷は堪能されましたか こちらこそ申訳ありません。
「トップページのセンタリング~」は、またしても私のミスでした。

下二点については、どうぞよろしくお願いします。

もうひとつ「エレコン」のボトム設定数値はどうすればよいのでしょう。初期値99999を変えてみたのですが、コメント・エリアを通過してしまいます。実は異常に長いエントリがあるんですが、これと冒頭のバナー設置が相互干渉してるのでしょうか?
これが↓そのエントリです。
http://blog3.fc2.com/hayahaya/blog-entry-28.html

どうぞよろしくお願いします。

daniel daniel Edit
03/24 00:17

満喫しました (Nsb向けですね)
ご質問につきまして順にお答えします。
さいもんさんのフレームは現状で正しくセンタリングされています。
(IE、sleipnir、火狐で確認)
多数のコメントや画像によりページ長が長くなった為に相対的にスクロールバーのスライダーが短縮し、トラック地(IEでは頁背景色と同じになる)と頁内容が判別し難くなった結果、フレームがやや左へ寄ったように見えているのだと思われます。

また、エレコンも (対応ブラウザでは) 「正常に」機能しています。
エレコン▼方向の機能は単に10万ピクセル分ページをスクロールさせるだけです。
(大抵の場合これでページ底部まで到達出来る)
さいもんさんの場合、そこには従来「コメント」があったワケですが、
窓高さより長く画像を並べたために「コメント」は上方へスクロールアウトしてしまうのです。 これはある意味当然の事で、元々エレコン▼は最終コメントを表示させる為のものでは無いのです。
( 件の記事の場合は、頁全長が10万ピクセル以上あるのでそれでも一度では「底」まで降りきれないみたいですが )

さいもん さいもん Edit
03/25 00:22

こんばんわ 元に戻しました、お手数おかけしまして申訳ないです。
あのdanielさん、#3のシステムぶっ飛んでませんか?
CSSがいきなり効かなくなっちゃって本文ぐちゃぐちゃです。
ファィルページもトップしか表示されないし…
かっこ悪いんでF1ピット入れちゃいました。


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/32-0fc6f53f

Shown after Admisson
simple simon *
3、3とblogもなびくこの魔境、F1のパワーやこれいかに。パワー・ユニットはsug無限ベース、danielチューンっていや、こいつは四つ輪じゃない、四つ足だって、またなにをわけわかんないこといってやがる。だめだ、興奮しちまって言葉がでてこない…ううむ、所詮このレベル、果
.

≫ テスト運用中 本日get ! ≪

2005 / 01 / 06  Thu
ThisBlog   
Comment 15 / TB 1 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
