FCafe  BLOG広告考

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  えー 快適に使わせていただいてるFC2blogですが そう感じているのは一人私のみではない様で、トラフィックは既に日本有数のレベルに達しているそうな*
本邦blog界におけるFC2はTV業界でいえばフジに匹敵する存在であるといっても過言では無い筈。  ・・その割にどっかの球団を買収する、とかいう話は聞こえて来ません。 まあ、お金が有り余ってたとしてもそういう使い方は(個人的には)して欲しくありませんが、PVに見合った収益を得られるようなスキームが構築されているのか、と案じられたりもしない訳ではありませんと言うかなんと言うか。  この辺りについて考えてみました。
レンタルblog事業に於ける収益要素はおおまかに分けると以下のようになると思われます。

 FC2blogは登録料を含めタダですから レンタル料についてはゼロということになります。 一銭も入って来ません。 当然ユーザー数が増えれば設備・管理 等に掛かる費用も増加するわけですから ヘタをすれば規模が大きくなったが故に立ち行かなくなる、という事態すら考えられます。  現状でその気配が(我々には)感じられないのは広告等による収益が出費を上回っているからでしょうが、某情報によるとウハウハ状態というわけでも無いとのこと。 ・・レンタルブログというものは最大級のPVを得ても大した利益を生まないものなのでしょうか?
ではまず 「広告収入」の視点からFC2blogを観てみる事にしましよう。 FC2blogの広告を「掲載場所」で大別すると

  1. 各ユーザーのblogに表示されるもの
  2. ユーザー管理画面に表示されるもの
  3. オフィシャルblogに表示されるもの
  4. FC2blog HOMEに表示されるもの

上記の如くなる訳ですが、何れも掲載頁の可能性を最大限活用しているでしょうか?
1) については お馴染みの %adタグにより表示される倹しい一行広告でありまして、その形態自体には好感すら抱ける程なのでありますが、FC2ユーザでない来訪者はともかく、果たしてFC2ユーザの何人がこの広告をクリックしていることでしょうか。 (60万アカウントを超えるblog全頁に表示されるのが「お相手紹介」の広告、というのも勿体無く思われる事はこの際置いて) 我々ユーザにとってこれは最早「広告」ですらなく、単なる「フッタマーク」と化している,...というのが実状と言えるのではないでしょうか。 FC2blogの広告タグには「コンテンツ性」が無いからです。
  Web広告がTVCMに対して持つアドバンテージは「リンクである」事と「表示時間に制限が無い」事であり、ビハインドは「閲覧者の五感を独占できない」事でありますが、 「コンテンツとしての側面を持つ(事を求められる)」という点は共通するのではないかと私には思えます。

例えば 一行広告が以下の様だったら如何でしょう。

・・クリック数は飛躍的に伸びるのではないでしょうか。   ただし、このような(説明省略)システムを実現するにはまず、Web広告の意義を理解する優良クライアントを多数獲得し得る強力な営業パワーと高度なマネジメント技術が必須でしょうが・・・


Comment

深月 深月 Edit
05/16 16:06

零細中小企業なのでそんなにお金&余力ありませんよ~(;´Д`)

最後の段落に関しては正にその通りでITと言えども広告枠持ってくるには営業力が必要ですね。
CAとかLDとかはまさにそんな感じなわけで。

daniel daniel Edit
05/17 01:16

「何で2chは AQUOS の広告とか載せないんだろ?」
・・・とか思ったりしてまして。

BLOG のPVから考えると、Yahooや楽天に並び立つのも
・・・なんて思ったりする訳ですが。
また別の技術が要る てことでしょうか。

麻生(阿檀) 麻生(阿檀) Edit
05/17 12:47

こんなところで仕事の愚痴を言うのは違反ですが、勤務先の事業部連中は、「TV-CMかけるほどの予算はないっ」「どっかにいい広告媒体ないの?」って泣いてたりも。

別の意味の「お相手紹介」が必要な気ガス……

daniel daniel Edit
05/17 13:07

それそれ。 TVCMてのは代理店とかの取り分もありますから、
もう 「一大プロジェクト」 になっちゃうワケですが
WebCM なら ・・ ね。
( うまくすれば勝手に増殖してくれる可能性もあるワケです )

(( でも大企業の当該部長とかには「ウマミ」が少ないのかも? ))


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/321-dd80be0e

Shown after Admisson
.

≫ このブログに広告を掲載 Ticket to Write ≪

2006 / 05 / 16  Tue
General   
Comment 4 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。